すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

電子レンジやトースターなどはどのくらいの頻度でどのようにお掃除されていますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-21 00:00:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

私は使ったら毎回というわけではないです
汚れがめだったりしたらですね。。。
もう少し気にして掃除したいと思います!

ピザとか温めなおしたりするとすぐに汚れるので掃除します。
だいたい2-3週間に1回くらいで、はずしてつけ置き洗いです。
はずせない場所は、レンジ専用のお掃除シートでふき取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大掃除のときにしてます。
あまり使わないので、掃除しませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回くらいです。
ちょっと拭くことはありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一回ですね。
パンくずがたまるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った後にふくようにしています。
後からですと、落ちにくいので。

  • 回答者:★ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、使ったあとに1~2日以内に掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的ではないですね~(大掃除の時などはやりますが)
汚れてきたかな?とか
匂いがしてきたかな?と思った時
にちょくちょく掃除しています。
レンジは何かを暖め終えてまだ暖かいうちに
ぬらしたキッチンペーパーなどでざっと拭いて、それでも匂いが
気になるようなら茶殻やコーヒーの使い終えたもので
チンします。
トースターも匂いの取り方は一緒で、あとは
普段使っていないとき水拭きです。

  • 回答者:りり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジは汚いと思ったら掃除します。トースターは半年に一回くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いと気づくまでしませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジは布巾で拭いたりする程度を3日に1度くらいしています。
トースターはパンのくずが目に付いたときですね。殆どしません。

  • 回答者:朝日さんさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったら掃除する
がモットーなので毎回です、じゃないと後が大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも購入して5年になりますが、1度も掃除してません。
トースターのパンくずのみ、たまに取っています。
明日、ジフで二つとも磨き倒します。

  • 回答者:きんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週一くらいで、レンジ周りのクイックルで拭いています。

  • 回答者:こっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れた時に掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたと思った時です、濡れ雑巾に重曹を少量載せて拭けば簡単に落ちますよ。
オーブンのヒーターは手でなく古い歯ブラシ等が良いです。(クエン酸やお酢をあわせると更に良く落ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジは、野菜に火を通す加熱の最後に湿気で充満しているので、それを拭取りがてら掃除と兼ねてしまっています。冬は根菜調理が多いので、毎日の様に拭いています。

トースターは、オットが結婚前から使っていた1台があんまり汚れていて使いたくなかったので、ゴメンナサイ!と捨てました。その後、掃除が大変だなあと思い、買いませんでした。(ガスコンロでトーストもピザも焼いてます)
使う度に掃除して手入れしていると何十年も長持ちするらしいですけど、自分には無理なので、買うのは諦めました。

  • 回答者:レンジは14年モノ♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたと思ったら拭いていますが、古くなるとちょっとやそっとでは落ちないのでほとんどあきらめています。
レンジは洗剤で拭いたあと水ぶきですが、トースターは下に新聞紙をひいて古歯ブラシなどでたまっている汚れをかき出します。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターンテーブルは汁気がついたり汚れたりしたとき
角皿は使ったとき、
庫内は年に1.2回ふくくらいです。
10年以上使っているので、取れない汚れもあります。

トースターはお皿にカスがたまったら、捨てて洗って
庫内も2ヶ月に1回くらい拭く程度です。

どちらも表面はしょっちゅう拭きますが、
中はあんまりできてないです・・・。

  • 回答者:とんきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも気がついたら掃除する程度です。
レンジは固く絞ったタオルで内側を拭きます。トースターはパンくずが落ちるので逆さにして軽く叩いちゃいますね。

  • 回答者:パン粉 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末や季節替わりに一生懸命掃除するのですが、
あとは、レンジなどは簡単にしかしないですね:;

まずいのかなぁ:;

  • 回答者:掃除苦手奥様 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れてると思ったら、掃除しています。
気にならないときは一年ぐらい放置です。
今は買いたての新品なので、三日に一度ぐらい、
紙で軽く拭いたりしています。

  • 回答者:掃除人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとマメにしたいのですが・・・
年1回です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジは臭いの強い食品を温めた後には必ず、お皿を取って洗剤で洗ったり扉の内側など拭いています。
レンジ用のシートを使っています。
夜寝るときに、ゆたぽんを温めるので、こまめに拭かないと臭いがゆたぽんについてしまうので・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがひどくなったかなと思った時と、内側が汚れるようなものを作った時にしてます。
レンジ用のシートを用意してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回、分解して洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがついたなと思うたびに天板は洗いますし、内側はふきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一度 エタノール液を染み込ませたタオルで拭いています。

期間が開くと こびりつくからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る