すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年も阪神大震災の犠牲者の鎮魂と街の復興を願う神戸ルミナリエがはじまりました。
みなさんは今までに神戸ルミナリエへ行ったり、神戸ルミナリエ存続の為の募金をしたりしたことがありますか?

  • 質問者:神戸ルミナリエ開幕
  • 質問日時:2008-12-05 08:44:30
  • 1

毎年、ルミナリエに行っています。

無くなるとのうわさが絶えないので、毎年募金をしています。
些細な額ですが、無くならないでほしいものです。

  • 回答者:ちー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数年前に一度だけ行きました。
ものすごい混雑ぶりで、最寄り駅から会場にたどり着くまでにかなりの時間がかかり、帰りの電車では本来降りる駅で降りられず、一つ先の駅で降りて戻ったほどです。
ルミナリエ目的じゃなく神戸に遊びに行ったときは、夕方になったら急にバリゲートみたいなのが設置されて通れなくなり、駅にたどり着くまで遠回りをして大変でしたよ。

毎年「今回で終わり」という噂が流れますね。
募金はしたいと思いつつ、実現していません。

  • 回答者:関西人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度は行ってみたいですが 遠くていけません。
ルミナリエ存続の為の募金があるんですね。 初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、数年前に神戸ルミナリエに行きました。
わずかですが募金もしました。
あまりの人出にせっかくの景観もあまり楽しめなかったので
1回しか行っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始まって2年目に行きました。あまりの人混みの多さに今はテレビでみるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスツアーでいきました。
けど、すごい人で、結局ルミナリエを遠目から見る程度で終わってしまいました。
なので、今度はもっと時間があるときにゆっくり見たいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度ほど行ったことがありますが、年々人が多くなり、正直苦痛になっています。
なのでもう行かないと思います。
募金は、毎年のように「今年が最後」と言われていますが、一向になくなる気配がないので
募金する気分にはなれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし見に行けば募金したいと思います
あれだけの物ですから払う価値はあると思います
スポンサーが減って苦しいみたいですが続けて欲しいです

  • 回答者:大阪人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始まってすぐの頃一度だけ行きました。
めちゃくちゃ綺麗でしたが、人混みの多さでもううんざりしました。
行けば募金はすると思いますが、クリスマス時期もしていないしわざわざは行ってまではしないです。
今年はOSAKA光のルネサンスに行きます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市民です。

1年目、2年目、3年目、5年目と行きました。
1年目は人も少なく、あの青い光が魂に見えて涙したものです。

ですが、5年目に他府県の友人にせがまれて行きましたが最初の方針とはほど遠いですね。
周辺の渋滞もスゴイですし、なにより年末に最寄の百貨店に買い物に行けません。
と言うことでもうやめて欲しいので募金はした事がありません。

  • 回答者:お歳暮買えません! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県在住ですが、行ったことはありません。
周囲の人は結構行った話しを聞きます。特に若い人は何回も行ったということを聞きます。
もし行ったら募金するでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま神戸に行ったときに、ずいぶん混んでいるので何事かと思ったらルミナリエでした。
結局そばを通っただけでした。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無いですね。まわりは多いですが。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはありませんがテレビのニュースで知り、
ルミナリエのオンラインショップでグッズを購入したことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、1度だけしか行ってません。
多分2度と行かないでしょう、綺麗ですが人ごみに酔ってしまいました。
小さい子供を連れては行けない場所でした。
続くと良いと思いましたので、募金には協力しました。
今年はTVにニュースだけでの観覧です。

  • 回答者:本来の意味とは乖離してます (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住で昨年始めて行きました。
正直一度行けば良いかなと思いました。
それでも、めちゃめちゃキレイので、また行くかもしれません。

募金はした事ないです。

  • 回答者:ボビー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道からです。
さすがに行ったことはありません。
テレビやインターネットで聞いたことはありますが詳しい活動は知りません。
ルミナリエのための募金はしたことがありません。
当時のテレビとかコンビニでの募金はありますが。。。。
もう少し大きくマスコミで取り上げてもらったら募金しやすくなると思うのですが。

  • 回答者:北海道 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルミナリエには数年前に何度か行ったことがあります。
四国在住のため、そう頻繁に行くことはできません。
ですが、阪神大震災は経験しています。

ルミナリエ存続のための募金があるのは知りませんでした。
阪神大震災時の募金やあしなが育英会への募金はしたことがあります。

  • 回答者:光 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのですが、実は一度も行ったことがないです。
華やかの光景はテレビで見るだけです。
募金もしたことないです。

  • 回答者:きれいだけど (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市に住んでいますが、まだ1度も行ったことはありません。
毎年「行こうかな」とは思うんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る