すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

女性専用車両の隣の普通車両に、なぜ女性が乗るのか、理由を伺いたいです。
痴漢冤罪に巻き込まれたくないと思っている男性の中には、満員電車では、
近くに女性が来ないで欲しいと思っている方も大勢いると思います。
冤罪の中には、犯人と間違えられる場合だけでなく、
何もされていないのに、悪意を持った女性側に陥れられる場合もあるそうです。
正直に言うと、男性専用車両も作ってもらいたいくらいなのですが。
少なくとも、女性専用車両のすぐ隣の車両には、
女性の乗車は遠慮してもらいたいです。

• 質問者:mpd8986
  • 質問日時:2008-08-17 16:58:37
  • 0

私はわざわざ隣の車両には乗りませんが、女性専用車両はとにかくニオイが凄いのです。
お化粧のニオイや香水のニオイ・・・
吐き気に襲われます。

すぐ隣の車両には絶対に乗りませんので、私の体調のことも考慮してください。

• 回答者:ワンコ (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが、一番の理由なのかも知れませんね。

並び替え:

確かに満員電車で隣に女性がきたら、両手で吊革を握ったり疑われないように気を使いますね。
でも、女性専用車両以外に乗る女性も匂いが苦手とか、それなりの理由があると思います。
最近は、早めに起きてラッシュの前に会社に行くようにしています。慣れたらそのほうが快適ですよ。

• 回答者:たまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い電車に乗るのも、なかなかできないので、私は女性が並んでいない列に移るようにしています。ありがとうございます。

おー、我が意を得たり。
まったく、同感です。
女性専用車ががらがらの時など、
隣の車両に行けよ、と思いますね。
男性専用車も、まったく同感です。
(かねてからの持論でした)
だいたい化粧をする女は
車掌が注意してほしいものです。
こういう意見の人が頑張って、
男の権利を取り戻したいものです。

• 回答者:tan (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いがイヤというのは理解できましたが、やっぱり男性専用車も欲しいです。
ついでに、男性専用車は、「強冷房車」にして欲しいです。

匂いがすごいそうです。
なんせ、同じ香水つけてても他人の匂いはイヤみたいです。

• 回答者:ハラホレヒレハラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

通勤してませんので、なんとも言えませんが、女性専用車両の隣の普通車両に
乗る理由なんて千差万別なのではないですか?
もしかして片思いの男性が乗っている事が多いので決まった車両に乗りたいとか
専用車両が1両目だった場合は脱線事故になったら1両目は重傷者が多発するので避けたいとか。

で、その判断は個々が各自の責任において成している訳ですから、他人が
どうこう言う問題ではないと思いますが、如何?

男性車両を作って貰いたかったら、是非賛同者を募り鉄道会社に
働きかけて下さい。

それが実現するまでは時間がかかりるでしょう。
悪意の持った女性に遭遇するかも知れませんから、この際勤務先の隣にでも住み
仕事中の移動には自転車を使って欲しいです。
・・・・と言ったらカチンときません?

• 回答者:やれやれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談時に、できるだけ詳細に書くべきでした。すみません。
すなわち、女性専用車は余裕があり、そちらに行く時間的余裕もあるのに、なぜわざわざ乗り切れない恐れもある隣の一般車両に乗るのですか? そういう身動きも取れない一般車両は、痴漢冤罪の可能性も高まるので、男性としては女性は隣の空いている専用車に乗って欲しいと思っているのに、なぜ無理に乗ってくるのですか? ということです。
ただ、他の方の回答で、理由がわかったような気がしますので、今後は迷惑だなあという気持ちが、同情に変わりそうです。ありがとうございます。

そういう考えは、全く考えたことがありませんでした。痴漢が嫌で、女性専用車両を作ったのであれば、そういうのが嫌な人の為に、男性車両を1両設けるのは良いことだと思います。

私は、通勤時間を無駄に延ばしたくないので、基本的に車両選びは、乗り換えの階段のある場所にしています。だから、私の乗換えに便利な車両が、女性専用の隣であったら、そこに乗ると思います。

逆に、一番後ろが乗り換え口なのに、一番後ろが女性専用だと、乗り換え口近くに乗りたい男性はかわいそうだな。って思って思うし、階段を走って上って電車に駆け込もうと思ったら、女性専用で乗れなかったりって経験がある人もいる気がして、男性には不便な制度なんじゃないかな?と思っていました。

あと、女性専用が出来たばかりの頃に地元の友達が言ってたのですが、私の地元の路線の女性専用は、中で化粧をするモラルの無い人もいるらしく、臭かったみたいです。私は香水や化粧水の匂いが苦手な上に、電車酔いしやすいので、そういう状態の車両だったら乗りたくないです。

• 回答者:ゆちぃな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車内での化粧もイヤですね。匂いもイヤですが、品格を欠き、育ちが疑われますね。

mpd8986さんの同じく、私も男性専用車両には賛成です。
痴漢に間違われたくない男性は、男性専用車両に乗ればいいわけですから。
しかし現在、男性専用車両を採用している電鉄会社はありませんし、女性専用車両の隣の車両に女性が乗る事を禁じるルールもありません。

痴漢の冤罪についてですが、mpd8986さんは、一般車両に乗る女性は痴漢をでっちあげる為に乗ってるとお考えなのでしょうか。
たしかに痴漢冤罪事件は深刻な問題で許しがたいですが、それは男性だけでなく、「本当の痴漢」を告発しにくくなるという意味では女性にとっても重要な問題なのです。

人にはそれぞれ事情があります。
女性専用車が混んでいたり、自分が利用する駅の出口位置の問題、化粧品の匂いで気分が悪くなる、など。
急いでる時には車両など確認していませんし。

おっしゃる意味は大変よく分かります。
しかし、特定の車両に女性の乗車を遠慮させるというのは現実問題として難しいのではと思います。
ルール化されれば別ですが。
やはり従来どおり、「男性専用車両も作って!」と電鉄会社に訴えていくのが
結局は近道のように思います。

• 回答者:水仙 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1つお断りしておきたいのですが、私はすべての「一般車両に乗る女性は痴漢をでっちあげる為に乗ってる」とは決して思ってはおりませんが、皆無ではないから、気を付けなければいけないと思っています。

女性専用車両がめちゃめちゃ混んでいたので,隣ということはあります。確かに香水の匂いはきついですけど,汗臭いのよりはマシなので,専用車両があれば乗るようにしています。mpd8986さんのお気持ちはわかりますし,わざわざ作って貰ったのですから,利用しないと勿体ないですね。確か台湾(だったと思うのですが)では,女性専用車両を導入したら,男性客から「差別だ」との意見が出たり,専用車両に乗る男性が後を絶たず大変だという新聞記事を読んだ記憶があります。

• 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

女性専用車両は化粧品の匂いやらなんやら・・・
私には絶えられません。

• 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

廊下を歩いていて女子トイレのドアが開いた瞬間の臭い、ものすごいです。
これは一瞬ですが、電車は降りるまでですから、想像を絶します。
ありがとうございます。

悪意を持って冤罪へ陥れようとする女性も
痴漢をする男性も
くさい臭いを放つ女性も男性も、みんながみんなそうじゃないですよね?
女性専用車両を作れと願った女性もいたでしょうが
わざわざ望んでいない女性もいました。
明らかに痴漢に襲われたいかのような、見られたいかのような服装で電車に乗り込む女性ばかりでもないですし。私は違いますし。

また、女性専用車両のすぐ隣の車両に女性が乗ってはならないみたいなご意見ですが、どこに乗るか考えてのらなければならないとなると
急いでいる時、間に合わなくなったり、事故の原因になりかねません。
どんなことを思うのも自由でしょうが、書いてしまわれると女性差別です。
どうしてもイヤなら、
女性専用車両の横の車両にのらなければいと言われているのとおなじような変な理屈ですね。

• 回答者:あゆみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電車が来たから、その場ですぐ乗っただけというのもよくわかります。
「乗らないで」と書かずに、「遠慮して」と書いたのはそのためです。
質問をする時に、もっと疑問を持った理由を詳しく書くべきでした。すみません。

痴漢防止ですが、女性は女性専用車両に乗るという、防御策が用意されました。
しかし、男性には、絶対に冤罪に遭わないための防御策はありません。
その上、冤罪に遭ってしまった場合、その時からその男性の人生は悲惨なものになり、
もしも後日、無実が証明されても、もう取り返しはつきません。
「女性専用車両のすぐ隣の車両には、女性の乗車は遠慮してもらいたいです。」
という文章を書いた時には、女性差別の意識は全然ありませんでした。
御理解ください。

私の場合、理由は単純で、下車する際に一番改札に近い車両だからです。
もちろん、込み具合を見て車両を選ぶこともありますが。
私の居住しているところは、ちょうど真ん中あたりの車両が女性専用車両
なのですが、ちょうど隣の車両が降車するのに便利な車両なんです。
mpd8986さんの気持ちはお察ししますが、”乗ってはいけない車両”では
ないので、現状はやむを得ないのではないでしょうか。

本題からはずれますが、ニオイについては男女問わず確かに困る時があり
ますね。
女性は化粧品や香水,男性は整髪料のニオイとか。
ひとりでも乗車されていると、車両全体にこもる場合がありますので、
乗り合わせた車両がくさかった時は、運が悪かったとあきらめるもしくは
途中で他の車両に乗り換えています。

• 回答者:ぴよこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

下車駅の出口に一番近い場所だからと言うのはよく判ります。

私が不思議だと思った理由を、もっと詳しく書いてみます。
私が乗車する路線は、首都圏の私鉄で最も混雑する路線です。
乗車駅は、改札が最前部(1号車側)で、女性専用車は最後尾の10号車です。
この先9号車が出口に最も近いという駅はありません。
降車人数が多い駅の出口は最後尾か8号車より前になります。
駅のホームで、9号車と10号車の間には係員がいて、
男性がホームの9号車より後ろに行かないように、見張っています。
このような状況の中で、9号車の一番後ろの扉の所で電車の到着を待つ行列の中に
並んでいる女性が、不思議でたまらないのです。
この場所は、全員が乗り切れないこともありますが、
女性専用車両の10号車は、かなり余裕があります。
9号車を待って行列している女性が、10号車に行ってくれればと思っています。

きっとこの女性は、降りる駅の出口が最後部なんだけど、
10号車のにおいに耐えられなくて、仕方なく9号車の一番後ろに並ぶんでしょうね。
明日から、この女性を見る目が変わりそうです。

自分としてはスレ主さんに激しく同意します
しかしいろいろな見解があるな・・・・と思って拝見しますが、

ところで、
>>そでさん
>女性専用車両は端っこ
本題では何故専用車の隣りの車輌に乗るか聞いているので、その論法だと専用車を避けて隣りの車輌にしたところでせいぜい20mぐらいと大して変わらないと思いますね

>>新社会人さん
だからこそ、このための専用車なんじゃないですか
厭なら専用車に乗るべきなのです
一般車に乗らなければ我慢すべきですしその覚悟ができてると思われて当然です
それって至って本末転倒甚だしい意見ですね

>>DAKEさん
専用車導入は大阪環状線を皮切りにもうすでに長い実績があり、今更周知する必要ないと思います
また、駅ホームの表示やアナウンスメントでもいい加減しつこいんじゃないかと思うほど再三周知徹底を計っております

• 回答者:● (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私だけそう思っているのかなとも思っていましたが、
同じように考えている男性もいらっしゃるんですね。
ありがとうございます。

たまにしか電車に乗らないので、女性専用車両の存在を知らずに他へ乗ってしまうことがあります。
半年前には女性専用なんて無かったじゃん!って焦ります。

切符を買う段階ぐらいで案内が欲しいですね。

• 回答者:DAKE (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すなわち、女性専用車は余裕があり、そちらに行く時間的余裕もあるのに、なぜわざわざ乗り切れない恐れもある隣の一般車両に乗るのですか? そういう身動きも取れない一般車両は、痴漢冤罪の可能性も高まるので、男性としては女性は隣の空いている専用車に乗って欲しいと思っているのに、なぜ無理に乗ってくるのですか? ということです。
ただ、他の方の回答で、理由がわかったような気がしますので、今後は迷惑だなあという気持ちが、同情に変わりそうです。ありがとうございます。

おじさんってとても体が暑く、汗かき、汗くさいですよね。
満員電車でおじさんとくっつくと熱が伝わってきてとても不快です。
女性の人とくっつくと今日は大安かなと思います。
御願いですから女性の方、一般車両に乗ってください。

男性は痴漢をしないように、女性はえん罪は起こさないように御願いします。

• 回答者:新社会人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
ちょっと、意味がよくわかりません。
新社会人さんは女性で、おじさんではなくて女性がそばにいれば大安なんですよね。
それなら、他の女性の方に「一般車両に乗ってください」と言うより、
新社会人さんが、女性専用車両に乗れば、毎日確実に大安になるのではないでしょうか?
私が乗っている路線は、女性専用車両とその隣の車両とでは、混雑率も格段に
違いがあります。(もちろん、女性専用車両の方が、空いている。)
せっかくのご回答を理解できなくてすみません。

男性専用車両をつくるべきだと思います。

が、あえて女性専用車両に乗りたいとおもっていません。止まったところへ乗っているだけです。

• 回答者:おんな (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

女性専用車は臭いです
だからイヤです

• 回答者:プタ子さんの母 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!
よく判りました。

「女性が乗ってはいけない」わけではない。

女性専用車両は端っこなので、
ラッシュ時で駆け込むだと移動も難しい。

• 回答者:そで (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る