すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーファンの方に質問です。

サッカーの背番号(言い方合ってますか?)に
意味ってありますか?

7番の選手(遠藤、Cロナ)とか
10番の選手(俊介…)

この番号は責任が重いとか
FWだ、とか

何か意味があるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-02-04 03:16:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

それぞれ頂いた回答がかなり詳しくて楽しかったです!

はじまりは高校野球の背番号と同じです。
その日(もしくは大会)の試合に出るレギュラーメンバーに守りのほうから順番に番号を割り振っていきます。
1=GK 2=ディフェンダー・・・12=補欠
Jリーグも開幕して2、3年はこの方式でした。今は年度内は固定式です。
ただサッカーはポジションが流動的です。
この手の歴史を書き出すときりがありませんね。
変わったところではアルゼンチン代表が名前のアルファベット順で背番号をつけてワールドカップに出場したことがあります。

意味としては、選手ごとのこだわりでしょうか。
自分が尊敬する選手がつけていた番号をつけたい、とか。

ブラジル代表やアルゼンチン代表の10番は偉大な選手達がつけていた番号としてそれぞれの国のサポーターの熱い重いがぶつけられ比較されるので大変です。
マンチェスターユナイテッドの7番は代々キャプテンがつけていた大事な番号です。

と国ごとやクラブごとに意味が違います。

  • 回答者:まーつん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいお話ありがとうございました!

そうなんです。
サッカーは野球と違ってポジションがよく変わるし
でも、毎回同じ番号だし何かあるのかな?と疑問でした。

ルーツあっての今のサッカーって事を改めて思いました。
過去の良い試合や選手をもっと勉強したくなりました。
ありがとうございました!

並び替え:

その番号をかつて誰がつけていたか、に意味があります。
10番はチームの中心の役割とよく言われますが、
そう言われるのはブラジルのサッカーの神様ペレの背番号だったからですね。
ポジションと番号が重なるのも代々そのポジション(役割)を継ぐスターが番号も継いできたからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10番はペレからなんだ〜
歴史があるんですね。
サッカー楽しいなぁ
わくわくします。
ありがとうございました!

基本的に段々ピッチの後ろから前に付けられていく傾向にあります

1 GK
2 右サイドバックのことが多い
3 4 5 CBなことが多い
5 8 … ボランチ。アルゼンチンでは「5」が重要だと考えられています
6 左サイドバック(ブラジル)かボランチ
7 攻撃的MF、またはウィンガー
8 攻撃的MFかボランチ 中央に構えているイメージ 汗かき屋
9 センターFW 一番前にいる選手であることが多い 点獲り屋 ポストプレイヤー
10 攻撃的MFかFW 9をサポートするようにちょっと下がり目(1.5列目)なのが古典的
 創造性あふれるプレーを求められる傾向にあり、攻撃のエース格
11 FW ウィンガーまたはサイドハーフ 快速プレイヤーなイメージ

こんなのが古典的な割り振り方かな~
細かいニュアンスは文化の違いによってあります。

  • 回答者:10 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

ルーツを感じますね!
更にサッカーを知りたくなりました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る