すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車に女性専用車両というのがありますが、必要なものなのでしょうか?
また、逆に男性専用はなぜできないのでしょうか?
それに同性にしか興味のない人がいたら、無駄な制度になってしまわないのかと思ってしまいます。

===補足===
冤罪の話がでていましたが、以前にも映画でちかん冤罪のテーマのものがありましたが、実際にはどうやって無罪を証明できるのでしょうか?

  • 質問者:モーターマン
  • 質問日時:2008-12-21 19:56:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり必要なようですね。
意見を読んで感じたのは、座席を増やした身障者や年配の方向けの車両が作られてもいいんじゃないかなと思われました。

必要です。

最初出来た理由が、痴漢防止です。
男性専用は必要ないからありません。
私は、30代の男ですが、無意味な車両を設定したら抗議します。
また、女性専用車両にも、車椅子の人、目の不自由な人は乗車ができます。

また、冤罪の無罪証明は、非常に立証が難しいです。
うそをいったときに、つじつまがあわなくなれば、証拠に信憑性がなくなります。
無実になるのは、被害者とされていた女性があからさまに嘘をついていたときに
証明できます。

なので、絶対女性専用車両は必要です。

  • 回答者:くまぞう (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性専用車両は必要ないかと思ってます。
けど、冤罪とかあるので、あったほうがお互いの為なのかとも思います。
無罪を証明するのは厳しいのではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくても別段困る要素がないと思います。
また、男性専用車両にすると女性蔑視との意見もでるからでないかと思います。
無駄な制度ですが、そのような配慮をしているとの姿勢をみせることが
企業にもとめられているので、実施しないわけにはいかないのでしょう。

個人的には女性専用車両より、体が不自由な人や赤ちゃんなどを連れた
人の専用車両の方がよほど意味があると思います。
女性の方が朝の通勤電車の普通車両にのることはできると思いますが
赤ちゃんを連れて、ましてやベビーカーなどは乗せることは不可能だと思います。
車いすの方の乗車も困難です。
そのあたりを配慮していないところをみても「形式」というのが見てとれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

冤罪を防ぐためとやはり悪質な痴漢犯罪から守るためには専用車両はあってもいいと思います。
同性による痴漢を問題視されているようですが、同性であれば男性よりは怖くないですから抵抗なり声を上げるなりのアクションを起こせるはずです、男性から受ける痴漢より嫌悪感も少ないかもしれません(個人差はあるでしょうが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冤罪とか面倒なので必要です。
正直、専用へ行ってもらいたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。但し、女性不可車両作って頂きたい。都会の通勤になれない田舎者は出張時、極力、満員電車に乗らずに済む様に会議時間を調整したり、朝早く行って本社の裏門から入ります。やむなく、満員電車に乗ったらば、両手上にあげ、痴漢に間違われないようにするのも大変です。痴漢のえん罪多いらしいですから。

  • 回答者:袴田事件 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車両の存在は大事だと思います。
やはり埼京線等「痴漢路線」と言われるぐらい、酷い痴漢被害が出る路線もあるので、安全地帯である女性専用車両は必須だと思います。

女性にしか興味ない女性もいるかも知れませんが、男の痴漢とどちらが多いかと聞かれれば、圧倒的に男の痴漢が多い気がしますので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一部のあらぬ事を考えて、実行する男性がいるからです
私自身は女ですが、必要ないと思いますし、あっても利用しません
臭いですし、周りが女性ばっかりって言うのも気持ち悪いです
逆に女性専用車は乗りません

===補足===
なくてもいいです、誤解されるような行動を取る男も悪いんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 無くてもいいですが 満員電車で女性が近くにいると 痴漢の冤罪にかけられたら嫌なので
女性専用に行ってもらった方が安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る