すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神科で身体表現性疾患ってなんですか?
詳しく教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-21 13:14:29
  • 0

並び替え:

「神経症の消失の結果として現れたものの1つが身体表現性障害である」という点は身体表現性障害を把握するうえで重要である。(http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_424.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科的にも外科的にも問題がないのに身体に重篤な不調を感じている
場合そう診断されます。

不調の身体てき原因がないのでなかなか治りにくい疾患です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体表現性障害では、身体症状の訴えがあるにもかかわらず、原因となる身体疾患が見あたりません。
原因不明で難治性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体表現性障害とは、本人も気づいていないストレス、不安や葛藤が身体の症状となって現われるというものです。
ただし、心身症と違って、内科的にも外科的にも異常はありません。
たとえば、いくら本人が「腰が痛む」と訴えても、整形外科の検査では異常は見られず、腰痛のみが続き本人は非常に生活に支障をきたす場合がそうです。
身体機能の障害が自律神経系のアンバランスや痛みなどの感覚の異常だけで、それに対する強いこだわりが見られる場合は、身体表現性障害という精神疾患と考えられます。

こちらのサイトに身体表現性障害の症状、診断、予後と治療について詳しく載っています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~whitedog720/kokusi-seisin-sinntaihyogennsei.html

  • 回答者:ジイジ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体表現性障害は比較的新しい用語で、以前は心身症と呼ばれていました。身体表現性障害では、身体症状の訴えがあるにもかかわらず、原因となる身体疾患が見あたりません。
中には、そういった症状を起こす可能性がある身体疾患がみられる場合もありますが、症状の重症度や持続期間の説明にはなりません。
身体表現性障害の患者は仮病を装っているのではなく、本当に重大な体の問題があると心底思いこんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る