すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株券電子化に伴い、株式分割など単元の株数が変更される銘柄がいくつかある様です。その説明の中で下記の表記を見つけました。この2つの違いを教えて下さい。

A:1株→100株に分割(2323や3893など)
B:1株→99株を無償割当(8409など)

  • 質問者:同じじゃないの?
  • 質問日時:2008-12-18 23:14:22
  • 0

株式分割と無償割当には違いがあります。

無償割当の場合、
 ・割り当てる株式は他の銘柄でも良い。
 ・自己株式に対して割り当てる事はできない。
といった特徴があります。
株式分割だと、分割で増える株式は同一銘柄に限りますし、自己株式も同じ割合で分割されます。

無償割当だと、自己株式について割り当てられないのが大きな違いですね。
他の株主の株数は増えて、自社で保有している株数は変わらない訳ですから、株式比率が低下することになります。

もっと詳しい比較は、こちらのサイトにあります。
http://www.yoshiizaimu.co.jp/talk/shoho/h190403.shtml

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問するのを少し躊躇いましたが、明確な違いがあると解りスッキリしました。
質問してみて良かったです。有難うございました。

並び替え:

特定口座にいれるために、株主異動証明書を取り寄せると、昔は無償交付、最近のところは分割と書いてあります。

実際に違いを感じることはないと思います。

  • 回答者:株 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る