すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

写真を室内でとるときは、フラッシュをしたほうがきれいにとれるの?

===補足===
部屋の電気は電球です。
赤ちゃんは動きが早いのでよくぶれます。
三脚を使って、撮影はしてます。
シャッター速度を設定したほうがいいでしょうか?
しぼりを設定したほうがいいでしょうか?

  • 質問者:soroamo
  • 質問日時:2008-12-19 00:05:10
  • 0

並び替え:

フラッシュを使うと、光とその影がはっきりと出てしまいます。
光の向きを天井向きとか、床に向けるとかして、直接、顔に当たらないようにして下さい。
さらに、ハンカチ等かぶせて、強い光を少しでも柔らかくしてやる事も大事です。
フラッシュ撮影であれば、シャッター速度は、ニコンなら、1/125秒までoK
他のメーカーだと、1/60秒って言うのが基本でした。

1/30~1/15程度にすれば、光も少なくて良いと思いますね!
絞りは、開き気味で、、、
絞ると、くっきりは写りますが、遠近感がなくなります。

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三脚をしてブレるのならシャッタースピードを
上げるほうがいいですね。 それで光量が足りなければ
フラッシュを焚いてやるといいです。
フラッシュがきつければ、フラッシュの前に半透明の
ビニールを貼り付けるなどで調整できます。
後付のフラッシュなら天井に当てるなど反射させると
また違いも出てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場合によります。

フラッシュ撮影するとどうしても陰が濃く出てしまうので・・・。

赤ちゃんなんかを撮るときは、ちょっとしてライトを持ち歩いてフラッシュなしでとるのがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュは基本的にたかない方が自然に写ります。

フラッシュのような一点だけからの強い光は、暗い場所でも撮れますが美しくは撮れません。ライティングをキチッとしないとフラッシュはあまりいいものではないのです。ライティングまでできるのは専門的に勉強してないと難しいし。
カメラに付いているちっちゃなフラッシュは、暗い所用の便宜的なものだと思ってください。

お部屋が電球だと、普通に撮ると黄色くなります。カメラの設定で「電球」を選んでください(最近のカメラにほとんど付いている機能だからありますよね?)。

よく電球下でも「電球」で思ったような色が出ないことがあります。その時は「蛍光灯」「曇り」「太陽光」「タングステン」とかいろいろあるので、自分のお家の光にどれが合うか試してから決めるといいです。意外なものが合ったりします。

三脚はいいんですけど、赤ちゃんや生き物など、動く対象には決まったアングルからしか撮れず、自然さに欠けることがあります。F1とか、サッカーとか、みんな三脚使っていますが、それは撮れる範囲のフレームに入ってくる瞬間をみんな待っているわけです。

一番いいのは、お部屋の明かりを最大限明るくして、カメラ手持ちもしくは一脚で撮ることです。お部屋の明かりだけで、シャッタースピードが1/60秒以上になればだいたい大丈夫です。1/60はアマチュアの手持ちの限界かも(一眼レフでも)。慣れている人だと1/30でもシッカリ構えているのでいけたりするんですが。
赤ちゃんで三脚だといいのは、家族で誰かが抱えていたり、フレームが既に決まっている場合が多いです。

1/125秒ならどんなに動いても静止しているようにピシッと撮れますが、一瞬の動きなど、時には微妙なブレがあった方が自然なことが多いです。顔はピシっと撮れているけど、手はブレているとか、いいですよね。1/60以上、1/125あれば大丈夫、と覚えておくといいです。

写真は絞りとシャッタースピードの兼ね合い(露出)ですが、知識ナシでマニュアルモードにしてそれをやろうとするのは難しいです。カメラはプログラムオートもしくはオートにしておくのが賢明だと思います。やるならAV(露出優先オート)か、TV(シャッタースピード優先オート)がいいです。

絞りを考えるなら、赤ちゃんを撮る場合は最大限の解放値で撮る方がシャッタースピードが早くなるのでいいです。絞る場合っていうのは、景色や、人物とその向こうの景色まで写したい場合です。

基本的に人物を撮る場合は絞りを開けた方が(解放に近い)、肌がキレイに写ります(赤ちゃんはもともとキレイだけど)。絞るとノイズも出やすいし。

自然光で、解放値で、手持ちで、こっちもいろんなアングルになって撮る。そして連射。ピントはできるだけ目に来た時にシャッターを切る。
これが一番、ナチュラルに被写体そのものの良さが写ります。


最後に…失敗しないで写ればいいやと、フラッシュたきまくりで撮れた青っぽい写真でも、顔が真っ白で後ろが暗くても、それはそれで自然な写真なんですよ。「上手に撮ろう」としていない自然さがそこにはあります。一番大切なのは、被写体に対する気持ちと「目」と、いっぱいシャッター切ることです。

今しか撮れない被写体だから、いっぱい撮ってあげてくださいね(^^)

  • 回答者:なんちゃってカメラマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュを発光させると明るく写ります。
きれいに写るかとなると・・・・・
明るく写りすぎて・・・・・
家具、調度品などは安っぽくなってしまいます。
自然光で写る範囲の明るさならフラッシュを発光させないで
一枚写してみてはいかがかと思います。
雰囲気が全然ちがってきます。

===補足===
おぉ~~~!
撮影対象は赤ちゃんでしたか。
三脚を使っているのであれば
カメラブレでなく被写体ブレですから
シャッタースピードが125分の一秒より遅いと
被写体ブレが目立つと思います。
しかし赤ちゃんなどは動きが停止しないので
目と顔がポイントでこの二つにピントが合ってブレていなければ
手足の動きによる多少のブレは、むしろ動きが表現できて
いい写真になるかと思います。
いろいろなアングルから写してみてください。
決して上から目線の写真ばかりにならないように。

しぼりに関しては被写界深度に影響します。
被写界深度ってピントが合う範囲のことで
絞ると被写界深度が深くなります。
(ピントの合う範囲が広くなる)
開くと逆にピントの合う範囲が狭まるので
背景をぼかすときなどに使います。

どうぞいい写真を写してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャッタースピードのアドバイスありがとうございます!
がんばります

暗めの室内であればその通りと言えますが
光量が充分に確保されているのにフラッシュをすると輪郭がボケるのでおすすめはしません。
窓の近くで太陽光を利用すればフラッシュなしでも普通に綺麗に撮影できますよ。

  • 回答者:シャケ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメの場合、手ぶれさえしなければ、フラッシュなしの方が自然な感じに撮れることが多いです。
三脚を使うか、しっかりとホールドすれば、上手く撮れます。

  • 回答者:きっと。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい くっきりと輪郭が出ますので 綺麗に撮れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュをたくとたしかに綺麗にとれますね。
でもデジカメなら、ISO感度を800とか1600にあげてとったほうがとても雰囲気のある写真になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュはたいた方が顔がはっきりと綺麗に見えます。
ほうれい線も消えますから絶対にフラッシュはたきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。間違いありません。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る