すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

先日私用と仕事用と2台保有していたauの契約を一方的に支払い拒否しております。昨年末に機種変更した新しい機器が3ヶ月弱でディスプレーに「雨が降った」ような状態となり、窓口に問い合わせをしたのですが、「故障機器は有償になる可能性があり、修理期間中貴方は2台お持ちなのでその一方をお使いください」との回答でした。その足で近くのauシヨップに出向いたのですが、修理に関しあいまいな回答で、機器は修理期間中貸し出しをとの話も出ましたが、こんなの交換当然ですし、電話での態度は許しがたい屈辱を私に与えました。翌日docomoに行って新規契約をしてきましたので、支障はありませんが、2台持ってるからもう1台をと言った感覚が私には分かりません。必要だから2台持っているのに。auのバカヤロー!!裁判でも何でもヤレ~!!この対応貴方ならばどう考えますか?バカヤローですよね~!!

• 質問者:CAPTAIN
  • 質問日時:2008-05-01 23:50:12
  • 0

並び替え:

大変な目に逢ったようですね。
現在、企業の電話窓口は派遣社員やサードパーティ(下請け)が請け負ってる場合が
多くみられるのですが、大部分は質の低下を招いてますね。
電話窓口は会社の代表として顧客と話してるという意識が無いと駄目ですね。
社会人としての言葉遣いや尊敬語、丁寧語、謙譲語等は使いこなして、さらに
臨機応変に顧客対応をしていただきたいものです。
KDDIは顧客満足度向上に取り組んでるらしいですよ(笑)
http://www.kddi.com/corporate/torikumi/manzoku/cs_policy/index.html

相談者の怒りは当然ですが支払い拒否という選択は今後のなりゆきに注目です。
消費生活センターへ苦情を入れるのも抗議するには一つの手です。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
あとはKDDIの社長に手紙を出してみるってのもいかがでしょうか。
あらゆる手を使って気を晴らしたいところですね。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

auに限らず、どの会社のカスタマーセンターも対応がひどいと思います。

さて、今回のケースについてですが、有償になる可能性があるというのはウソではなく、使用者が壊してしまった場合にはたとえ購入から1年以内だろうと有償です。そうであることをauが示せなければ無償になります。使用者が壊したことを示すのは難しいので、大抵は「無償」になると思います。

あなたは「有償」という言葉に過剰反応してしまったんですね。あなたが壊したのでなければまずはauに預けて、費用が発生するときは修理前に連絡してください、とか言っておけばよかったんじゃないでしょうか?故障の状態を調べるだけなら請求はしてきません。私も1年2ヶ月くらいで故障したことがあり、店に持っていったら10日くらいで無償で直してくれました。あなたのコミュニケーションスキルが足りてないように感じます。店の人には電話機を見て、故障の状態を判断するスキルはないし、判断する権限もないってことを理解していないのは残念に思います。携帯は非常に高度な技術を用いて作られている、精密電子機器なんですよ。開発には1000億円単位を投じて電機メーカーが取り組んでいるんです。ショップ店員に故障の原因について判断できるわけないんです。彼女らはマニュアル通りに対応するので精一杯です。

不払いにしていると金利が付くんで請求額は膨大に膨れ上がっていると思います。そして、今回のケースはauに訴えられたら確実に敗訴になるでしょう。不払いをこのまま続けるなら覚悟しておいたほうがいいと思います。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お怒りのお気持ちはよくわかりますが、
だから「料金は支払わない」という抵抗をするなら
auにその旨を文章で伝えておいた方がいいでしょう。
auの規約に「2台以上契約している場合は貸し出さない」と書いてあればどんな理由があろうとあなたが悪くなります。
もし書いていないのに貸してくれないなら、諦めてこんなところで愚痴っていないで正々堂々と苦情を伝えるべきです。
もしくは、同様な扱いを受けた仲間を集めましょう。

一人の不払い運動では動かないでしょう。

• 回答者:どこも使い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お客様センターってろくな人いませんよね。
この人言う事なんか変だなと思って、もう一度かけなおして他の人が出たら
言ってること違うし・・
上司や教育の責任でしょうが、あまりにもいい加減なことが多いと思います。
電話に出た人がわからなければ、わからないでいいんですが・・
一台故障したから、別の一台で済まそうなんて、無茶な話です、
自分でも怒鳴るでしょうね。
結局交換するなら、「すみませんでした、交換します」で済むのにね。
訴訟社会なのか、すぐには誤らない会社や個人が多いですね。
別に誤ったからって、損するわけでもないのにね。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

後で、使用料の請求が必ずきますから、早めに対応をすべきです。
(ユーザ側の一方的な支払い処理ですので、法的にはAu側の方が強いです。)
相談場所としては、
①消費者サービスセンター
②auの本社のお客様サービスセンター

今のままですと、遅延料金込みで請求されますので、早めに対応すべきです。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

auショップは、所詮、個人営業で、販売代理店に過ぎないのですので、ねじ込んでも限界があります。機種がauであっても、その携帯電話のメーカーマターの問題でしょうから、購入日、購入場所を特定して、その機種のメーカー(例えば、製品番号の末尾に「SH」があればシャープ」に直接、問い合わせることをお勧めします。
 当然、保証期間の初期故障ですから、現品の修理か同等品との交換が前提となると思います。正規のルートで購入していない場合は、少し後ろめたい部分がありますが、正規のauショップで購入したのであれば、購入時に添付されていた保証書に基づき、正当な行為として修理又は同等品との交換を申し出ることをお勧めします。

• 回答者:micinoue (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

どんなものでも「一番が一番」です。
ドコモに変えたというのが正解だと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

裁判(簡易弁済)対策で、相手に内容証明ぐらいは出したほうが良いと思うのですが。
証拠がないと裁判所は取り合わないと思います。

• 回答者:アテナの父 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

消費生活相談センターに電話して、間に入ってもらってはどうでしょう?

• 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

SBユーザーですが、先日外側液晶のヒビで、有償修理をしました。
保障期間内だったのですが、外装のヒビは補償対象外とのことで、
有償になるのも不本意だったのですが、
保険に入っていたので、費用は3,000円でした。

そこで聞いたのは、交換・修理の判断は、キャリア会社ではなく、
メーカーの判断になるようなので、キャリア会社の
窓口、コールセンターでは、状態を見て、
メーカーに渡すというようなことしかできないような感じでした。

私の場合も、落下、圧迫などは起こしていないはずなのに、ヒビが入り、
電池パックに水濡れサイン(多分、結露などでついた)があったので、
「修理の詳細はメーカーに一任。メーカーの判断が修理できないと判断した場合は
そのまま返されます」という頼りない説明でした。

どうしても、納得が行かない場合は、キャリア会社ではなく、
携帯電話のメーカーに直接尋ねることもありなのではないでしょうか。

私は1台しか持っていないので、代わりのものを借りましたが、
貸し出し用のものがなかったので、1週間ほど待たされました。
ご相談のように、2台持っていても、用途が違う場合は、
代わりのものを貸し出すべきだと、私も思います。

ただ、支払い拒否は、裁判になった際、不利になる可能性がありそうです。
契約書などを読み返した方がいいかもしれません。

電話オペレーターの暴言は、名前を聞いて
上司に代わってくれと言うとよかったかもしれませんね。

• 回答者:予想外 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。名前を聞いて上司からの謝罪もTELであって、後はショップで対応すると言うものでした。しかしそのショップの責任者もマニュアル通りの対応で…。裁判はたいした事無いですよ!!以前も損保の未払い請求で、弁護士無しで勝訴してますので。まぁ、金の問題では無いんですよ。感情論ですねぇ。

auショップでケンカしても労力の無駄だと思います。
別に裁判まで行かなくても、KDDIの責任者とちゃんと話す機会を作る方向で、auショップだのコールセンターだのは通過しないと話が進まないと思います。
auから見たら、クレームのあったお客さんがまさにDocomoに逃げようとしているのですから

• 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

KDDIに直接クレームするといいですよ。なんらかの余禄がありそうです。
少なくともauショップにこだわるよりましです。
全面的に2台ともau以外の事業者のに乗り換える手もあります。

• 回答者:TheBeach (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本体のKDDIにも勿論クレームを入れました。携帯も2台ともdocomoに移行しました。後は払わないだけです。

auの対応はほめられるべきものではないと思いますが、
支払い拒否はいけませんね~
裁判になったら確実にあなたの負けですよ。
まぁ、小額で裁判にはならないとは思いますが、
最近は小額訴訟制度もあるので、簡易的な手続きでできますので。

• 回答者:賢く生きよう! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

裁判はドンと来い!!ですねぇ!!金額では無く感情の問題です。ご心配頂き有難う御座います。

消費者のトラブル相談に対する対応は、大手はコールセンターで一括して行なっているケースが多いようです。そのコールセンターの対応に出てくる人にしても、携帯ショップの担当者にしろほとんどがバイトというのが実情です。マニュアルにある対応しかできないし、こちらの立場に立って対応してくれる人も少ないと思います。相手は、時間給で対応しているド素人がほとんどです。責任者を呼び出すか、携帯ショップできちんと対応のできる人を捜すしかないですね。それか、故障した機種のメーカーの方へ連絡するのも一つの方法かもしれません。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。故障した機器のメーカーと言っても、携帯事業部門を売却したサンヨーですよ。もう知らんぷりでしょう!コールセンターと言う物はauに限った事では無いですが困った存在ですねぇ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る