すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

microSDにCDの曲を移して、携帯で聴きたいなと思い、ネットで「トランセンド USBカードリーダ microSD Card Reader S2 TSRDS2」を購入しました。

それで、私のパソコンはWindows98SEなので、トランセンドのHPでドライバーをインストールしないと使えないので、インストールしたんですが、いざ、カードリーダーを刺しても、ドライバーが見つかりませんと表示が出て、使えません。

パソコンのハードディスクのDに確かに入ってるんですが、それをクリックすると、「有効なアプリケーションではありません」と出ます。

有効なアプリケーションじゃないのなら、有効にすればいいと思うのですが、どうやればいいのかわかりません。

トランセンドのHPに問い合わせたのですが、こちらのパソコンの環境のことはわからないと言われてしまいました。

私はパソコンにうとくて、どうしたらいいか途方にくれています。

どんなことでもいいので、方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:なーなー
  • 質問日時:2008-05-02 21:56:49
  • 0

文字数制限で書けなくなってしまったので、古い部分を削除・編集しました。

カードリーダーのインストールに成功しましたが、CDの曲を携帯に移す方法がわかりません。携帯の付属のCD-ROMに入っていた専用ソフトは、98SEに対応していなくて使えませんでした。
ソフトバンクの705Pxは、ファイルの変換転送等を全部手動でやれば、音楽が聴けることを、Pochiさんが教えてくれました。ありがとうございます!

98SE+USBケーブルなし+無料+簡単、という条件だと、窓の杜にある「BonkEnc」というソフトが使えそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/bonkenc.html
ダウンロードしたファイルをクリックすると、自動でインストールが始まります。
英語ですが、全部、yes, ok, next などをクリックすれば大丈夫です。
インストールが完了すると、言語の選択が出るので、Japanese日本語を選んでください。機能紹介の小窓が出たらOKで閉じてしまっていいです。
CDをドライブに入れると自動で曲の一覧が出るので、「データベース」のタブの「CDDBデータベースのクエリ」をクリックするとネットから曲名が取得され表示されます。
聴きたい曲にのみチェックを入れます。
「設定」のタブの「オプション」の中の「エンコーダ」で「FAAC MP4/AAC Encoder v1.26」を選びます。
「出力先ディレクトリを選択」で保存したいフォルダを指定します。
完了したら「OK」をクリックです。
「エンコード」のタブの「開始」をクリックします。
98SEのマシンなので、変換には何十分とか、かかるかもしれません。
出来上がった「曲名.m4a」となっているファイルの名前を「曲名.mp4」に変えます。
携帯でフォーマットしたSDカードをリーダーにセットします。
聴きたい曲のファイルを、SDカードの中の、PRIVATE > MYFOLDER > My Items > Music のフォルダの中にコピーします。
このSDカードを携帯にセットすれば、たぶん、曲が聴ける、はず、です。

インストールは成功しているはずなので言語の設定だけ変えれば大丈夫です。
上部に並んでいるアイコンの右から5番目の緑色のスパナとドライバーのマークのやつをクリックしてください。
設定画面が出るので、左から3番目のタブをクリックすると、上の窓の中が言語の選択です。スクロールしていけば、「Japanese/日本語」があるはずです。
一番右下のボタンをクリックすれば日本語表示になります。
がんばって!

言語の設定画面の下の、infomation という部分、
Language : English
Encoding : ここに何て書いてありますか?
設定画面の一番左のタブの「Encoders」の右下の「Unicode」
もしも、Use Unicode filenames にチェックが付いてなかったら、付けてください。
ファイル名の変更方法は、変更したいファイルのアイコンの上で右クリックすると、「名前の変更」というような項目があるはずなので、それを選んでクリックです。
文字化けしている曲名を直して、.m4a → .mp4 は半角の英数字なので気をつけて。



おおっ、やったねーっ、おめでとーっ! 無事に聴けて良かったです。

ごめんなさい! 文字化けは、どうやら98SEだと日本語表示に対応していなかったみたいです。少し不便ですが、とりあえずこのまま英語モードで使ってください。

もしかすると、言語をJapaneseにすると、メニューは文字化けするけど曲名は正常に表示される、かも、しれません。いろいろ試してみてください。

  • 回答者:くりゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

できました!!
もう、めちゃくちゃ嬉しいです!!

今回はもうほんとに私にはムリだって何回思ったか・・
Pochiさんが、「やらない」と「出来ない」は違うって言ってくださったので、あきらめないでよかったです。

それにくりゃんさんが、根気よく丁寧に教えてくださったからだと思います。
世の中には、こんなに親切な人がいるんだなぁってしみじみ感じました。

また、カードリーダーのことではPochiさんを始め、たくさんの方に返答いただき、みなさまに感謝しています。
ほんとにほんとにありがとうございました。

文字化けしてるのは、そういうことなんですね。
わかりました。
でも、ちゃんと使えてるので、これで十分です。
ほんとに、いろいろありがとうございました。

並び替え:

上記質問文章を読む限りでは状況が全然伝わらないです。
恐らくトランセンドも相談者の書いている質問内容の意味が判らなかったのでは
無いでしょうか。ユーザーサポートで上記のような言われ方をするのは状況が
先方にまったく伝わってないと思って間違いないでしょう。

さてドライバインストールの本題です。
まず、こちらのマニュアルは御読みになりましたでしょうか?
http://www.transcend.co.jp/Support/DLCenter/Manual/CRUM_Sx_JP.pdf
日本語で書かれていますし、図解入りなので判り易いと思います。
7ページ目にWindows98SEのドライバーインストール方法が書かれています。
まずはこれを試してください。
それでも駄目だった場合は、手順のどこで駄目だったかやエラーメッセージ等を
控えてメーカーへ再度質問されてはいかがでしょうか。

普通の掲示板でならば、何度かやりとりしながらサポート出来ますが、ここでは
このレベルが限界です。申し訳ありません。

  • 回答者:タカ40 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=149&SpNo=17&LangNo=17
Windows98SEの記述が見当たりませんが、製品に添付が無く、ダウンロード対応だからでしょうかね?

http://www.transcend.co.jp/Support/DLCenter/Manual/CRUM_Sx_JP.pdf
に日本語のマニュアルがありますね。
CDが付いている事が前提のようですが、画面をみるに、マニュアルの9ページから図解付きでインストール手順が書かれています。
ただ、ダウンロードできるものはzip形式なので、展開後にインストーラを起動する必要があります。
保存先はどこでも構いませんが、デスクトップ辺りがわかりやすいかと思います。
日本語化されていないようですので、異常があるようでしたら、Cドライブ直下など、日本語を一切含まない場所に展開したファイルは置いて下さい。
中身は一つですので迷わないとは思いますが、圧縮ファイルの中にはWin98SE_2Kというフォルダがあり、その下にCR_Windriver&utilityという実行ファイルがあるので、それを実行すれば、インストーラは起動します。
インストーラを起動すると、途中でアダプタを差し込むように指示がありますのでしたがえば良いかと思います。
プログラムは英語版のままですので、英語で指示も出ますが、いい加減な事はせず、きちんと指示に従いインストールを行ってください。
うまくいかない場合、指示を読まずに適当にボタンを押しているために処理が無効になっていたり、キャンセルされている可能性が高いと思います。
メッセージは必要があるから表示されるものです。必ず読んできちんと理解し、必要があれば判断を行ってください。
zip形式のファイルにはチェックサムが付いており、展開時に整合性を確認します。また、ファイルの後部にファイル情報が付記されますので、ファイルの存在が確認でき、展開にエラーが発生しなければ、かなり偶然が重ならなければ、ダウンロードの失敗という事も無いかと思います。

解凍ツールが無いようでしたら、http://www.sira.jp/soft/ の解凍レンジ等のツールを使いファイルを展開して下さい。

なお、エラーメッセージの内容は「無効になっているのではなく、実行、若しくはOSが理解する手段が無い」ファイルで表示されます。
実行ファイルの場合は、多くの場合ファイルの破損でそのような表示になります。
その場合、ブラウザのキャッシュを削除しダウンロードし直す必要があります。

無事に認識したようでおめでとうございます。

再生できるフォーマットと、着信音として使えるものも異なります。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/pdf/705px/705px.pdf
恐らく紙マニュアルもお持ちのことと思いますが、ページ10-24に記述があります。
フォルダ構造は固定のようですから、該当するフォルダにコピーの必要があります。携帯電話でフォーマットしたMicroSDカードを開けばわかります。
そして、対応フォーマットについても記述があり、3gp、mp4、mid、amr、mmf、mxmfの拡張子を持つファイルには対応している旨がはっきりと記述があります。
mp4と、3gpがあるので、m4aの拡張子を変更すれば良いだけですので、XPならiTunesで変換するのが楽です。
素直にXPの本体を用意すれば(変換の時だけ借りて転送するとか)良いのですが、駄目なら他の方法を探す必要があります。

一応ハードルの低そうな物を探してみると、Winampのプラグインならありました。
http://www.winamp.com/
と、
http://www.rarewares.org/aac-encoders.php
の中のhttp://pessoal.onda.com.br/rjamorim/out_faac.zip
の組み合わせが、一番ハードルは低いかと思います。
入力可能文字数の制限に引っかかりましたので、後はご本人のやる気か、頑張って解説される方にお任せいたしますが、携帯、PCともに「可能な環境なのは確か」です。

諦めるのも試さないのも自由ですが、「やらない」と「出来ない」は違い、回答と真逆でしたので、それ以上の他意はありません。アダプタもそんなに高く無いですし諦められるならそれでも良いかもしれませんね。お役に立てずにごめんなさい。

  • 回答者:Pochi (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ、Pochiさんには、カードリーダーのことでお世話になり、ほんとに感謝です。
お役に立てず、なんてこと、言わないで下さい。
ありがとうございました。

なーなーさん?わたしもPCにうといほうですが、もう一度、ドライバーを再インストールをしてみてはどうでしょうか?Dドライブには通常インストールされないはずですが?なーなーさんもう一度、ドライバーを再インストールし、デスクトップ上に保存し、展開、再セット(C)ドライブにしてみてはいかがでしょうか?個人的な見解でしたが。あしからず。

  • 回答者:mso (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る