すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

4月に機種変でW32HからW54Sにシンプルコースで買い換えました。この携帯が最悪で(価格.COMの口コミサイトにも私と同意見の方がたくさんおられました。)ezwebの接続が遅いのに始まり先月は画面が真っ暗になり故障もしました。同時期に買い替えた主人のカシオの携帯は抜群に使いやすく比べ物にもなりません。買い替えも検討しましたがシンプルコースで購入したため約4万円かかりとてももう一度買い換える気にはなれません。auに問い合わせたところauショップで携帯の苦情を言えば中を調べてくれるといわれましたが直る保証はないといわれました。auの人もこの携帯はクレームが多いと言っていました。そんな携帯を完売するまで売りつずけたauにも不信感がわきソフトバンクに変えようかと考えているほどです。
私と同じ携帯をお持ちの方か携帯に詳しい方、auショップに持ち込んだほうがいいか教えてください。

• 質問者:麦わら帽子
  • 質問日時:2008-08-26 15:27:33
  • 0

まず、カシオの端末を別でもっているという事で貴殿の立場はかなり有利な状態にあります。
その上で他の回答者の回答どおり、なおるまで、徹底的にauショップに出しましょう。

戻ってきても直らなかった場合は、再度auショップへつきだしますが、その際に”主人のカシオの端末”を見せて、比較し、故障である事をアピールするのです。

こうすれば確実に無償で何度も修理してくれます。
その根拠はau端末はKCP+による共通プラットフォーム上で作られている他、一部の基板が共通化されており、54Sでもしおかしい所があればカシオの方も同様のおかしい所がでても当然という見解ができるからです。
逆をいえば、カシオの端末でOK、54SでNGな動作をした場合は54S独自の問題となり=故障という判断が症状次第ですがだせる為です。

※ただし、型番未記載の為、主人のカシオ端末の型番によってはKCP+でない場合もあります。

で、auに不信感を持つのでしたらドコモなりソフトバンクなりにMNPするのが賢明です。今のauは完全に一人負けでもうひどすぎる状態です。
その根拠としてですが、過去にこの相談室でauの何が悪いのか?という相談があり、それに当方が回答(ベスト回答)した内容がすべて(まではいきませんが)だからです。
以下URL先を参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa30667.html

なお、MNPするのでしたら今秋いっぱいが区切りとなります。
ほぼ100%間違いなく、誰でも割に加入”させられている”と思いますが
シンプルコースで買い換えの為、11月末までは誰でも割の解除料が免除となる為です。これにより約1万円浮くのでこれで残債に利用するなり、MNPの費用に回すなりするといいでしょう。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html

上記URL内、ご注意の欄をよくみると
”ただし「新シンプルプラン」または”「シンプルコース」”の場合2008年11月末まではかかりません。 ”
の文面が入ってます。これが貴殿の契約で誰でも割の解約料免除となる証拠文章です。

追記
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0128f/index.html
プレスリリース上では表記がない為、残念ながらKCP+ではありません。

が、”+”と付いている事から察知できますが、1個前のKCPプラットフォームの端末になります。
KCP+はKCPを下位互換しているので、ほぼ共通とみて問題ありません。
見た目の画面レイアウトも似通っているので、修理(クレーム)対応は先述した通りのやり方をゴリ押ししても問題ないとみていいでしょう。
ショップが難色しめしたら消費者生活センター通報も視野に入れた強行姿勢でGO!
(通報理由は不完全状態で販売された製品をつかまされた上、欠陥である事がわかっているのに保証期間内にも関わらず無償修理対応を拒まれた為 といった所でしょう。念のためボイスレコーダーで対応内容を録音しておくのもアリ)

• 回答者:危険人物Z (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変わかりやすい回答本当にありがとうございます。主人の携帯はW61CAでした。KCP+なんでしょうか。もう一度回答くださると非常に助かります。今日はこのまま寝てしまうので明日以降お礼のメッセージをいれます。申し訳ないです。                                                         早速、追記の回答ありがとうございました。非常にわかりやすかったです。前回、私一人で故障した時持って行ったら軽くあしらわれたのでカシオの携帯持参で主人についていってもらいます。何度も親切にありがとうございました。

並び替え:

auがというより、ソニーの問題のような気もします。

私はかなり前の日立をずっと使ってますすが、特に不具合はないです。
ソニーは意識的に避けています。

関係者の方がいれば申し訳ないのですが、
実際問題、ショップというのは別に直営店ではなく、
フランチャイズのようなもので、
auショップと名乗っている地域の会社が経営しており、
また店員の知識も完璧とは言えません。
強く言ってみてください。

• 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も以前は日立製をつかっていましたが一度も調子わるくなったことはありませんでした。市場に出す商品はメーカーがしっかりテストしてほしいものだとつくずく感じました。

カシオのW61CAを使っています。
W61CAはKCP+ではありません。
このKCP+プラットフォームというのが曲者で、
まともに動けば新機能でなかなか便利だと思うのですが、
システムに欠陥があってこれを使った機種に対し不具合が多発しています。
姉もこのW54Sを使っていて、もう何回もアップデートをしています。
現在もアップデート情報が出ています。
ただ姉の場合あまり実害が出ていないようなので、
お使いの端末が機種自体の不具合ではなく故障している可能性もあります。
やはりAUショップで修理をしてもらったほうがいいと思います。
そのショップが嫌なら、違うAUショップでも同じサービスが受けられるので
そちらに行かれたらいいと思います。
事象は違いますが、以前使っていた機種W41CAの調子が悪かったときに
AUショップへ持っていったら、基盤を取り替えてくれて、費用も無料でした。

• 回答者:なぶっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。よくばり相談室に相談した次の日、auに電話してみたら2,3日後にまたw54sのアップデートがあるからそれでダメならauショップに持ってきてください、と言われました。異常なまでのアップデートの回数を問いただすと今回は日立のものもアップデートになってますとw54sだけの不具合ではないと強調されましたが、よく考えると自分の会社ではこんなに不良品がありますと自慢されてるみたいで…?でした。週末、主人といつもの店ではないauショップに持っていく予定です。お姉さんの携帯はハズレでなかったようで羨ましいです。

機種は違いますが(W52SH)、私の携帯も勝手に電源が落ちたり再起動が
かかったりしました。
私はフルサポートコースで買ったのですが、3回も修理に出しました。(タダでした)
3回とも基盤交換をしたと言ってましたが、3回目の修理から戻ってきた携帯は
機種は同じでしたが、新品になってしまいました。

とりあえず今の所、電源が落ちる現象は出ていませんが、また同じ現象が起きたら
何度でも修理に出すつもりでいます。(機種変できる期間がくるまで)

• 回答者:すぴきん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納得のいくまでauショップで今の携帯をみてもらいます。私はシンプルコースで購入したので自分としては高い金額をはらったつもりなので(4万円のデジカメを買って不具合があればやっぱり納得いくまで修理してもらうと思うし)ちゃんとユーザーとして苦情を言ってきます。最近のauにはがっかりしましたが…回答ありがとうございました。

最近auの機種はいろいろ問題出てるみたいですね、
アップデートで直るものも多いようですが、
画面が見えなくなったりするのは、
その機種個体の問題の可能性があるので、
早めにauショップに持っていって直してもらった方がいいと思いますよ。
安心ケータイサポートに入っていると思いますので、
修理費とかはあまりかからないと思います、
ショップに行ったらなるべく大げさに言っ他方がいいですよ、
様子を見ましょうなんて言われたら、
もう困り果てているので早く修理して欲しい(タダで!)
って言っていろいろ困ったことを言って下さい(嘘はダメですよ)

2年契約なんだから2年のうちに故障したら
何とかするのが販売者の義務だと思います。

• 回答者:いちおくわしい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。明日auにもう一度電話してみてそれから近所のauショップに持っていきます。前の携帯は3年前に購入したのですがそれより劣る携帯を平気な顔して売っているauに我慢せず苦情を言ってきます。別に新しい携帯と交換してほしいわけではなくただ普通に使いたいだけなので。この携帯はメールするのも億劫になってしまうほど使いずらいんです。あまり怒らずお店に行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る