すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーのボランチは攻撃的ポジションですか

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2008-12-18 20:26:55
  • 0

並び替え:

守備的ですが攻守の要ですね

  • 回答者:あz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に守備的ミッドフィルターですが戦術によっては超攻撃的にする監督もいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランチは守備的です。
MF(ミッドフィルダー)ですよ。

  • 回答者:ザン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーム事情によりますね。1枚ボランチならまず間違いなく守備的だろうし、2枚なら一人が攻撃的、一人が守備的だったりします。
スリーバックだったり、1トップで攻撃的MFが3人いるようなシステムなら比較的2枚とも守備的にふるまうチームが多いと感じるし、4バック、2トップで4人のMFが横1線に並ぶようなシステムなら積極的に飛び出してくることが多いと思います。
ランパートやジェラードは日本ではボランチに分類されるだろうけどめちゃめちゃ攻撃的だったりします。個人的な資質によるところも多いですが。

  • 回答者:腰痛持ち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的ポジションです。
攻撃するとき起点になるかとは思いますが・・・。

  • 回答者:憲 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的なミッドフィルダーをしているのがボランチです

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は守備的なポジションのイメージが強かったのですが、
最近はボランチから攻撃を組み立てるタイプの選手もいるので
どちらもじゃないでしょうか?

ダブルボランチ(ボランチが2人)だと1人が攻撃的タイプで
1人が守備的というケースが多いです。

例えば日本代表で稲本と遠藤が組むと稲本が守備的で遠藤が攻撃とうか
組み立て役になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がり目の位置にいて、相手の攻撃の芽をつぶす役割なので
守備的ポジションの役割が強いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的MFです。

日本では、稲本、中村憲ですね。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的なミッドフィルダーのことです。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちかと言うと守備的なMFをしているのがボランチです!

極まれに攻撃的ボランチと言う解説者もいますが。。。

  • 回答者:教育パパ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的MFのことです。

  • 回答者:xxx (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランチは、守備的なポジションです。

  • 回答者:くみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語+英語では、守備的ミッドフィルダーというので、守備的なポジションです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的なMFをしているのがボランチ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの人の場合、どちらかいえば守備的ポジションでしょう。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもには守備を固めるポジションですが、攻撃時にはゲームを組み立てていく重要な役割を必要とされています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランチは守備が忙しいですね。
本来両方やることになっていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、守備的のポジションですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、守備的だと思います。
でも、とても重要なポジションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守備的MFです。
目立たないポジションですが、とてもいい選手が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

攻撃的な役割を担う攻撃的ミッドフィールダー(トップ下)よりも後方に位置して、より守備的な役割をします。
守備時にはディフェンダーの前で相手の攻撃を阻止し、攻撃時にはゲームを組み立てていく重要な役割を担っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る