すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生政権の支持率がまた下がったみたいですが、何が問題なのでしょうか?

  • 質問者:さらに
  • 質問日時:2008-12-19 20:53:18
  • 0

民主が提出した年末に間に合う中小企業支援の新法案を
自民が握りつぶそうと躍起になっているからでしょう。

「無能のあまり自力で政策の立案をできないのだから、この際 野党案相乗りでもOK。
とにかく国民の生活不安を迅速に取り除くのが最優先。」
などという発想は全くありませんね。
もしこれを呑めるようなら、むしろ支持率は上がると思うんですが。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

漢字が読めないことやセレブで国民の実生活を理解できないのがわかってしまったんで・・・ホントは今までの総理と対して変わらないんだけど・・・。
一番の問題は、小泉総理が創めた改革を小泉さんが中途半端で投げ出したのが一番の原因なんだけど・・・ね。
たぶん、誰がやっても支持率を上げるなんて難しいと思います。

  • 回答者:ずるいぞ!小泉! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界的な不況の中、思いつきで物を言って何も実現出来ていないからでしょう。

  • 回答者:9R (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生政権を最低限支えている学会の人達までも麻生さんを見放したので支持率がさらに下がったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

与党が野党の提出した「雇用対策4法案」に反対したからです。
4法案の中には、
 ①新卒の採用予定者の内定取り消しの規制
 ②契約打ち切りや解雇で住居を失った派遣労働者などへの住宅貸与
 ③月額最高10万円の生活支援金の貸与
が盛り込まれていました。
本気で国民の生活を守るためなら、賛成すべきです。
野党案に反対するなら、それ以上の代替案を出すべきです。

  • 回答者:代替案を出せ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公約が何ひとつ実現していないからかなと思います。
一度下がったものはなかなか上がらないですね。

  • 回答者:難しい時代 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ20年くらいの政治の無策のツケを払わされるタイミングで首相になってしまったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在解決すべき経済の課題などを何一つクリアできていないから

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言っていることに説得力がなく、また運悪くどんどん不景気になってきているからだと思います。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちを鼻にかけて、経済対策って言いながら結局増税しか考えてないからじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いは多いし、でも消費税は間違いなくあげそうだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼんぼんやから。二世三世議員はいらん。

  • 回答者:gg (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん言葉だけで行動が遅いせいで
国民がいらだっているのだと思っています

  • 回答者:なになに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視察行く度に下がってるよう気がします。
何とかならないんですかね?困ってる人の前であんな偉そうな態度ないと思うんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発言のぶれ、言ったことを後になって言い直す姿勢が駄目なんですね。
後、与謝野さんが賢すぎます。
この人が総理の発言にことごとくに噛み付いてますね。定額給費金問題でも、消費税導入時期の問題でも。
あるコメンテーターが言ってましたが、今でもまだ総裁選が終わってないとのことですが、まさにそういう風に受け止められますね。
そういうのも悪影響を与えてます。
与謝野馨さん、鳩山邦夫さん、中川昭一さん、この人たちは東京大学を出ています。もう一人東大出の閣僚がいたけど、今ぱっと思い浮かびません。ごめんなさい。
東大って、エスカレーター式に上って入れる学校じゃないんですね。その辺で麻生総理との差異がはっきりと出てしまってるというのもあるそうです。総理に対する侮蔑的なものが根深くあるようですよ。漢字が読めないことに対することや、経済の麻生、外交の麻生と言うのがここに着て急激にぶれてきていることへの不信感もあるようです。

  • 回答者:ジェイコブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税増税する予定だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々、麻生さんが総理になったのは、近々総選挙をするための自民党の勝てる顔だと言うことで選ばれました。
しかし、総選挙は伸ばすことで自分の保身を図っていることが国民に見抜かれていることが一番の要因です。
次に「アホウ総理」と言われるような政策音痴でしかも口害を連発しているから国民は支持をしなくなったことです。
あれだけの自民党員に担がれて総理になったが全て丸投げで国民の考えとの溝が大きすぎることが分かってしまったことです。
森内閣に次ぐ低支持率でどこまで持ちこたえることができるのかは、身内の自民党員も分かっているので、自民党の中堅若手議員との反麻生から内部分裂が起こることは間違いないと思います。

  • 回答者:ソーダ君で~す。 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか実行が伴わないからでしょう
政策を打ち出すものの反対ばかり
何か「信念」が無いような気がする

  • 回答者:シゲ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民意を反映した政策になってない。
有言不実行である。
我々の生活がさっぱり良くならない。
等が、そうさせていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人自身の政治家としての能力の低さ。
迅速に、といいつつ何一つやり切れていない行動の遅さ。
庶民をアピールしつつ、庶民の気持ちがまったく分からず、
この不景気にも、この状況にも自分だけは関係なさそうにしているところ。

で、しょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは本人です。それをカバーしている周囲の人間。誰も苦言を呈していないのでは。定額支給金、有りがたいと思われますか。自治体に支給方法抛りだし、その事務費用は、とんでもない金額になり、税金が使われます。もうちょっと、ましな人間と思っていましたが。麻生セメントの元社長で経済が分かると云っていましたが、全く分かっていません。

  • 回答者:阿呆セメント (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ株価が下がって、雇用問題も出てきているのに、何もしてないからでしょう。
政策はだせなくても、たとえば、首相レベルなら、何か発言しただけでも影響力のある立場なのに何も言わない・・
今何もしないでどうするんだよ!っていう評価なんだとおもいます

  • 回答者:えみちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【庶民派】に見せかけようとする行動が、やぶ蛇というか、裏目に出ます。
一般の生活水準とのズレが余計に目立っているように感じます。

その上、一般人が読める程度の漢字も読めないのでは…。
おかしいですね。総理になる前にはマンガをたくさん読むと報道されていたのに…。
マンガには漢字にルビがふってあるので、勉強になると思うのですが……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく政治がわかっていなくて思いつきで政策打ち出して
周りに反対されて、喧嘩するのじゃなくて
そんなこと、おれいってないよ
、、、、、、、、
ガキみたいなくそ爺でした

  • 回答者:ほほららん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口でいうだけならばいってますが、口でいっても実際の行動が示していません。
口先だけの人は必要ありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無能な政策しかできず、それも口先ばかりだから。
そんな、麻生に国民は辟易としてるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣労働者に同情している人がおおい
不景気に怒っている人が多い
いつこの不況から出られるのか解らない不安が問題なんだと思います
それが政権支持に反映されているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この非常事態に早急に何もしないということが問題なんだと思います。
何かすると言いながら、なかなかしないし、口だけかよ・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給付金って すぐにやるはずでは?
スピードが命のはずでは?
それなのに 何にも具体的にやっていないですよ。
所詮 口だけだったんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る