すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日、別れた彼氏からもらった
人形を捨てました。
一応塩をかけて供養?してみたのですが、
それ以来、眠りが浅い気がします。
呪いでしょうか。。。

神社などて厄払いなどした方がいいでしょか?

みなさんは人形を捨てる時は
どうしていましたか?

  • 質問者:かずなぁり
  • 質問日時:2009-01-30 11:30:09
  • 0

本当は人形供養に出してお焚きあげがいいですが
塩をかけて処分するのも簡易方法としてありますね。

うちはどうしても雛人形だけは捨てられなくて
お寺に宅配で送り、人形供養してもらいました。
ネットで検索すると値段も安く、かなりありましたよ。
きになるようでしたら送ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人形は捨てるのが怖いのでリサイクルショップか近所の子供にあげています。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、神社のどんと祭で焼いてもらいます。

  • 回答者:かずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も袋に塩を入れて、そのままごみへ

出しています。

いつもそうしています。

  • 回答者:っと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は神社に持っていって、供養代をいくらか置いてきました。
ゴミ箱には捨てられません…

  • 回答者:心がありそうで… (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーんどうでしょう?普通に捨ててたと思います。もし気になるようであれば神社にでも持っていかれたら安心できるのではないでしょうか?

  • 回答者:回答さん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社に奉納する。こわいね

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は神社のお焚きあげにもっていきました(今はダイオキシンの問題があるのでたきあ
げないで、供養の上処分するそうですが)
気になっているとか体調で、眠りが浅いのだと思いますが、厄払いで気持ちが落ちつ
きそうだったらなさってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:A子 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミなどで捨てています。 気にしていないのでよく眠れます。
信心深い方は どこか気になっているから眠れないのでしょうから そういう方はお祓いをしていただいた方が精神的に安心して眠れるようになるのでしょうね。 呪いなどはありません。 気持ちを切り替えられれば眠れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お人形は人形を供養してくれるお寺が近くにあるのでそこに持って行っています。

呪いというのは考えすぎだと思いますよ。
気になるなら神社にいっておはらいをしてもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃大切にしていたぬいぐるみや人形は引越しのときに捨てました。

燃えるゴミに出したり、自宅の焼却炉で燃やしたり(当時は禁止されてなかったので)です。
特にお祓いは受けてません。。

もし、捨てた事が気になってかずなぁりさんのよく眠れないのならお払いを受けるといいかもしれませんね。
そうすることで、気持ちが落ち着いて けじめがつくのなら、効果はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えたことありません。
リサイクルセンターに持っていったりそのままごみの日に捨てたり、
考えすぎではないでしょうか??
もし不安が残るようなら神社などでの厄払いをしてみても手だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形を捨てた呪いではなく、
人形を捨てたことの罪悪感や

別れた彼氏さんへの想い等
心にひっかかっているマイナスな気持ちから

眠りが浅くなっているのだと思います


物にも魂があるとは言いますが、
お祓いはしなくても呪われないと思いますよ


早く新しい恋が見つかって
かずなぁりさんに良い眠りと、幸せが訪れますように!

  • 回答者:花子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そのまま燃えるゴミの日に出して捨てました。
気にならなかったので(その頃は10代だったので)
気にすると余計に夢などに出てきそうなので忘れた方がいいですね。
どうしても眠りが浅いならお祓いしてもらう方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社で供養するのは、ひな人形だけではないでしょうか?自己暗示で眠りが浅いのかも知れません。気にしすぎるから眠りが浅くなることは私もよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎだと思いますよ。
うちにも、ユーフォーキャッチャーで取ったものがどれくらいあるか・・・
眠りが浅いのなら、精神的に疲れているのかもしれませんね。
ホットミルクや、半身浴、アロマオイルなどで、リフレッシュするといいかもしれませんよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎで眠りが浅いのだと思います。
物を捨てるときに塩をかけてと言うのは当たっているそうですよ。

別れた人のものを持っているとそれを通してまだ繋がっているので、新しい人ができないと言われました。良い判断をしたと思います。
それでもまだ気になるなら「いままでありがとう。もうこれで終わり」と強く思うことです。
大丈夫ですよ。ちょっと神経質になっただけですから。

今日からはぐっすりと眠れますよ。新しい明日を夢見て…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいですよ~。そう思っているからこそ眠れなくなるというか浅い眠りになるんですよ。人形は持っていないですので捨てた事はないです。
ユーホーキャッチャーなどのぬいぐるみはありますが.それらは犬のオモチャになり
もっと悲惨な状態になってますよ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形をゴミに出したことはありますが、なんともありませんでした。
眠りが浅くなったのは人形を捨てたせいではないと思います。
体調のせいではないかと思います。
たまたま体調が悪くなった時期と人形を捨てた時期が
重なったのだと思います。
しかし気が済むのでしたらお祓いをしてもらわれるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎですよ。
特に供養とかしないで、そのまま捨ててます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎがそうしてるのだと思いますよ。
うちもりかちゃん人形はそのまま捨てましたし。

思い込みが体調を壊したりするので気にしない事が一番です。

  • 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
でももしどうしても気になるなら、お祓いをしてもらうといいかもしれませんね。
私はお人形とかぬいぐるみを捨てる時は人形の眼を白い紙で隠して、塩を振って燃えるごみの日に紙袋に入れて捨ててます。(なにかの雑誌でその方法が載っていました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいじゃ。(^ ^;)
次の彼氏を全力で探しなさい。

  • 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺にもっていって供養してもらったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気のせいですよ。
「呪われてる」という自覚自体が呪いと言われるものの正体です。
呪いでは?と思う気持ちが強いなら御祓いで楽になるかもしれません。
本当に何かの力が働いている事は、まずありませんよ。

私は人形はゴミ出しか価値があるなら売ってしまいます。

  • 回答者:まこ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がきにしていると、眠れなくなると思います。
金縛りや、肩がおもいとかそういう症状はないですよね?

人形は捨てるのはこわいですよね。私は押入れにいれたり、飾ったり、
いる人にあげたりしています。

  • 回答者:ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくてもいいと思います。
自分が捨てる時には、「いままでありがとう」と
感謝の気持ちを込めて捨てるようにしてます。

  • 回答者:物にも感謝 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいですよ。きっと彼氏に未練があるのかもね。

  • 回答者:満月 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その事が気になったら何かあった場合人形のせいにするのではないでしょうか?人形にもよりますが神社に持ってく物と捨てる物とありますよ。気にしすぎではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人形には魂が宿るって言いますね。

一般的というか、する人は「人形供養」というのを寺院等でするようですね。
でも、気持ちの持ちようじゃないでしょうか?
ちゃんと供養したというのであれば問題ないかと。

気になるのであれば神社にお参りに行くとかするといいと思いますよ。

  • 回答者:たん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か捨てましたが別に何ともありませんよ。

気に掛けているから眠りが浅いのかもしれません。
このままだと身体に良くないので神社でお祓いしてもらって
すっきりするのも悪くないと思います。

ぬいぐるみをよくもらいますが、新しいうちに知人の子供に上げます。
フランス人形や日本人形などは人形寺にお願いしています。
古いぬいぐるみはいままでありがとうと話しかけて捨てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お人形さんが、「呪う」なんて、あり得ないと思いますが。

過ぎ去ったことにはこだわらず、これからの毎日を楽しく過ごすよう心がけることが大事。

そうすれば、浅い眠りも改善されると思います。

ちなみに、私は、お人形さんやぬいぐるみは、これまで楽しませてくれたことに感謝して、処分してきました。

  • 回答者:まま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人形ですか?
貰い物であろうと、なかろうと、燃える日のゴミに袋に入れて捨てますよ(笑)。

のろいとか、ありえません。
眠りが浅いのは、たまたまだと思いますよ。
(気になっているから、どうしても…だと思います)

今までに何十個も捨てましたから、のろいだったら、わたしもう呪い殺されてますよね~(笑)。

安心してください。
逆に、「それがのろいだ」なんて言う人のほうが、よっぽど信用ならない気がします。
だって、人形ですもん。
だったら、タオルでも何でも、呪われますよねぇ。
もともとの素材、布とかですから。

  • 回答者:masa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る