すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

オークション用の画像をデジカメで撮っているのですが、うまく撮れません。
特に紫色などは、青くなってしまいます。
フラッシュをつけて撮影すると、やや紫になりますが、手前だけ明るくなってしまいます。
どうしたら、上手く撮れるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 14:08:02
  • 0

並び替え:

こんなアクセサリーがあります。
http://www.yodobashi.com/ec/category/021003010010/index.html
出品が多いのなら、元は取れると思います。
自然光で全体にやわらかい光が回ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、一眼でナイト難しいかも知れませんが、、、
フラッシュの光は、直接、撮影したいものに向けないで、反射光を使うって事は普通によくやります。
また、強い場合は、ハンカチ等をフラッシュの光る部分にかぶせるって事もです。
コンパクトデジカメの場合は、光を違う方向にって難しいですが、板等を上手く使って反射光とする/光そのものをハンカチ等で柔らかくする事は可能です。
でも、基本はしっかりと明るい場所で、自然の光の中で、フラッシュをタカナイのがベストです。
後、もっと距離をおいて、望遠にしての撮影で、全てに光を当てる、近い/遠いを防ぐ工夫はしましょう!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮影した後に、レタッチソフトなどで写真を加工しましょう。
全体的に明るくとるならレフ版のような反射鏡?で光をあてましょう。

===補足===
普通のデジカメだとフラッシュが強いので、ケータイ電話のカメラで撮った方が良いかも。
フラッシュ強いと光で飛んでしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然光の下フラッシュ無しで、撮影すると比較的綺麗に撮影でしますよ。

フラッシュで白く飛んでしまう場合、ぴかっと光所にトレーシングパーパーやコピー用紙を貼ると、光量が抑えられます。

力技ですと、デジカメの付属のソフトを使って画像修正してしまうのも一つの手です。


私も上手く撮影出来ないので、何時も画像修正して元に色に近づけてます。

  • 回答者:匿名でちゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメの種類にもよりますが、露出(ホワイトバランス)の調整をすることと、
フラッシュはあまり使わずに、自然光やライトを上からあてるようにして撮影すると良いですよ。

品物の下や横に白い紙を置いて上から卓上のライトをあてて、フラッシュをたかずに
撮影すると色が変わらずに撮影できると思います。

真正面から撮らずに少しナナメか横にずらして上から撮影すると良く撮れますよ。

これからも沢山の商品を撮影するのであれば、ダンボールに白い紙を貼って、
撮影BOXを作ると作業がラクになりますよ。

大きめのダンボールを横に倒して、天井部分は切って、横と下に白い紙を貼る。
天井部分からはライトが当たるようにする。

洋服などを撮影する時はトルソーがあるのが一番良いですが、
日中の白いカーテンの横で撮影すると色がよく出ますよ。

  • 回答者:サチィッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズの口径が小さいカメラでは、
光量がある程度大きくないと、画像をキレイに撮れません。

被写体を少しでも照明に近づける。
電気スタンド等で照明の数を増やす。
日中の屋外で撮影する。

といった方法が、一番簡単で早いと思います。
私は、屋外撮影で対処していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外(ベランダ)とか、太陽の光があたる自然光で撮る方が発色は近くなると思います。
あと、デジカメの設定でホワイトバランスを調節するといいと思いますよ

  • 回答者:えみちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は白い電気の下で撮るか光が一定の場所で撮るかしています。フラッシュは光るので無しで。昼間の方が上手く撮れるかも知れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトバランスで調整していらっしゃいますか?
私もそのままで撮ると青っぽくなるのでホワイトバランスで実物に近い色を選んでします。
それと、今の時間の自然光で撮ると割りと青みが抑えられる気がします。

  • 回答者:上手くはないんですが (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る