すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

小学生の子供がいるのですが、A君と仲良くてよくA君がお泊りにきてました。
A君が「土曜日泊まりに行っていい?」ときいてきて泊めていましたが、この2週間前くらいから、A君がB君の家に泊まりに行くようになりました。AくんB君のお母さんとは夏ごろから3人仲良くなりました。Bくんの家に子供たちが泊まりに行ったのがきっかけで前より3人子供たちが仲良くなったんですけど・・・
この最近A君はBくんの家に毎週土曜日お泊り?みたいな感じになりました。
少しむかつくんですがそれっておかしいですか?
A君は他にお泊りできるところをみつけたからそっちにいったように思えてなりません。
A君とうちの子は大の仲良しと思ってたので、・・・。
あきられてのりかえられたみたいでとても嫌です。A君は個人的にかわいいなと思っていただけに、かなしいような裏切られたような、うちの子より、そっちのがすきなの?みたいな・・・・。
こんなこと思うのって変ですか?

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-12-19 21:29:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
みなさんの回答を読んで、気持ちが楽になりました^^
子供ってそうゆうもんだなぁ~と思いました。
B君のところに飽きたらまたうちに泊まりに来るようになるかな^^

みみさんの考え方、決して変じゃないですよ。
でも子供って、基本、飽きっぽいですよね。
うちの子供もまあいろんなことに次から次へと関心が移って、落ち着きがありません。
でもそれって、いろんなことへの興味・関心への飽くなき好奇心の表れだと思います。
そう悪いことでもないと、そう思いましょうよ。
きっと人間関係もそんな感じでいろんな人への関心があるんだと思います。
みみさんのお子も、A君もB君も,みんな仲良しですよ。
もうちょっと、もうちょっとだけ観察してみませんか?
きっと、あなたの取り越し苦労だと思われるときが来ると、そう思います。
4人の子供を育ててきた、おっさんが言うことです。
ちょっとだけ信じてください。待ち、ですよ、うん、今はまだ待ちです。

• 回答者:ジュンスカおやじ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供なんて単純に考えて行動起こしますからね。高学年だと考えもあり行動しますが低学年ですとあまり深く考えないでいいと思いますよ。子供さんはショックがっていますか?そこが問題ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供なんて気分屋ですから、あまり気にしない方がいいと思います。
個人的に可愛いと思ってただけに裏切られた感じになってるようですが、子供は親のあやつり人形ではないので、親達の希望通りに泊まりに行かせる事は無理です。
今はB君の家にお泊まりですが、今後は同様に他のお友達の家にのりかえると思います。

A君なりに考えた・・・とも言えます。
貴方の家ばかりにお泊まりにいって、迷惑をかけてると思ってB君の家にお泊まりするようにしたという考えがあってもおかしくないと思います。

まあ、そのうち貴方の家にお泊まりに来てくれるような気がします。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

こういう事しょっちゅうあります
自分が子供の時も誰かと仲良しになってもその子が誰かとよく遊びだすと
ちょっといやな感じになります
でもそれじゃ人を憎んだりする気持ちが育っちゃうので
なんともないさ、自分も他の子と仲良くできるしってくらいでスルーするようにしてました
人はそれぞれで、他人の好みをどうこうすることはできませんので
寂しい気持ちをもってもしょうがないですよ
でもそう思うのは人間誰でもあることで理解できるし変ではないです
お子さんはショックを受けないようお母さんがそういう態度を見せないようにしたほうがいいのではないでしょうか
「また仲良くできる時期がくるよ」とか「他に気の合う子見つかるよ」とか

でもそのA君のお母さんって毎週外泊させて大丈夫なんでしょうか
そっち気になりました

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

その時期にはその時期のお友達が居て.中学になったらまた変ります。
子供はこどもなりになにか居心地よさや目的があって行くものです。
うちは最初に出た50インチのテレビを購入したら..友達は毎日5~6人.それぞれのリモコンを持って遊びに来ていました。
また夕方になればスーーと帰るのです。
中学になれば..今度は友達は気持ちから入り..本当に気の合う友達が集まります。
そうなれば..相手を心配したり.いろんな相談や話もしだしていき疎通が取れるものです。

今..A君がB君の所ばかり行くひとつに..親の過剰な干渉がないとか.またはよくお菓子や
ジュースが出てくるとか.ゲームが面白いのが結構あるとか..物質的な部分で行くと
いう事は大いにあります。
ですので..あまり過剰反応を親がすると子供が可哀想なので自然に接することですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

子供に限らず、3人仲良しの場合、こういう問題が起こりがちです。
自分だけ仲間外れにされているように感じることってけっこうあります。

本人よりもお母さんが感じていらっしゃるようですが、きっと見た目がかわいい
子だからこういう気持ちになるんでしょうね。

みみさんのお子さんが、A君の家に泊まりにいってはどうですか?

• 回答者:やよい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

かわいいと思っていた分だけみみさんに取ってはショックなのでしょうね。
同じ立場なら、悲しくなるし・・・お気持ちは理解できます。

でもお子さんだって将来奥さんをもらったらはなれて行くのですし、
他所の子なら仕方のないことだとおもってあきらめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生ってそんなものじゃないですか?
そのうち今度は、Cくん次はDくんの家に泊まりに行くかもしれませんよ。
あまり気にしなくても、子供どうしは仲良くやってると思います。
悲しまないで下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん・・・子供は親の所有物じゃないのでみみさんのお子さんが悲しいそぶりをみせないのならお母さんが出る幕はないと思うんですが。なにからなにまで気があう友達もできれば部分部分で気が合う子供もいます。そういうのを勉強する時期なので仕方ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

なんかちょっとだけ解ります。
大人気ないな~って言う人も居ると思いますが、あれだけ目を掛けてあげたのに…あれだけ親身に思ってたのに…うちの子と仲良しだから、おやつもご飯も用意したし、泊めてあげたのに…って思うと、簡単に新しい方へ行ってしまわれるのは、何とも表現し難い気持ちですよね。

裏切ったつもりは多分無いと思います。
小学生くらいだと、次々友達も変わって行くと思うし、ママさん同士の付き合いで友達が変わって行く事も多いですから、一言で言うと、他所の子なんてそんなモン。なんですけど…

どういうつもりでそのようにしているのかは解りませんが、割り切るしかない。所詮子供の友達は子供のモノですから…

って、これも解ってるから、ムカつくんですよね(^^;
全然変じゃないですよ。
それだけ、自分の子の友達として、他所のお子さんも大事に思ってたって事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、少数派だと思います。
子供の友達が泊まりにくるのって疲れますから私ならラッキー♪と思いそうです^^;
A君は相当な「泊まりたがり」のようですね。ひとりっ子なのかしら。
お宅のお子さんも一緒にB君の家に泊めてもらうことはできないのでしょうか?
お泊り以外でも仲間はずれにされていたら気になりますが、そうではないなら気にしませんね。

• 回答者:あみーご (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。
そのうちB君の家も飽きてくると思います。
子供は飽きっぽいのでしょうがないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

B君が強引に呼びつけてる可能性もありますね。
何か弱みを握られたとか、いじめとかな気がします。
そういう感情は変ではないと思いますよ、分かります。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る