すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この、先の見えない不景気は、何年くらい続くのでしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 22:23:49
  • 0

並び替え:

よほどの政策がないがり、
3年ぐらいは、かかるでしょう。
これも、希望的予測です。
格差も、広がるんでしょうね。
高所得者と大企業の、優遇の税対策は、
最低やめてもらわないと。

  • 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3年続くと思っています。

  • 回答者:牛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治も不透明ですし、5年くらい続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年と見ています。

3~4年間、株を持ち続ける為に今年株を買いました。

この株は、娘の結婚資金等に当てるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3~5年は続きそうな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年は、よくならないでしょうね。
世界規模で経済構造を改革しないと
良くなる見込みはないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生総理大臣の言う3年以上は続くと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3~5年は続くと思います。
私自身も、この不景気に耐えられるか、凄く、不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年いっぱいは確実に続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの景気次第のところが大きいと思うので
少なくとも来年いっぱいはつづくか、と。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくは続くでしょうね、日本のバブルが10年もかかったのだから

  • 回答者:あや (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すくなくとも来年は不景気が続くと思います

  • 回答者:pt (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本独自の要因での景気回復はあり得ません。

来年が今後を占う大きな年になると思っています。
来年、日本経済が持ちこたえることができなければ、「失われた10年」どころの話ではなくなるでしょう。
現状のところ、日本での好景気は考えられません。

  • 回答者:恐慌の入口 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ、未曾有(みぞゆう)の不景気ですから、景気の低迷(ていまい)状態は暫く続きます。
最低、3年
長ければ、5年は駄目でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く先が見えませんね。不透明と言うか閉そく感と言うか。
世も末と言う感じです。
好景気は来ないかもしれません。

  • 回答者:暗い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前の好景気と騒いでた放送もピントと来ない人も多かったのでは。
根本的に以前から個人消費は冷え込んでますし、倒産件数も何年も連続で増えてます。日本独自の国内産業を国が支援する政策でもないし。

自動車産業や電気業界が落ち込んでるのは以前からです。
今更、大型のTV買いますかね?買わないでしょ。

===補足===
あと何年が抜けてましたが、10年ぐらいですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ発の金融破綻が引き金となった世界同時不況は、自国だけの内需拡大策だけではどうしようもないと思われます。
通常の好景気と不景気のサイクルで考えると3~4年で回復できましたが、今回の経済破綻は根が深くて世界中に広がっていますから10年ぐらいは見ておく必要があると予想しています。
日本の景気が少し回復できたとしても貿易の相手国が景気回復できていない状況であれば輸出産業は低迷したままですから日本の全体的な景気の底上げにはならないと思います。
しかし、スピードをもって金融対策と景気浮揚策と雇用対策を打たないと悪くなるのを止めることが遅れてしまいますから、大胆にスピードを持って政府は対応して欲しいと思っています。
今の政府のやり方で対応しているのなら景気回復には、最低10年かかってしまいます。
今が円高を生かすチャンスと捉えて積極的な政策転換をして次々と手を打って欲しいと思います。
政治家はコップの中の喧嘩をしているときではないことを自覚して、与野党一致して国民の為になにができるのかを考えて実行に移して欲しいと思います。
総理大臣自らが「100年に一度の危機」だと言っている訳ですから党利党略は後回しにして、政治家も行政も先頭に立って対応しないと日本丸は沈んでしまうと思います。

  • 回答者:ソーダ君で~す。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからもっと雇用関係が悪くなるので、5~6年は落ち込むような気がします。
でも何か新しい産業がまた、生まれてくるような気もします。落ち込んでいる人をしり目に・・・新たな勝ち組誕生~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状況では何年という明確な答えは出せないです。
何故かといえば景気の下降が進行中だからです。
企業は業績低下により人件費削減策でどんどんクビを切ってますが、そうなれば全体の消費が減るのは当然です。
派遣切りをきっかけに期間従業員の解雇、ついには正社員に対してのリストラにまで及んできました。
この状況であと何年で景気が回復出来るなどと具体的に根拠の無い数字を言う事は残念ながら出来ません。
投稿者さんの質問の中にも「先の見えない」と使われていますが、まさにその通りで先が見えたとき展望が見えてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年から5年ぐらいでしょう。貯蓄が大事やで。

  • 回答者:ゆ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも3年、長ければ5年以上続くでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低3年は続くと思います。
消費税のアップが2011年らしいので、それで消費が冷え込めば、さらに長くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気?? なんて しろものじゃないですよ!「恐慌 」ですから、 最低3~4年は 続くのでは??

そのうち 大戦争が 始まるかも・・・・・

  • 回答者:大恐慌 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の見えない不景気は、10年くらい続くのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブル崩壊の失われた12年より短いと思いますが、その後に食料危機によるもの凄いインフレが来ると思います。

  • 回答者:me109 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3~4年は続くでしょう。厳しいですね。世界で協調して景気が上向くように動いてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年続くような気がします。

  • 回答者:たか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八年間くらい日米ともに経済政策が放置されていましたからね
ブッシュ 小泉の無能ぶりを認識して 他政党がしっかりと政策を練って実行しても
少なくとも四年は悪い状態は続きますね。
でも それ以降は次第に良くなるでしょう。
政治の効果って良くも悪くもすぐには出ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3年続くと思います
アメリカの景気が回復すれば日本も回復すると思います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年は続くと予想しています、国内外両方ですから。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんテレビやメディアの影響もあって3年は不況だとおもってらっしゃいますが、急激に経済が悪化したのですから、急激に回復があってもおかしくないと思います。株は来年には17000円台ほどまでに回復するのではないでしょうか。すごく楽観的に考えています。下向いてても仕方ないですからね。

  • 回答者:塩漬け (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年。但し、半年以内のⅤ時回復も。アメリカのアホな金融機関の短期利益とりの為、バブルのつけをほぼ解消した日本経済までおかしくしてしまった。今度は、禿鷹になって、アメリカの経済界を食いまくろうではありませんか。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年以上は続くでしょうね。
日本だけの問題じゃないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ続くでしょうね。。。5年は続くかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年はこの状況を覚悟しなければダメでしょうね。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気のサイクルからあと3年は無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年くらいは続くような気がしてます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは来年いっぱいまでは続くでしょうね。その先は分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ続くでしょうね。
本当不安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年は続くとはおもいますが
どんどんかわっていくとおもいます。
デフレインフレとつづいてるので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3年は続くと思います。
もっと長引くかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ次第ですが、あと2~3年続きそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る