すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車をお持ちの方

車内はどのくらいの頻度で掃除していますか?
掃除はどのようにされていますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-19 21:53:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

実家の時はまめに掃除していたのですが新居は掃除(特に洗車)が出来ないので掃除の頻度がおちました

汚れたら洗うくらいになってしまいましたし最近は寒いのでできていないです

二週間に一回の頻度で手洗い洗車しますので、その際に室内も自分で掃除します。
シートは革専用クリーナー。
窓は窓拭き用のクリーナー。
ダッシュボードやその他の部分も綺麗に拭きます。
室内マットや床は掃除機を使ってます。

窓を開けて走ることが多いのであれば、天井なんかも真っ黒だと思いますよ。

車を綺麗にしてからのドライブは気持ちの良いものです。

  • 回答者:BIG CAR (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2週間に1度ぐらいですね。
掃除は洗車場でやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱を置いていますので、

夏と年末の2回くらいですね!(半年に1度)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回位。
洗車チケットがあまっているので
チケットを使って、外と中をやってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車もしなければ、室内の清掃もほとんどしません。見かねて、定期点検の時してくれているようです。;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどしないですが、季節ごと(年4回)はやりますね。あとは雨が酷かったときの翌日とかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1~2回、するかしないかってところです。
車検の前は、必ず、します。
掃除機をかけて、拭き掃除をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族以外が乗るのが分かった時に掃除機で掃除します。

ゴミは家のゴミ出し前日にまとめてゴミ袋に入れて捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどしません。
ガソリンスタンドに行った時、雑巾で拭くぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1あればいいほうですね。
汚くなったらその都度できたらいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1度位です。
掃除機をかけて、拭き掃除をします。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタンドでガソリンを入れた時に洗車してもらっています。
車内はスタンドで車内用の雑巾を渡られるので、その時にふく程度。

  • 回答者:んn (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回程の感覚で、いつも洗車にいくスタンドで自分で掃除しています。
でも掃除と行っても、マットを取り出してパンパンして、あとはシート上のゴミを取り除くくらいですけどね・・・
樹脂の部分は専用のワックスを塗ってツヤを出します。
掃除機はあまりかけないですね。

車って外側は熱心に洗車しますけど、車内ってあんまり手を入れてないものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1回掃除してます。
車専用の掃除機を使って足元や座席を綺麗にします。
ハンドルなどは、1週間に1回は拭いてます。
窓は月1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほったらかしですね。一年に一回程度です。
たまにクリーナーで知ったりマットをはたくくらいです。
駄目だとは分かっているのですが・・・。

  • 回答者:手抜き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど構えては掃除はしません。
むしろ、1年に1回の点検時の方が掃除してもらっているのかもしれません。

これは使用環境にもよると思いますが、基本的に日頃から汚さない様にというか、少し汚れたら掃除する(というほどでも無いですが)といった感じで、あまりラフな扱いをしない様にしていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回です。
コードレスの掃除機で吸います。
それとマットをはたくくらいですね。

あと、車検をディーラーに出すと
キレイになって戻ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回程度簡単に掃除します。
ハンディの掃除機でゴミを取って窓を専用クリーナーで掃除する程度です。

年に一回はシートを外して掃除します。
シート自体も専用クリーナーを使って洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1回くらいです。
洗車の後、掃除機をかけて、マットも洗います。
ガラスは曇り止めをつけて拭いてます。
シートはレザークリーム拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は外装は使ったら直ぐに水を含ませたタオルで軽く拭きます。
内装は1週間に1度はきれいにします。スプレータイプでブラシつきの洗剤も売っているので、シートなどはそれを活用しています。意外と汚れるんです。
周りでは暇人扱いですが、職業病に近いですね。でも、暇人だからやり出したら徹底してやります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回です。内装は掃除機で、外装はカーシャンプーです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週に一回です。内装は掃除機で、外装はカーシャンプーでワックスは2ヶ月に1回くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗ってゴミ箱が溢れている時のみ、ゴミを片付けます。
それ以外、10年間で1度くらいしか掃除機をかけたりしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回くらいですが、ごく間単にです。

  • 回答者:TK (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は家の掃除機で綺麗にしています。頻度は半年に1回位です。

  • 回答者:オレンジ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらい セルフの
ガソリンスタンドで掃除機をかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座席が布でないので、絞った雑巾で拭いたり、パネル部分などのホコリは、すぐに拭けるようにタオルを積んでいます。座席下の部分は、汚れたらゴムのシートをとって、水で洗います。
頻度は、気づいたときにやる程度なので、一月に一回くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検に出すときに汚いと作業する人に失礼かと思って、掃除したりするので2年に1回かなあ。

2,3ヶ月に1回はやりたいと思ってますが・・・。

  • 回答者:車検のたびに (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1~2回掃除します。 主にハンディクリーナー使用して掃除しております。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除したことありません。
別に汚れませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れたな~と思えば掃除します。
シートをコロコロしたり、窓やダッシュボードやハンドルを拭いたり、
足元のゴミをはらったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二週間に一度くらいスタンドでしてもらっています。
洗うのもそのくらいで..スタンドで手洗いで洗ってもらっています

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置ばっかりして注意されたはずなのによく質問できますね。

  • 回答者:774 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

荷物を積んだ後とかですね。ハンディーの掃除機でしてますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れてきたなーと思ったら、出します。
大体2週間から1ヶ月くらいです。
掃除はスーパー銭湯に行ったときに洗車も頼むので
一緒に中もお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭き掃除は毎日やります。
静電気で結構汚れるので。
週1程度で掃除機もかけてますよ、普通のやつです。

  • 回答者:隆司 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る