すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

カバーフェイスパウダー
ルーセントフェイスパイファー
ルーセントプレスト

の違いがわかりません。
パウダーファンデーションを使っているのですが、化粧直しに使うといいのはどれでしょうか?
またリキッドファンデーションの後に塗るといいものはどれですか?

パウダーとリキッドはどちらが化粧崩れしにくいでしょうか?

===補足===
すいません。
打ちミスしてます。
ルーセントフェイスパウダーです><

• 質問者:メイク教えて
  • 質問日時:2008-12-21 21:44:37
  • 0

<カバーフェイスパウダー>
カバー力(シミなどを隠してくれる)があり、少々濃い感じ
サラサラのお粉で、それ自体に色がついている。
何色かある場合が多いです。
あまり補正効果がないリキッド、BBクリームなどティント乳液みたいな後に使うといいかも?

<ルーセントフェイスパウダー(でいいのでしょうか?パイファーって聞いたことがないので)>
これはほとんど色がつかないサラサラのパウダー。
白っぽい感じです。
肌に乗せると色がほとんどないです。
ただ、自然な感じに仕上げてくれます。
大体メーカーで一色しかないです。
艶を出したりそんな感じの効果です。
艶あり艶なしの2つの場合もあります。

<レーセントプレスト>
上のやつをギュッとプレス(固めた)した物。
形はパウダーファンデに似ています。
お出かけ時の簡易お化粧直し用です。
粉を持ち歩くと化粧ポーチの中が大変なことになることがあるので便利。
小さいですしね。

きっちりとリキッドで仕上げた場合はルーセントフェイスパウダーが1番自然で綺麗だと思います。
カバーとつくのは色などに補正効果があるので、リキッドで補正してさらに補正なので厚塗りっぽくなることもあります。
ただ、リキッドの色が合わず白浮きする場合に濃い目のカラーパウダーで色をナチュラルにするという使い方もあります。

化粧直しには小さくて持ち運びに便利なプレストがお手軽だと思います。

パウダーとリキッドだと、化粧崩れはメーカーにもよりますが個人的にはパウダーの方がしにくいと思います。
が、これは塗り重ねてしまうので、時間とともに厚塗りになりがち。
リキッドとお粉の方が化粧直しで厚塗りになりにくいです。
でも、かなりメーカーによりますね。

===補足===
私もルーセントがレーセントになってました><
確かに似てるけどありえない打ち間違いでした、だって隣でもなんでもないのに~!

パウダーファンデで今まで1番感動したのはイブサンローランのタン フレシェール ドュ ペルルです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2889306
定価は6000円ですが、ネットで4000円くらいで買っています。
現在3つか4つめです。
SPFも入ってるし、適度な艶があり、化粧崩れもしないのに、乾燥もしないです。
肌がちょっと荒れていてもノリはいいですよ~。
ただ、薄付きなのでコンシーラーなどで気になる場所は隠さないといけないかも。
私は気にしないので下地の後に使っていますが。
実は職場の女の子4人使っています(笑)
二十代前半から、私のような30代まで幅広く使っています。
実は口コミで私も買ったんですよ~。
これは凄く感動しましたね。
リキッドを使用してから、ブラシで乗せても綺麗なので、使い勝手もいいと思いますよ。
薄付きなので、リキッドの上から薄くスポンジで乗せてもいけると思います。
このファンデは年齢問わず使えると思います。

カバー力をお求めならカバーマークはしっかりカバーしてくれます。
ただ、二十代半ばだとあまりしっかりカバーしてしまうと、肌の綺麗さまで隠してしまう勿体無いと思いますよ~^^
私のイメージでは、カバーマークはご年輩の方か、痣などを気にする方向けかな?と思います。

リキッドは……リキッドなのかはちょっと微妙ですが、ニナリッチがよかったです。
ただ、これは国内で手に入りにくいので、楽天などで買っていました。
サンローランにしてから使用していなのですけどね。

無添加はお肌にために気にするのもいいと思いますが、実は私は基礎は無添加系ですが、メイク自体はバシバシ無添加じゃない物使ってます。
無添加だと色などがどうも合わないのが多いし、カバー力もちょっと薄いかも。
じゃなければボテッとついてしまうか、なんかとても両極端な感じでした。

化粧のノリですが、もしかしたら水不足のインナードライかも知れませんよ。
インナードライは内部が乾燥しているので、その補助のためにせっせと油を出してしまいます。結果オイリー?って感じになりがち。
ノリが悪いのももしかしたら水分不足かも知れません。
1度朝メイク前にコットンに化粧水を含ませて(ティッシュでも実はよかったりしますが)、3~5分パックしてみてください。高い化粧水じゃない方がバシャバシャ使えていいですよ。
その後メイクするとかなり違います。
カバーもいいですが、シミ以外は基礎でかなり改善できることが多いです。
お若いことですし、まずはちふれなどの安い化粧水で構いませんので、夜も朝もコットンパックでとことん水分を入れて上げて下さい。オイルかクリームで最後に蓋をして水分が蒸発しないようにして下さいね。
敏感肌の場合は化粧水は厳選した方がいいかも知れませんが^^;
高い化粧水など使えませんが、化粧水を浴びる程使っていて、三十代後半で小皺が気になる程度です。
肌だけは褒めてもらうことが多いです。
まずは基礎から見直してみるのもお勧めですよ^^

• 回答者:ノコ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノコ様大変詳しくありがとうございました^^
勉強になりました^^
ルーセントプレストは携帯用という事ですね^^

20代半ばなのですが、どこのパウダーファンデ・リキッドがおすすめ
とかありますか?
化粧ののりが悪いので今探しているんですxx
個人的な意見でもかまいません><
ぜひお勧めを教えてください。
やっぱり無添加の方がいいのかなぁ・・?
などとも悩んでいます。
無添加ファンケルのファンデを使いましたがどうも薄づきで・・・
カバー力が欲しいです・・・・

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足ありがとうございます^^♪
私も@コスメで気になってたんですよ~><
でも高いというイメージとブランドで人気があるのかと
思ってたんですが、商品もいいんですね♪
一度試す価値はありそうですね^^
ネットなら安いという事なので一度購入してみます♪
カバーマークも試供品を試してすごいカバー力と思ったんですが
年齢層が高そうで足止めしてました・・・
無添加は確かにカバー力がなくて・・・
いろいろ試した結果パニックに陥ってしまいました(笑)
自分に合う化粧品をゆっくり探したいと思います^^
丁寧な回答、補足ありがとうございました^^

打ちミスは私の方がひどいですからご安心ください(笑
ノコさんのような綺麗な肌を目指したいです^^☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る