すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

人の子と自分の子供が悪いことをしたときに、
すぐ怒鳴る&手をあげる親ってどう思いますか?
最近は人の子はなかなか叱ってくれる親がいませんが、手をあげるのはやりすぎかな?と思いますが、みなさんはどう思いますか?
小学高学年です

  • 質問者:みら
  • 質問日時:2008-12-21 10:23:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私の考えは
まず、口で言って聞かせて欲しいと思います。
悪いことしたから、大声でどなり、手をあげてしまうのはどうかな?と思います。
口でいっても聞かない、口答えするなら仕方ない部分もあるかもしれませんけど、
でもよそのお父さんに自分の子供を叩かれるのは見たくありません^^;
先生なら良いですが。
悪いことした理由も片付けをしないからと言う理由です。
口で言えば子供も片付けると思いますが・・・。
叱ってくれるのは良いことですけどね

高学年の女の子を持っていますが、まず口で普通に言います。
いう事を聞かなければ叱ります。
手を上げるのは、余程のことがないとしませんので今まで1度しかありません。

人の子供は叩くことはないです。
学校の先生で叩かれて仕方のない場合はあきらめますが、他所の人からは
叩かれたくないですね。

他所の子で叩きたいほど、出来の悪い子だったら2度とつき合わせませんし、
うちにも出入りはさせませんので、手を上げる必要はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人の子にはさすがに手はあげません。
本当に悪い事(二人で他の子を虐めていたとか)をしている現場を見たら
怒鳴って叱る事はあると思いますが、、、、。
もし他人の子にも手をあげるような親なら
ちょっと感情的になりすぎる人ではないでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、必要だと思います。一応経済アンケートで必ず入る会社ですが、一流の国立院卒の躾のなっていない事、目に余ります。勉強できなければ、親は何も注意しなかったのでしょう。小職たちの子供の頃は、近所のおじさんに叱られたり、注意したりされました。今の子供は、怖さを知りません。石原さんに請われて東京都の副知事に就任した元広島県警本部長は、広島市の暴走族の横暴に対抗する為、暴走車へ注意し其れでも停めないとパトカーを暴走車へぶつけて止めるように指示し、実行すると暴走族は大人しくなりました。他人の子に手を挙げっるのは、どうかなと思うのですが、怒鳴るのは必要です。大人をなめきった子供が多すぎます。

  • 回答者:熱血おじさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がやらないとわからないことってあるから、虐待とかじゃなきゃいいと思うよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことの内容にもよりますがケガをする位であれば大問題でしょう。
しかしその怒り方にあなたが愛情を感じるのであれば
悪いことをしないようにすれば良いのです。
人は失敗して、恥をかいたり怒られたりして成長します。
親もあなたがどうでもいい子なら怒らないと思いますよ。

  • 回答者:怒りん坊のサンタクロース♪ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を上げるのは やりすぎと思います。
でも、自分の子・人の子にかかわらず、
悪いことをした時は 叱っていただきたいと思いますよ。
叱って 諭してくださる方に感謝します。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供なのですから、まずは言って聞かせることです。
「しつけ」と名を借りた虐待は許されない行為だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る