すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

薬局についての質問です。
ここ数年のことなのですが、処方箋を持って薬局に行くと、薬の説明書のようなものが、渡されるのですがあれで結構な料金が取られているという噂を聞きました。
簡単にパソコンから出力しただけのように
感じられますが、真相はどうなのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

• 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2008-12-21 08:56:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
真っ先に回答して下さった方をベストに選ばせていただきました。
医療費が国の財政を圧迫しているこの頃ですので、自分で調べることができる方
(Soodaの回答者は、皆さん調べられますよね)は、拒否してみるのはいかがでしょうか。年間にすれば、数億円の節約になると思います。保険組合・地方自治体の保険者は、医療機関に対して不必要な説明書に対する支払いを拒否すればいいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E6%96%99
結構な料金かどうかは主観もありますが、制度はこれです。
処方に変更がなく、月2回以上請求される場合は確認した方がいいかもしれません。

• 回答者:白狐 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。結構な料金ですよ。はっきり言ってムダだと思います。
ネットなどで調べることのできない方が、申し出てもらえばいいと思います。
医療費のムダのひとつですね、
これって、拒否できるのでしょうか?リンク先では、それには触れられていませんでした。

並び替え:

確か30円か50円くらい取られたと思います。
病院で薬を貰うときは「薬の説明書が要らない方は申し出てください」と言う紙が張っていたりしますが薬局によっては、決まっていますからなどといわれたりします。ころころ薬局を替えるわけにも行かずもったいないなあと思っています。

• 回答者:高い・・・。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

料金徴収されます。私も、お金がいると知ったのは、約3ヶ月前です。同じ病院で、同じ薬ですが5年以上前から毎回薬と一緒にセットで渡されます。会社の病院なので、又、先生に気を使って、入りませんとも言えません。でも、お金、説明書(カラー)ももったいないですよね。

• 回答者:金が要るとは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私もサービスだと思っていたのですが、あるとき違う薬局にいって金額がちがったので聞いてみたところ料金をとられていることを知りました。

断れるところと断れないところがあるので、聞いてみてください、

同じお薬ならなるべく長めにもらってくればコスト削減になりますよ。

最近は細かいことで儲けようとせこい所が多くなりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

説明書も、薬手帳に貼るシールも、料金がかかっているそうです。
手帳のシールは、強制的に貼らされる薬局もありますす。必要なければ断るべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

私も薬の説明書はお金がかかると聞きました。
今まで何気なくもらっていましたがこれからは薬の変更がない時は断ることにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

料金とられてますね。
不要なら断ればいいですよ。

ただ、大きい病院などは断れないところもありますね。
病院も利潤追求してますからね。微妙なところです。

• 回答者:? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。今度、いらないって言ってみます。

あれは、料金かかってます(家族に薬剤師がいるので聞きました)。
でも、断れるかどうかはわかりません。
長期に同じ薬を使っている場合、2回目以降はまったく無駄ですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る