すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

コンタクトをしているのですが「ドライアイ」で、運転するのも怖いくらいの時があります。
職場が乾燥しているのは改善策がないため、仕方がありませんが
ドライアイ用の目薬をさしても一時的なものであまり効果が感じられません。
コンタクトを5年程(多分、使用期限切れ?)使用しているので、新しいのに替えてみようとは
思っています。
その他、何か改善出来る事ありますか?いい目薬等も知っていたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 09:23:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、5年は使い過ぎなんですね(^^;
まずはコンタクトを交換して、眼科へ行く事を検討します。
沢山のアドバイスありがとうございました。

並び替え:

私もドライアイです。
コンタクトはワンデータイプのモイストです。
金額は高いですが、今まで使ったコンタクトの中でもいいようです。
たまに眼科で、点眼液をもらうようにしています。
・人工涙液マイティア

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、20年使い捨てです。

ドライアイで、見えにくい日もあります。
私は、目を閉じて数分休むと結構大丈夫なので、何とか使っています。

眼科で、人工涙液を買い、時々使います。
モイストも、使いましたがあまり変わらなかったので普通の、使い捨てです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目の為に使い捨てのワンデー○○モイストを使っていましたが
費用がかさんだ為にメガネにシフトしました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライアイは、目に傷ができたりするので、治したいですよね。

私は、1ヶ月使い捨てを使っているのですが、最後のほうになると、ひどいドライアイになります。

まばたきを多く、ゆっくりするように自分で心がけると全然違いますよ!!
あとは、暖かいタオルで目を軽く押さえる事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんにご相談されるのがいいと思いますが、
ドライアイを治す治療があるときいたことがあります。
もし専門医でそれをしてもらえるのであれば、それが一番かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトレンズで、1日使い捨てのモイストタイプがいいです。
1週間〜2週間使い捨てタイプのモイストタイプでも大丈夫。
ほかよりちょっと高いけど、ジョンソン&ジョンソンのが
付け心地いいですし、視力矯正力も高いです。

市販のドライアイ用目薬は、気休めにしかならないわりには、
高いです。眼科で処方される高濃度ヒアルロン酸系のドライアイ用は、
同じタイプの市販品より(保険適用で)安いし、刺激もなく、
効果も全然違います。処方薬のドライアイ用目薬を、コンタクト
処方のついでに処方してもらって、お金に余裕があれば、
メガネの処方箋もいっしょにつくります。
ドライアイでどーしょもない状況になっちゃったときは、メガネがあると
コンタクトをさっさとはずせてストレスも全然なくていいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトのせいでドライアイになっていると思います。
今は、定額制のコンタクトもあるので
事故を起こす前にそちらへ切り替えをお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前はハードを使用していましたが、目に傷がつき眼科に行ったところ
ドライアイと診断され、1ヶ月交換のソフトレンズを勧められました

現在チバビジョンのO2オプティクスとゆうレンズを使用しており
かなり目が楽になりました


前はよく「目が充血している」と他人から言われましたが、今は言われなくなりましたよ


やはり目薬は一時的な物ですし、一度眼科に行くことをお勧めします
お大事に!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できたら眼鏡に変えた方がいいと思います。
目に負担がかかっているので休ませることも考えないと大事な体が大変なことになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のドライアイ目薬もいいですが、やはり医者から処方してもらった目薬で だいぶ改善しましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやはり眼科医に診てもらうことを最優先とすることをお勧め致します。
相談者様は、自己診断で「ドライアイ」と断定していますが、眼の症状は千差万別で他の原因であることも多分に考えられます。
特に角膜は、思った以上に鈍感なこともあり、放っておくと取り返しの付かない状況になってしまいます。
眼科医でのちゃんとした検査を行って一日も早く最善の手当てをしてください。
ドライアイだとしても、涙点プラグ等の簡単な処置で改善される場合が多いようです。
また、今お使いになられている「コンタクト」ですが5年は長すぎると思います。
コンタクトを正しく使用する為にも眼科医での定期健診を行うことをお勧め致します。
何回も繰り返しになりますが、眼は代わりがありません。
大事に至る前に、ご自分の為に適切なケアを心掛けるようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコンタクトをしていていつもギリギリまで交換しません。それでも3年半が限界でそれ以上同じものをつけているとドライアイ状態で常に目に違和感があり、息するのもつらくなる時があります。どんな目薬をさしても治りませんでした。だけどコンタクトを新しいものに変えると改善されて治ったので、原因はコンタクトだったんだなと。それにはやはり交換されるのが一番いいんじゃないかと思います。流石に5年は・・・、使用期限を大幅に過ぎたものを付けていると目にもかなり負担をかけていると思うので下手したら失明する危険があると言われました。目薬とか他の方法を探すよりは交換する事をお勧めします。そうしたらすぐに改善されると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬ではなく、
治療方法がありますので、
ぜひとも眼科へいらしてください。
ドライアイの原因もいろいろあり、
しっかり調べていただいた方がいいですよ。
家族が治療しました。
涙点プラグとかいうやつをしたそうです。
ひとそれぞれなので、ぜひいちど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は大事なので、ドライアイでも眼科に行くことをおすすめしますよ~
1回ひどくなってしまうと治りもおそいし
治らないほどになることもあるので。。。

私もドライアイですがひどいときはコンタクトは着用せず、眼鏡か裸眼ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早々にコンタクトを取り換えましょう。
5年は使いすぎです。
実は私も7年使って、ひどいドライアイに悩み、目薬をさしまくっていました。
いよいよ我慢できずに眼科に行ったら、めちゃくちゃ叱られました・・・
2年が寿命ですって。しかもドライアイではありませんでした。
ハードから1DAYタイプに替えたのですが、目薬が不要になりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハードコンタクト利用者ですが、冬はドライアイがひどくて
目薬をいくらさしても痛くてコンタクトが出来ないほどです。

1日使い捨てのコンタクト、ワンデーアキュビューモイストでしたら
冬でも大丈夫でした。ただコストがかかるので乾きがひどい時は
使い捨てにしてハードと併用で使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、市販の薬より、お医者さんに診て貰い
適切なお薬を処方してもらうほうがベストだと
思います^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科に行くとドライアイ専用のヒアルロン酸配合の目薬を
出してもらえます。
薬局で買うより安く質がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る