すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーで、一番重要なポジションはどこですか?

  • 質問者:あーにゃん
  • 質問日時:2008-08-04 13:57:49
  • 0

どのポジションも重要です。っていうのじゃダメですか?

サッカーの場合、野球と違ってエースで4番みたいな選手だけでは勝てませんし、3-4-3とか、4-2-3-1とかのシステムも試合が始まるときに立っている位置みたいなもので、試合が始まってしまえば、かなり流動的なチームもありますし。

GKやDF陣に不安があれば、中盤の選手も前線に上がることを躊躇しがちですし、中盤が弱ければフォワードはどうしても下がってきてボールを受けるので、ゴールまでの距離(攻撃開始位置)が遠くなる。
フォワードが弱ければ、なかなか点が取れない。

強いて言えば、中盤でボールをさばいて前線へパスを供給する選手ですかね。
位置的には、センターハーフあたり。
ボランチとフォワードの間で、相手のどこに穴があってどうやって攻めるのか、また、相手が攻撃に入ったときピンチの目を早めに感じ取りいかに潰すかなど、広い視野を持ち的確で素早い判断ができる選手が中盤にいると相手は苦労します。

あとは、キャプテン。(川渕さんじゃありません)
味方が劣勢の時に他のメンバーを鼓舞し、士気を高め、精神の支えになるキャプテンシーを持つ選手がいると、ピンチに強くなります。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プッチャンさん、先ほどの質問にも答えて下さってありがとうございます!
とてもわかりやすく、想像できる回答でうれしいです^^
はぁい。どのポジションも重要!ですね^^

>強いて言えば、中盤でボールをさばいて前線へパスを供給する選手ですかね。

私は、ここに共感しました。
アシストできる選手は 守りも攻撃もできるような気がします。
サッカーに興味があるのですが、知識が乏しいので、また教えて下さいね|´∀`●)

並び替え:

やはりキーパーと思います。バックに指示を的確に行ってセーブすれば負けませんので。

  • 回答者:バニラ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺自身がやっているのもありますが、GKが1番重要に思えます。
 失点しなければ最低限、負ける事は無いわけですし。

 こっちが3点取っても、4点取られれば負ける訳ですから、GKが上手くDF陣を指示して、協力して失点を減らせるかも大事なポイントな訳ですし。

 GKがノっていれば、チームも上手く回るし逆に、GKがつまらんミスをすると途端にチーム全体が崩れだすというのも良く見るシーンです。

  • 回答者:ディド (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^-^
確かに点を入れられないようにするにはGKが重要になってきますね。
サッカーも考え方ですね。
入れられないようにするか、入れるか。
この二つで重要な部署も変わってくるんですね。

キーパー。他のフィールドプレーヤーとは交代が難しいから。

  • 回答者:とい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点を取られなければ負けることはないということを考えれば
やはりゴールキーパーになりますね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦術によって変わってくると思います。
イタリアみたいな守備的な戦術はDFが重要。
オランダやスペインみたいな攻撃的な戦術はFWが重要。
日本みたいなバランス型はMFが重要だと思います。

  • 回答者:らもす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国々によって違いがあるんですね^^
日本はバランス型なんですねっ。
面白いですね。
わかりやすい回答ありがとうございましたぁ^-^

FW。
点が取れないと勝てません。
GKも重要ですが・・・。

  • 回答者:みんな重要 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点を取った勝ち方が好きです^^

キーパーだと思います。
なにしろ点を取られなければ、負けないわけですし。

  • 回答者:ウッチャ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールキーパーです

  • 回答者:うまちゅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォワードだと思います。

守るだけじゃ勝てないし、中盤がどんなにいい球を出しても、フォワードが相手ディフェンスの裏をかいて、いいところに来てくれないことには点は入らないし。

  • 回答者:tori3 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です★

GKが一番重要かと・・・

そうなるとDFも・・・

そうなるとMFも・・・

そうなるとFWも・・・

  • 回答者:ゴン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GK では無いかと思います
全て重要ではありますが
点が入らなければ負けることはありません

  • 回答者:しろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランチかな、個人的には。むか~しはセンターバックとか言われてたポジションだと思うんだけど、わたしが所属したチームではだいたい人望のある中心選手が起用されてました。どこのポジションでもできるような感性抜群な人でしたね。今の日本なら中村俊輔なのかな。ちょっと前なら中田英。

  • 回答者:WM (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中田英好きだったなぁ~。
パワフルで、賢いサッカーしてたような気がします。
もう一度、プレーみてみたいなぁ^^

ディフェンス。
ここが頼りにならないと安心して前に出ることはできない。

  • 回答者:ララ★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です^^

ゲームが始まれば、開始当初の決まったポジションでは
進まないスポーツだと思います。
ピッチコンディション・気候・相手などの条件で変化は無数。

中盤で優位にたてばゲームを支配できるので
重要なのはゲームをコントロールする前目のボランチとしておきます。
でも、本当に強いチームには弱点が無いですよね。

オシムさんは「Jリーグでは重要なポジションは外国人がプレーしている。」
と言っていたので、そこから行くと
フォワード・センターバック・ボランチ・攻撃的MFですかね。
特にフォワード。

  • 回答者:アブラムシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほろぉぉ^^
やはり攻撃する守備人ですよね~。

難しい質問ですが、強いて言うとDFだと思います。DFが優れていれば、失点も最小限に食い止めることが出来ますし、もし0点に抑えれば結果として、「点を取れば勝ち」「点を取れなくても引き分け」のどちらかなので、負ける事はありません。欲を言うと、セットプレーとかでもDFが点を取れるチャンスはありますし。ちなみにGKは絶対ないと思います。何故かと言うと、いくら上手くても限度がありますからね。

  • 回答者:石田三成 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見です^^
GKも大事かもしれないけど、最終的な感じがして。
入れられなければ負けない。という考え方もちょっと・・・。
やっぱり、入れて勝ちたい!です^^
日本人って やっぱ保守的民族のような気がしますね。

チームが採用する戦術やシステムによって鍵となるポジションが変化します。

J2などでよく見る、得点は外国人ストライカーの個人技に頼り、他の選手は引いて守っているような場合は、やはりフォワードの能力が勝敗を分ける一番のポイントとなります。

攻撃に多くの人数を裂くアグレッシブなチームの場合は、全体の手綱を握る選手が鍵となります。G大阪の遠藤選手をイメージすれば分かり易いでしょう。

またオシム監督時代の千葉ではリベロの役割が大きな比重を占めていました。各選手が誰をマークするのか、はっきり分担を決めていたため、唯一特定のマーカーを持たないリベロが、フリーでボールを持つ時間が長くなるからです。当時のストヤノフ選手(現広島)は正確なロングフィードやドリブルでの攻撃参加が優れていたため、攻守の要となっていました。

  • 回答者:解説わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちらの質問にも回答してくださってありがとうございます^^
いろいろと勉強になります。
戦術によってポジが変わるということが、よくわかりました。
サッカーを観るとき、また違った視線から観ることができるので、楽しみです♪

ゴールキーパーです。

  • 回答者:ライチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォワードですね。
やっぱり世界のクラブでも代表でもいい選手がいるとこは強いですし。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もゴールキーパーだと思いますが、他だとセンターフォワードかな。
最前線の中央にいるポジションなので重要かと思います。

  • 回答者:ゴーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォワード

  • 回答者:(・。・)v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむぅ(。・_・。)v

センターフォワードです。点を取らなければ勝てません。今の日本はここが弱い。点取り屋には技術だけでなく、運や勘、センスのような、いわゆる天才肌のようなものが必要なのではないでしょうか。しかも、故障などつきものですから、次々と世代交代が行われなければならない難しいポジションだと思います。

  • 回答者:ww (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほろぉ
運も実力のうちって言いますよね~^^
確かにそうだと思います。
日本の選手は、ゴールに積極的に打たない選手が多いような気がします。
あとトップ下の選手も重要な気がします。

やはり守りの要 ゴールキーパー です。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴールキーパーです。

サッカーでは キーパーは王様と呼ばれるくらいです。

  • 回答者:kazu (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、キーパーですか・・・。
最終ラインのような気がして、もっとピッチで重要なポジが知りたかったです。

サッカーをあんまり知らない私ですが
ゴールキーパーじゃないですか?

  • 回答者:るる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守りの要
キーパーじゃないでしょうか

  • 回答者:ぼん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーパーでしょう。
点を取られては話にならない。。。

  • 回答者:kiki (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくの考えではトップ下が一番重要だと思いますが、最近のサッカーではトップ下をおかないフォーメーションが増えてますからうーん。
守備的MFいわゆるボランチが重要になってくると思います。

  • 回答者:ボブ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

守れて攻撃できてって感じでしょうか^^
なるほろぉ。
わかりやすい回答ありがとうございます(b゜v`*)

ポジションでなくて 司令塔みたいな役割の
人が重要だと思います。

追伸
プレーヤーの中で 全体を見渡せて 即座に指示の出せる人だと
思います。
書き方が悪くてすみませんでした。

  • 回答者:Ryu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

司令塔・・?
監督?コーチ?
ふむぅ(。・_・。)?
追伸ありがとうございます^^
即座に見渡せるとなると、DFでしょうか。。

守備から攻撃へのスイッチになるボランチだと思います。
けど、システムによって変わると思いますよ。
5-4-1、4-5-1 等なら1人しか居ないフォワードは重要ですし、
サイド攻撃を主軸とするチームならサイドハーフ・サイドバックが重要ですし、
フラットスリーのディフェンスシステムでしたらディフェンスとキーパーの連携が重要になりますし。
それと考え方にもよりますよね。
‘負けない’のが重要ならディフェンス&キーパー、‘勝つ’のが重要ならフォワード・トップ下・サイドハーフ あたりに重点をおきますしね。

  • 回答者:rikse (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほろぉ。
目的によって、重要なポジが決まるんですね。
解りやすい回答ありがとうございます(*゜▽゜*)ノ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る