すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に質問です。
結婚する時、お互いの貯金額を全て教え合いましたか?
具体的に通帳を見せ合うなどして。

それから、結婚後は結婚以前に貯めていた個人のお金は、二人の共有ものとしていますか?
それとも、個人のものですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-20 02:22:19
  • 0

並び替え:

見せ合いましたよ。今は基本共有です。

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いほぼ完全に近い形で公開してます。
でもカミさんの結婚前のお金は、カミさん専用のお金にしてます。

ちなみに私のお金は家族のお金になってしまっています(あれっ?)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳は見せてませんが、全額を教えました。いろいろな支払いが重なったので、資金繰りのために。。。
今は私は専業主婦なので、収入はゼロ。なので、私名義の貯金は独身のころのままです。夫が稼いでくるお金の中から生活費を引いて、残りはそのまま夫名義で貯金です。
でも買いたいものは買ってもらってますし、夫の通帳、カードの明細は全て私が管理してますので、内緒で何かを買ったりとかもありません。
名義は別ですが、共有のものとして扱ってます。

• 回答者:よめ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前のお互いの通帳は個人のものです。
ですので2人の共有とはなりません。

けれど具体的にストレートに聞くのでなく..何かの話のついでに軽く聞いて知っています。
通帳を見せ合うなどはお互いに失礼になるのでしないですね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚するときにお互いの貯金額は教えてました。

結婚後、主人の給料は共有の財産。

結婚前の貯金は、お互いの財産。
それぞれ自分で持ってます。
お小遣いが足りない時もあると思うので、それで賄ってもらってます。
なので何を買おうと自由に、口出ししません。

• 回答者:モプシー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に見せ合ったりはしませんでしたが、独身時代の貯金も全て合わせて、そこから新居に引っ越した際の家具や家電を買ったりしました。
余ったお金は新しい通帳を作って入金し、前の通帳を解約して新たに作った口座へ貯金するようにしました。

• 回答者:夫婦ですもの (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

給与明細は、見せましたが、預金額については特に教えもしませんし、相手から教えても貰っていません。

結局、相方は、民間の事務員で2~3年間勤務した程度であったために、給与も大したこともなかったんでしょうね、結婚後に貯金はないと言われました。

相方は、結婚して、1年間は市の臨時職員で働いた後は、専業主婦です。よって、私の給料のみで生活しています。

よって、基本的には、ほとんどのものは私名義で預けています。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚する前に貯金額は知らせあっていません。
私の結婚する前の貯金はそのまま郵便局に預けています。
主人の貯金は農協に預けてあったのですが、結婚してから貯めたお金を
農協に預けていて、これと一緒になってしまいどれが結婚前のか
分からなくなってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

見せていません。
結婚相手といえども、その必要はないとお互いに思っています。
結婚以前に貯めていた個人のお金は、結婚後も個人のものです。(法律上も)
ただ、結婚後は給料が振り込まれている口座の通帳・カードは渡されました。
毎月の給与明細も。結婚してからはオープンですね。

• 回答者:あい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

教えあいました。
でも、かなりの小額でした。
お互いの共有のお金としましたよ。

• 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人の貯金は金額を教えてもらいましたが、私の貯金はそれよりも多い程度しか教えてません。
結婚資金は主人の貯金に合わせて私の貯金も同額、共通の通帳を作り振り込みました。
その後強制的に貯金させてなんとか自力で結婚式を挙げれました。
残りは今もとってあるし私個人の物です。
主人の貯金も主人個人の物で主人のお給料(私は働いてません)は
すべて共有です。

• 回答者:お金には神経質なO型 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互い貯金額については教え合いませんでしたが、給与の振込口座の普通預金の通帳は妻に渡しました。それ以外の結婚前の貯金ついては共有のものとはしないでお互い使いたいことに使っています。

• 回答者:beero (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚した時は、2人とも22歳でしたので
貯蓄なんて、新居を構えるに当たって全てなくなりました。
(足りないくらいでした。)
結婚式も出来ず、とりあえず記念写真を。

通帳を見せ合うなどの細かい事はしませんでした。
私の賃金でこれからの生活を行う事を前提にこれから先の事を考えてましたので。
其処が気になる様ですと、結婚後もお金でのもめるのでは?
結婚自体、お互いの家族も含めて家族が増える事と認識してますので
でも、
これが、男性と女性の最大の違いだとかとテレビで聞いた気がします。
男性は、これからの事を抱え込む事を前提に考える人が多いのだとか。

この回答の満足度

主人の意向で、主人の貯金は全て家計や新規貯金に回しました。
なので私は主人の貯金を全て知っています。

私個人のお金は私の名義のままですが老後の為にとってあります。
面倒がりの主人はいくらあるのか確認もしていません(見せたけど
たぶん覚えていないです・・・)。

老後用なので、共有財産のつもりです。

• 回答者:離婚したら逃亡資金に早変わり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はほとんど貯金がなかったので夫のだいたいの貯金額は教えてもらいました。
結婚後も夫の収入と貯金は二人のものとして使っていますが結婚する時にうちの母がこそっとくれたお金はいざと言うときのために旦那には内緒で貯金しています。

• 回答者:30代主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式の資金を割り勘にしたため、残りの額については、
特に教えあいませんでした。
お互いのへそくりと考えています。

結婚後は、専業主婦となっているため、小遣い以外は、必然的に共有となりますね。
小遣いは、こつこつ貯めているみたいですが。

• 回答者:ぼぼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は教えませんでした。
へそくりとして取ってあります。
額は100万円です。
私の物は私の物です。共有にはしてません。
夫の物は共有です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手のものは全て見ました。
でも私のものは私のもののままです。

生活も相手の給料でしていて、私の給料は、個人的貯蓄に。
電化製品とか数万単位のコートとかそういうものを買うときは、
私の貯蓄から。ということにしてますが、、、、
共有ではないですね。

妻の立場です

• 回答者:高いものは要相談 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

具体的な金額は教え合わなかったように思います。
どっちにしてもたいした金額ではなかったでしょう。

二人の生活は結婚してから始まったので、
以後のお金の管理は 私がするようになりましたが
それ以前の個人のお金は それぞれのものになっています。

私個人のお金は、今では共有のお金に紛れて
見分けが付かなくなりました。
夫婦なので、それでいいかなと思っています。
(*^^*)

• 回答者:のんのん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚資金を2人の貯金から出したので、その話の中でお互いに言いました。
通帳は見せ合っていないので正確ではありませんが、信頼でカバーです。

結婚後しばらく、2人で働いる間は、お互いの貯蓄は個人のものでした。
家賃、光熱費は夫、食費、雑費は私、という感じでした。
それ以前の貯蓄も、もう残り少なかったですが、個人所有でした。
結婚資金を私の親がプレゼントしてくれたので、返ってきた結婚資金は、私が責任を持って管理しました。

専業主婦になった今は、ぜ~んぶ一緒です。
私の両親からもらったお金も、夫の通帳に入っているし、結婚したときの持参金も夫の通帳に移しました。
私の貯金はほんの数千円!
でも、夫の通帳から勝手に下ろして、結構好きなように使っています♪
夫は、自分の通帳なのに、うちの貯蓄のことはほとんど知りません。

この回答の満足度

結婚前の預貯金はそれぞれ個人のものという考えなので、お互いに教え合っていません。

家計の管理は妻に任せていて、毎月きちんと貯金してくれていますが、家計も貯蓄額もパソコンで管理してくれているのでいつでも閲覧できるようになっています。お金に関して把握できているのはそれだけですね。妻もそれで納得していますよ。

• 回答者:円満夫婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚と同時に家を購入したこともあり、わたしの貯金はすべてオープン。
というより、残らず使用。だけでなく、夫婦共有の借金も発生。
家内が結婚前にためていたものは、知らされていませんし、家内のものです。
家の名義はわたし一人になっているから、つじつまあっているんですけど、
当時なんとなくしっくり来ないものを感じました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人は自分で貯金していなくて、働いていたお金をほとんど
親に渡していて、そのお金は義母から結婚したときに
「男はお金の管理ができないから。」と渡されました。

私の方は主人にいくらあるか全く教えていません。

お金の名義は主人と私になっていますが、
主人は残高を全く把握していないので
私一人のものといえるかもしれません。

• 回答者:ららみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

教えましたよ。
私の通帳には微々たる金額しかなかったので
そのまま予備の通帳に今もしています。
結婚後は二人共有にしています、ほとんど私が管理していますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

教えました。結婚する前から教えていました。給与、ボーナス明細も見せていました。ただ、15年ほど前、女房がオッペン化粧品の販売に手を出し、私の名前でカードローン650万、証券会社に預けていた信託など850万円、合わせて1500万円使っていました。それからは、一切、見せませんし、給与、ボーナスも第2の振込先に少しずつ入れています。1500万円隠して使うなんて、許せません。嘘の繰り返しでした。子供が結婚したら、離婚予定です。

===補足===
結婚以前は個人の物だと思います。

• 回答者:オッペンンふざけるな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚前は大体の金額を聞いただけです。
結婚後に通帳を見せて貰いました。
私は教えてません。

お互いに個人のお金は個人のものになってました。

• 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はほとんどの預貯金を互いに教えあっています。
結婚する時もですし、今も1年に1回くらい紙に書き出して資産について話します。
交際期間が長くて結婚する前から家族のような感じだったのもあって
お金のようなデリケートな話もしやすかったというのもあります。

ただし大まかに(○○銀行に××万円くらい、○○証券で××の株を買った、など)
自己申告制で教えあうので1円単位までの細かい金額はわかりません。

結婚前の貯金はあくまでも個人のものだと思いますが、
自分のためだけに使うのではなく家族を陰で支えるお金だと考えています。

友人の場合は今後何があるかわからないからと言って
自分の資産(貯金や株、投資信託など)は全く教えてないそうです。

お金に対する価値観の違いもありますから、お相手によりけりだと思います。

• 回答者:とくめいさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

交際しているときから既に、お互いのものは理解できていました。
通帳を見せ合ったりはしませんでしたが・・・。

結婚後は共有のものにしています。
これが、普通なんだと思っていました。

• 回答者:ふつお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金額は特に教えていません。
結婚前のものについては、それぞれ個人のものにしています。

家を購入する時に頭金をいくらまで出すことができるのかでおおよその額は推定できましたが、今でもはっきりとは知らないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して3年後に家を建てたのですが、その時妻が頭金にぽ~んと300万くれました。
そ ん な 貯 金 持 っ て た な ん て 全 然 知 ら な か っ た 。

• 回答者:でもこっちの資産は丸裸 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互い全然知りませんでした。
ただ、結婚式の費用や新居の費用でどれくらいいると言うお金の話はしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは結婚してから始めての給料日に主人が通帳を渡してきてここに入金されるからってそのまま私に預けました。
私の通帳を見せろともいわなかったので見せてはいませんが、
当時はただ好き好き、いっしょにいられる、だけで何も考えていなくて意識して見せないという風なニュアンスは無かったです。
今も私が全額管理して貯蓄していますが、主人も何も言わないし、お小遣いとして希望分を渡していますので問題が起こったことはありません。
家や車など多額の取引があるときのみどちらが言うこともなく「家の通帳」を見ながら相談はしていますが。
また、個人財産としては、私の会社から指定された通帳と主人の自分のこづかし管理用通帳は、家のとは別に個人で持っていて互いに触れることはしません。
友達の夫婦もたいていそんな感じですよ。

• 回答者:朝刊到着おやすみなさい^^; (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚と同時に家を買ったので、旦那の通帳残高は知っていました。
私のは、見せてないですが私も家の頭金を一部払いました。

結婚後は旦那のお金は家を買ったのでなくなりました。
返済や生活費に当ててますので、旦那の通帳は貯まりません。
私のお金は完全に隠している分と、家計が苦しい時に使う分と分けています。
旦那のお金は二人のもの、で、私のお金は私のもの、って感じです(^^;

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

教えあいました。
私の貯金の少なさにびっくりされました。
その後、独身時代に貯めていた貯金は、戸建て購入の為住宅ローンの頭金に消えました。
長い人生を共に生活する上で、お互いの金銭感覚を知るのに、今までの貯金額は大事です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

教えませんでした。
貯金がないことにしてありました。
主人の貯金もはっきりしりません。

結婚後私の貯金は主人に内緒で株に投資して運用しています。

主人のお金は、大してない(私の五分の一)ので当てにはしてません
時々高いゴルフクラブを買ったりしているのでそれに使っているのかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は隠し通帳を持っていますので そっちは見せなかったですが
メインとしている通帳は見せました。  メインである程度 買い物のために使った。
って言っているお金は全部 隠し通帳にへそくりとして入れていました。

私は共有かと思ったのですが 意外や意外  共有では無かったです。 
 個人の物として扱わせてくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

通帳を見せ合うなどしません。
結婚する時、お互いの貯金額を全て教え合いません
結婚後は結婚以前に貯めていた個人のお金は個人のものですので
別の銀行で口座を作りました

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る