すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

変な質問で済みません。
年始にお墓参りに行っても問題ありませんでしょうか?
行くとしたら良い日、悪い日はありますか?

  • 質問者:孫見せに・・・
  • 質問日時:2008-12-19 09:13:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
そうですよね、なんでもない日にお参りしてもいいくらいなんですね。
孫見せに、行ってきたいと思います。

葬式とかと違って墓参りは何時しても問題ないです。
毎日する人もいますし。

  • 回答者:TK (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

墓参りは問題はありません。私の地域では、仏教ですが、皆行っていますよ。家内安全であったことを感謝の気持ちで先祖に報告しています。

  • 回答者:墓参り (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです

行きたいと思ったらその日が吉日です
毎日でも喜びますよ

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月命日ということもあって、お正月であっても3日にお墓参りに行ってますから。問題無いように思います。

  • 回答者:見たいでしょうしねー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生まれ育った所は、当たり前のようにお正月はお墓参りから始まってました。大きな事件も起こらない静かな所です。ということは、お正月のお墓参りは間違いではなかったということだと思います。ただ友引の日は避けたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に習慣にしてらっしゃる方も多いと思いますよ。
明るいうちなら良いと思います。

  • 回答者:あい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りに行ってはいけない日は無いと思いますよ。
手を合わせるのは、故人を思う気持ちなので。

  • 回答者:匿名でちゅう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんよ。
ただ前に夕方や夜は避けるよう言われたことはあります。
気持ちですから日時は全く関係ないそうです。
お坊さんが言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎年、年始にお墓参りに行きますよ。
三が日の内のどの日か決まっていませんが、特に問題ないと思いますよ。
ご先祖様にお孫さんを見せてあげてくださいね。

  • 回答者:まだ孫はいない・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る