すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

東京上野駅前の交差点付近(丸井のある方です)で、年がら年中募金活動をしているおばさんがいますね。

あの募金おばさん、いつからかわかりませんが、相当昔からいると思います。いつまでも阪神大震災の募金をしてるかと思ったら、去年見かけた時は四川大地震の募金になっていました。

ものすごく怪しい容貌ですし、どこの団体の人かもわからないので、募金を断っています。あのおばさんは何者だと思いますか?

おそれいりますが、おばさんをご存知の方(見たことがある方)のみお答えください。

• 質問者:ぷっきー
  • 質問日時:2008-12-21 11:02:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

えと、この人たちは一見統一協会関係と思いそうなのですが、実は違い、日本ボランティア会という安直な名前とともに”上野はもちろん新宿でも池袋でも、そして一番目にしやすいところといえば秋葉原にも出没し、果ては大宮といった埼玉エリアでさえ出没するいかがわしい団体”である事です。
そしてその背景には”緑の党”というなぞの政治団体もあったりするなどやっかいです。

以下の遊撃インターネットというサイトの関連情報のリンクを記載しますので、一読してみればその正体はわかるでしょう。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/bokin.htm
※ただし過激文章もあるので覚悟の上で・・・

おばさんを使うのは一番、募金が入りやすいからというのもありますが、他の回答者の通り、全世界レベルで大規模災害が起こり、マスゴミで募金の呼びかけを行った災害が発生したとたん、募金箱や提示・説明資料をそれ用のものに差し替えて、安直な知識で募金使用許可提示は?といった質問をしてきた人にたいして、警察の道路使用許可証を提示し、問題ないと説明させる巧妙さもしこませられているので、とにかく募金の勧誘をしてきても無視をする他、目を合わせないようにすることも大切でしょう。
(なお、当然ながら道路使用許可証は道路を使用してもいいというだけで募金活動をしてはいいという許可ではないのでだまされないように注意することも必要です)

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。しかし、このおばさんを見たことおありですか?ご紹介くださったサイトの人達とはかなり様子が違います。募金おばさんは単独プレイです。団体の近くにいることもありますが、仲間のフリをしているだけです。募金団体の人たちも嫌そうにしているのを何度も見ました。統一教会ともまったく雰囲気が違います。
そういった許可証や団体を示すものも見せられたことないんです。見せているのも見たことありません。「あなたがどこのどなたかわからにので・・・」と断ると、しょんぼりして引き下がります。何も出してこないんです。

ほとんどが統一教会(勝共連合)ですよ。霊感商法といい、洗脳された信者たちを使ったあくどい資金稼ぎは規制してほしいと思っていますが、政治家と裏でつながっている団体ですから野放しになっています。
 こういうイカサマ募金が横行すると、本当に援助が必要な募金活動はやりにくくなると思います。

• 回答者:要注意 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。おばさんを見たことおありですか?渋谷や新宿によく統一教会の方がいますが、全然雰囲気が違います。このおばさんは仲間がいません。ファイルなども手作りなんですよ。私の経験ですと、統一教会はほぼ必ず近くの事務所に誘います。

警察署に通報して身元確認をしてもらった方がいいと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。少なくとも私は十数年前から知っていますから、付近のおまわりさんは皆さん語存知だと思いますよ。

どこかの宗教団体かと思いますよ。
ちなみに新宿西口の1Fバスターミナル前にもよく男性や坊主さんもいますよね。

===補足===
たぶん認識あっていれば…。普段着の方でちょうど2Fのペテストリアンデッキ近辺もウロチョロしてないですか?手作りの白い箱で募金活動の…。もう2年位前ですがタイだかどこかの津波のあとに地震をやられていて、組織でやられてるんですか?と聞いたら、えぇみんなでと言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。おばさんを見たことおありですか?宗教団体っていう風貌でもないんですよ。宗教関係の方は、なんとなく信念ありそうじゃないですか。他の募金団体がいると、その側でさも仲間のようなふりをしているんです。

補足ありがとうございます。私は交差点前でしか見たことがありません。他の場所にも出没しているんでしょうか。でも、同じような姿の人はいないんですよ。仲間のふりをしているのはよく見かけました。他の団体がいると必ずそのそばにいるんです。

見たことありますけど(家が文京区で近い)
私も疑いの目を向けていました。
関わるのイヤなので遠くからチラッと見るだけですが
本当に怪しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私はここ数年、めったにあの辺に行かないんですが、いつもいるんですよね。「あなたがどこのどなたかわからないので、募金はできません」と断ったら、すごくしょんぼりしていましたが、団体名も書いてないんで怪しすぎます。

すいません。回答資格の無い地方の者です。バイトを雇って、募金活動し、バイト代以外を自分の懐に入れていた事をTVでやっていました。事業家気取りでした。

• 回答者:通牒はご勘弁を (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私はたぶん十数年前からあのおばさんを知っていると思うんですが、ありとあらゆるテーマで募金活動しています。新しいネタが出ると、それに変えるんですよ。最近はネタがないので、まだ四川の募金をしているかもしれませんね。その番組のヤツみたいに生活費を稼いでいるのかもですね。

なんかの宗教団体の人みたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る