すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の掃除をする方にお伺いします。掃除をする頻度はどれくらいですか?

私は一人暮らしですが、掃除が苦手です。
そのせいもあって一ヶ月に一度ぐらいすればいい方です。
流しには使った容器が貯まり、トイレは汚れ、風呂場も水垢が目立ち
部屋の中は・・・・・酷い状態です。
なので絶対家に人を招待するこは出来ません。
私がただ単にスボラなだけなのですが、掃除をこまめにする人は尊敬してしまいます。
でも掃除って何気に体力と時間がかかりますよね?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 19:28:20
  • 0

並び替え:

一週間に一度ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均して3週間に1度くらいのペースでやってます。

友達を呼ぶと、強制的にやらざるをえないので結構いいですよ。
私もそのおかげでキレイになりました。
友達呼ばないと汚いままです。。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流しは食後にその都度片付けています。とりあえず毎日、誰か訪ねてきても入っていただける程度に整理整頓はしています。掃除までいきませんが汚れる前に軽く拭いたり片付けたりするので体力も時間もそんなに掛かっていないです。私の場合、きっと性格なのだと思います。決まった場所に使った後も置かなければ落ち着かないのでそうしているだけです。

• 0
この回答の満足度

掃除は毎日していますよ

• 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

主婦なので一応毎日しています

• 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

掃除機は毎日かけています。

部屋ですが、こちらはまったくダメ。

整理整頓ができないのです。

部屋は年末ぐらいです。

私の場合、部屋の掃除は何時間もかかります。

• 回答者:リコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ワンルームマンションですが
週に一回は掃除をします。
サボると ドンドン汚くなるので・・・
それに 一人暮らしで趣味も少ないので
いい暇つぶしにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

二週間に一度ほどします。体力は少し、あとは気力を使いますね・・・大変です。ほどほどに掃除していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

週2回で(1時間半~2時間くらい)、気になるところがあればその都度ちょこちょこ(短時間)掃除しています。

掃除って、始めると結構な時間が取られてしまいますよね;
雑巾をしぼったり、重いものを移動させたりと体力も要ります。
そういうのもあって、掃除をするのが億劫になっているように思います。

掃除がニガテな人は、一気にやろうとするのではなくて、
今日はこのゾーンとか、この棚の整理…などと決めて取り組むと集中できると思いますよ★

• 回答者:海王星りり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

まめにしていたらそんなに気合入れて掃除する必要はありませんよ。洗い物したらついでに回りをふけば掃除と言うより自然で苦じゃなく掃除できてしまいますよ。トイレは3週間に一度ぐらいですが・・・気になった時にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日やっていたら体力は掛からないですよ。
1ヶ月に1度しかしなければ1か月分の体力を使います。
人を家に招かなければならない様な彼氏を作るとかすれば.家も掃除しなきゃって
いう気持ちになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしです。
部屋の掃除は1週間に3回
風呂はほぼ毎日
トイレは2週間に1回
食器洗いは2日1回
こんなところです。

• 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

掃除機は、1週間に3回。
トイレ掃除は、1週間に2回。
お風呂掃除は、浴槽は毎日。壁床は1週間に1回。
ガス流しは、毎日。

掃除ってマメにすれば、汚れも簡単にとれて、楽ですよね。

もうちょっと、頻度を多くすれば、もっと簡単になるなぁ~と思いながら、今のところ上記のペースのままです。

• 回答者:ままりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

掃除の秘訣は、汚れたら直ぐに汚れを落とすのが、一番楽です。汚れが古く成ると、お掃除も大変に成ります。お風呂もお湯を抜く時に、スポンジでクルッと撫でておけば、そんなに成りません。水回りも同じで洗い物の後、ついでにクルッ!ってね。スーパーの袋を流しの側にぶら下げ、空き容器をその場でポイ。使った物は元の場所へ返す。部屋を通る時に、落ちて居る物やゴミを、ついでに片付けるだけで、掃除はしなくても、随分片付くと思います。掃除は、わざわざやると大変だから、通るついで.触ったついでに、して行く様に心掛けては、どうですか!ながら族が楽だと思います。

この回答の満足度

子供が生まれるまではほとんど、いえ、全く掃除していませんでした。
仕事をしていて家にいる時間が短かったのでそれほど汚れなかったし、汚れてても気になりませんでした。見るに見かねた旦那が1ヶ月に1度ほど掃除していました。

そんな私ですが、子供が生まれてからは気になって仕方がなくなり、ほとんど毎日掃除しています。ただ掃除は根本的に嫌いなので、やらないのもイライラするけど、掃除するのもイライラしながら、といった状態です。ただ子供が行動する範囲だけ掃除して、それ以外はホコリが溜まっています。ま、そんなもんです。

• 回答者:スマート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。 実家の母もそうとうなものだったので あんなふうにはなりたくないと思っていましたが 結構近い状態です。 一人暮らしではないので 以前は1日おきに掃除をしていましたが 子供も大きくなって散らかり具合も減ったし 自分もストレスにならないようにと今は週に2回です。 それも部屋数が多いので 定期的にするのは2部屋だけです。 お客さんが来るのがわかると あわてて掃除をして 部屋にあったものは一時的に他の部屋に移します。 ストレスなく この性格を治すのは難しいです。

• 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。
家の修理など人が来るときにあせって掃除をしますが、掃除が1日では終わらないことが多いです。そこで、あるときから、その日の汚れはその日のうちに・・・ではありませんが、寝る前に必ず片付けることにしました。
もし、皿などを洗うのが面倒だったら、思い切って皿やコップを使い捨てにしてはいかがですか?あっそのゴミもたまっちゃうのかな?

• 回答者:me (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一緒です!
とっても苦手でした
今まで実家だったので私がしなくても母がやってくれてたこともあります。。。

今年に入ってフリーマーケットにハマってしまい「これ使ってないから売ろう!」という気持ちがでてきて「沢山売りたい!」と思い片付けていたら少しずつ片付けるのが楽しくなってきました

やればきれいになります
なのでいつ何をするというのではなくて毎日少しずつやってます

お風呂洗った直後そのスポンジで洗面台を洗ったりキッチンでフライパンを洗ったあとそのまま油がとんでるだろうガス台と壁をふきます

そういうことを続けていたら気づいたら毎日掃除してます笑
まだ棚などのふき掃除まで気がまわりませんけど。。。

本を読んだのですが「友達を呼びたい家にするのではなくて友達が来たい家にする」ということです

それを参考にまず最初に観葉植物を買いました
そしてその周りを片付けるようにしたらそこには物を置かないようになりました
すると片付いた周りが散らかっていることに違和感があり
片付けるようになりました

今までの経験でわかったことは
「フリーマーケット」など片付いたらお金にもなるというような良いことが沢山あることをする
そして
「部屋のイメージをつくる」ということです
『喫茶店のイメージ』や『雑貨屋さんのイメージ』など
まず本で見たり実際に行ったお店などの雰囲気を覚えてマネしたりしています

今日はキッチンの床マットを新しい物に変えたのでキッチンに置いてる棚を移動させたりして床を拭きました 大掃除ぶりなので半年くらいになりますよね・・・

毎日5分 もしくは
お風呂のお湯を溜めてる時にここだけ掃除しようなど少しずつすると続けられますよ!

お互い頑張りましょう

この回答の満足度

きちんとするのは、3日に1回です!!
あとは毎日コロコロで髪の毛等のゴミをとっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日欠かさずしています。

• 回答者:^-0p0llmkんjbhgftrでsw (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に家族のいる家庭の主婦なので、お部屋の掃除は家族が家にいる週末以外は
毎日。お風呂も毎日入るので毎日洗います。ついでに洗面台もお掃除。
台所は毎日の片付けのついでにシンクやガス台もサササッとやってしまいます。
本格的な油汚れなどは、汚れ加減にもよりますが、月イチくらい。
トイレは3日に一回くらい、これも掃除のついでにやってしまいます。玄関先の掃き掃除
も朝の掃除のついでですね・・・・
ついでなので朝にするのは部屋・風呂・洗面所・トイレ・玄関。夜は台所という事に・・・・
私もずぼら人間なので、とんでもなく大掃除になる前の行動しかないです。

ちなみに一人暮らしの息子の部屋がこの前大変なことになっていました。
本当に布団を敷く空間しか残ってなかったです。仕方ないので入り口から順にごみを
片付けましたが、本をどけたら下からティッシュ・レシート、恐らく洗ってない服をどけたら
食べかけのお菓子・カラのペットボトルが出るわ出るわ・・・・泣きたかった。
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も片付けられない人間です。
少々散らかっていても気にならないのが困ったものです。
親は超几帳面で新聞も配達されたときと同じように、キッチリ畳んでいないと気がすまないし、筆箱の中の鉛筆もきれいに長さ順に並んでいないと気がすまないタイプだというのに、なぜか自分は正反対です。兄弟は親と同じタイプなので、本当に肩身が狭いです。いつもぼろかすに言われて衝突してばかりですが、もって生まれた性分は治りませんね。

• 回答者:ゴミ部屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

週に1回掃除するようにしています。

30分だけ掃除の時間にすると決めています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです、というよりもっと少ないかもしれません。
なんかあうような気がしませんか?

• 回答者:教えて♪ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病のせいか、前からか、2ヶ月くらいは平気でしません。
たまに気になるのですが、だるくて、ちょっとさわると動きたくなくなります。
そうなんです。だれもいれられないのです。

• 回答者:こまってる (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

実家なので、たまにしかしません。
自分の部屋はほこりが目立ったときだけです。
お風呂掃除は自分が毎日する担当です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~、何気に体力必要です。。

でも私は毎日やってます。
彼と犬2匹が居るのですが、犬の抜け毛が気になるので毎朝コロコロをしてます。
そして食器は毎食ごとに食事を済ませたらすぐに洗ってます。
トイレとお風呂は1週間に1回くらいです。

• 回答者:小豆洗い (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は週1です。
週末にしています。
こまめにしてれば、そんなに時間もかからないと思いますよ。
一気にしようとするから、時間や体力もいります。
なので、汚れたらすぐに拭くとか少しづつしていこうって思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も女ですが一人暮らしです。週に1回は掃除機かけています。風呂掃除はバスタイムにするとやる気が出ます。昔は物が多くて床に散らかしたりしていましたがアレルギーになり耳鼻科の先生に掃除や布団を干すようにと言われました。空気も悪くなるので床に物を置かないのが一番です!

• 回答者:cool (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦なので、毎日やっています。
トイレは自分が「大」をした後は、必ず、ブラシでこすっています。
毎日やるのが、こつです。

• 回答者:ロッキー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私も月に一度くらいですね。最低限しかしません。
時間がもったいないし・・
あとは年末の大掃除の時に徹底的にやります。
でも食器系は食べたらすぐ洗っちゃいますね。
洗濯はこまめにたまったらやってるし。
私は整理整頓はやるんですけど、掃除自体がダメな人です。
目が悪いので、そんなに汚れが気にならないというか・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

掃除機で週に2回は掃除します。
風呂は時間のある時に入りながら掃除します。
綺麗な部屋で過ごすのは気持ちが良いですから!

• 回答者:ハマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですか?簡単に済ませますよ。
たまるから大変なんですよ。
私は、掃除機かけを月・水・金・日にやります。
1日おにやってます。
習慣になると苦にならず平気ですよ。
本当は毎日掃除機掛けたですが電気代節約です。

散らからない・汚れない内にさっと掃除するのがコツです
1日おきですが、短時間で掃除済みますよ。

まずはトイレ・お風呂・台所と1箇所づつやってみてください
気持ちいいですよ
ファイト・・・です!!

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る