すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

痴呆の父についての質問です。
本人が通帳を管理しているのですが、時々、「通帳がない」と大騒ぎをします。この間も、「通帳がない」と言うので一緒に探したら直ぐに出てきたのですが、使途不明と思われるお金が引き落とされています(数百万円です)
父に聞いても、話がはっきりせず、何があったのかがわかりません。
こんな時、どうすれば良いのでしょう?アドバイスを宜しくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 22:25:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

自宅をもう一度探していましたら、今、現金が見つかりました。
ホッとしました。
何故、そうしたのかは分かりませんが本人が引き出してきたようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

2年前の丁度今頃、母が、同じように、「通帳がない」騒いで、結局、作り直しました。
その後は、私が管理しています。
父には、早く痴呆の認定をして貰うように言ってるのですが、聞き入れません。
なので、困っています。

不明金は、何処からの引き落としですか?
一度に? 何度か?
ATMからだと、記憶以外、どうしようもないでしょうが、引き落とし(引き出し)日の辺りで、誰か何かを覚えてる家族は居ませんか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勿論記録は銀行に残っているはずですから、本人確認ではやれなければ代理人として同時にお父様の状態を伝えれば良いと思います。
本来なら直筆の物があって当然と思われるでしょうが、痴呆との事を伝えてから調べてもらいましょう。
今後のことも同時に相談した方が良いようですね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行に行きどのような状況でというのをカメラ等で調べてもらうといいと思います。
振込みしたのであればそこも調べる。
どちらにしても痴呆でしたらお父さんに通帳管理は任せないべきです。
危険すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

後見人をつけるといいと思います。
数十万かかりますが。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

数百万円の使途不明金があり、このようなところに相談されているので、お金には困っていないと思われます。

周辺事情が全く不明に付き弁護士に相談されることをお勧めします。弁護士に払う費用は使途不明金の10分の一以下ですむはずなので、許せると思います。

• 回答者:専門家への相談が結局安くつくのでは (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行にまずは相談し 何に振り込んだのかを
たしかめる必要ありますね。

きちんと説明をし 通帳はお父さんでは
管理されないほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

誰かと一緒に銀行に行かれてませんか?
認知症のお父さんだけで銀行に行かれたのでしょうか?
本当にお父さんが理由があって、お金を下ろして使用したならいいのですが、そうでないと、何処かに振り込んだとか、通帳のカードを偽造されて下ろされたとかありますので、怖いですね。
お父様だけでの外出はしないようにすること。通帳も家族さんが管理できたらいいのですが、そういうわけにもいきませんよね~

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

下の方の補足なのですが、銀行、警察へ行く際には医師の診断書がああると良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行で相談してみてはどうでしょうか?

防犯カメラ迄見て貰えるかは分かりませんが
犯罪に巻き込まれているかもしれませんし・・・
とりあえずお父様がおろしたかだけでも確認して貰えるといいのですが・・

身内全員にも覚えがないかも聞いた方が良いと思います。

• 回答者:匿名子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

通帳と、本人と本人と証明できるものを銀行に持っていって、訳を話して、振込先の相手を教えてもらったらいいのではないでしょうか。
振込先によっては、詐欺の可能性も有るかも知れないので、その時は警察へ被害届を出すようにしたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る