すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

仕事と自宅でのパソコンで目がかなり弱ってます。
業務上(設計業)パソコンは放せません。
良い目薬がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2008-05-02 18:30:44
  • 0

並び替え:

お医者さんではないので、あくまでも見聞した話なのですが、
眼には沢山の毛細血管があるらしく、血管や血液の状態が悪いと
その影響が最初に出やすいとのことです。
(例えば糖尿病の人の場合白内障になる、など)

目薬は一時的には緩和されると思うのですが、
血液の状態をよくすることも大事だろうと思います。
ビタミンAの食品で代表的なものは人参ですので、A関係の食べ物を
毎日少しずつでもお食べになってみたらいかがでしょうか。

これからもお仕事で必須との事ですし、よりよい状態になるといいですね。
眼が充血する時、目薬をさすことがありますが、あれは
自然治癒力が起こっている時に充血するらしいです。
目薬でそれを抑えると治りが遅くなる場合もあるらしいですよ。

  • 回答者:こころん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ロートCキューブがいいですよ。
あと目が疲れたら目の体操をしましょう。
上下左右に動かしたり目を閉じたり開いたりするだけなので簡単ですよ。

  • 回答者:春爛漫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

PCにフィルターをするか、それようのめがねをかけてみては?
自分もそろそろ考えています。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も45過ぎてからココ急に目がショボショボするのが気になりまして、「パソにむかいすぎだなぁ」と実感してます。
私の場合はひでさんの様に仕事でなく、趣味や調べものに使用する程度なので、軽度で参考にならないかもしれませんが、ブルーベリーサプリを毎日摂り始めました。
大分ショボショボ感が薄れたように感じます。
あくまでもサプリメントは補助食品なので、お勧めの目薬とを!言う質問の答えになって無いかも…ですね!
でもお互い体大事にしましょうね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

モニターの明るさを落とすと目の負担も軽くなると思いますよ。

  • 回答者:すちろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

星を見る。遠くの緑を見る。

  • 回答者:ナマコ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科に行って診察をしてもらって処方してもらうといいと思います。

  • 回答者:りん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、眼科へ。
目の事は手遅れになってからでは遅いです。

  • 回答者:えっと。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お歳は幾つですか? 老眼が入り始めていませんか?
じいが、同じように目の疲れを感じ始めたときが、老眼のはじめでした。

一番良い方法は、疲れ目用の「OAロート」などの目薬を差して、PCに1時間向かったら、10分間休む。休む時には、目にアイマスクを付けて真っ暗にする。
その代わり業務の実行中は集中してその10分間を取れるように集中することです。つまり休んでいることで業務に穴を空けないようにします。

目の網膜の視覚細胞は、真っ暗になるか、薄暗い状態の緑色を見ていると、休んで疲れが回復する機能を元々持っています。
この機能を生かして上手く使うことが大切です。

うまくやれるようになると、今までの集中力は何だったのだろうかとがっかりするほど自覚できますね。10分の休みを15分にしても20分にしても同じ量の仕事がこなせるようになって行きますね。

上手く自分をコントロールして、最後は一日の半分ぐらいは目の為に休めるようになりましょう。

アイマスクを掛けて休む時は、絶対に隠れてこそこそしない様にして、堂々とやってくださいね。
他の人達のためにもなりますからね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

疲れが取れないとドライアイが進行します。
眼科医に処方してもらうのが一番です。

あとはブルーベリーのサプリメントを併用するといいですよ(*^^*)

  • 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が使っているのは「サンコバ」というビタミンBが配合されている疲れ目専用のもので、医師から処方されたものです。PCを使用とのことですので、疲れ目だけでなく、目の乾燥(ドライアイ)も含まれている可能性がありますので、涙と同じ成分の目薬「ソフトサンティア」との併用がお勧めです。疲れ目用は1日に3回くらいですが、涙と同じ成分の目薬のほうは、1日何度も使えるので、目がしょぼしょぼしたら頻繁にさします。会社の診療所で気軽にもらえるので使っておりますが、わざわざ病院に行くのもなんですので、薬局で「疲れ目用」と「涙と同じ成分のもの」の2種を買いもとめて、併用したら如何でしょう。酷く疲れるようなら眼科へ一度いらした方がベターですよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコン使いすぎるとドライアイになりませんか?

眼科へいきましょう。専用のものはすごいききます。私は市販だと全然ダメですが、眼科のものは楽になります。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る