すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

リキッドファンデーションを使い始めたのですが、時間がたつと浮いてしまいます。
どのように化粧直しをしたらいいですか?
同じようにリキッドを塗ってもムラができるし小鼻のとこは赤くなるし困っています。

===補足===
回答ありがとうございます!
化粧直しについてですが、何名かパウダーだけで大丈夫という方がいらっしゃるのですが、小鼻の赤みが気になる私はいつもパウダーファンデで直していました。
ですが、リキッドとパウダーを併用するのはおかしいと言われ、リキッドで直そうとしたら……

パウダーで直しても問題はないのですかね…メイク初心者ですみません…

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 12:05:45
  • 0

並び替え:

ファンデでも違うようですね。

私はDHCを使っていますが、

浮きはないです。

浮いたら、化粧水スプレーをふきかけて、

何もつけず、スポンジでさっとぬると肌になじんで

浮きがなくなります。

化粧スプレーを活躍させるといいかと思います。

• 回答者:カイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず基礎をしっかりし収れん化粧水でひきしめ下地を塗ってから リキッドファンデーション。この時 ファンデはTゾーンと目の周りは、ほほとか塗った残りで薄めにつけるのがポイントです。Tゾーンの化粧崩れが気になるからといって 最初につけすぎると かえって変になりますよ。そのあと 粉白粉をはたいてやる。(てかり等を抑える固形のおしろいがあるので便利だと思います。)化粧崩れをしたときは まず油浮きをティッシュ等で抑えて おしろいを塗る。専用のスプレー化粧水見たいのもあったように思います。

• 回答者:やや (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リキッドファンデも浸透性があるものといろいろありますから。
私も使ってますが
リキッドファンデよりもパウダーファンデの方がこれから夏は合うと思います。

リキッドファンデを顔に付けたら1度ティッシュで顔を押えて,余分なファンデを取り除いてからフェイスパウダーでしっかり部分部分を押えます。

肌を触ってもサラサラしていたらOKです

外出している化粧直しは同じメーカーの同じ色のパウダーファンデの方で押えるのが
いいと思いますよ。
私はそれのサンプルを貰ってバックに入れてます

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

下地はつけてますか?
下地をぬってからファンデをぬりスポンジでむらのないようにたたきこみます。
そのあとにフェイスパウダーをはたきます。
外でのおなおしは油とり紙かティッシュでおさえるようにして脂をとり、
その上に固形のファンデでおさえるようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リキッドファンデーションを塗った後は
必ずフェイスパウダーで押さえるようにして下さい。
外出先での化粧直しは
ティッシュペーパーで顔を押さえながら余分な汗や皮脂を取った後に
フェイスパウダーもしくはプレストパウダーを使って下さい。
ファンデーションは顔に色を付けるだけのものなので
化粧直しには不向きです。
テカリを押さえて綺麗に見せる為のフェイスパウダーだけで十分です。
必要ならチークなどもやり直せば良いかもしれません。

===補足===
化粧直しにファンデーションを使うのは良くないです。

赤みが気になるところは最初にコンシーラーやカラーコントローラーで処理し、
リキッドファンデーションをつけましょう。
固形のファンデーションで直されるという方もいらっしゃるようですが、
ファンデーションで化粧直しは必要ありません。
余計に肌に分厚くファンデーションを塗り込んで厚化粧になるだけです。
何度も申し上げますが、フェイスパウダーかプレストパウダーだけで
化粧直しは十分です。
ファンデーションを塗り直すときは一旦洗顔した後ぐらいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

下地を皮脂の出にくいものに変えると良いです。毛穴パテ職人安くて使えますよ。
SANAというメーカーなんですが大人の方はそんな知らないメーカー嫌だと言われますが、親会社はメナードとわかれば安心されるようなので、一応書いておきます。
あと、仕上げのお粉ですが多めにつけて(目や口の周りが乾燥するようでしたらそこは避けて)チーク用の大きなブラシで叩き落とします。こうするとみがいたようなツヤが出ますし、崩れにくくなります。パウダーはチャコットのものが安くてたっぷり入っていて、しかも優秀です。お化粧直しはティッシュで抑えてからパフではなく、チークブラシでふわっとお粉を乗せます。

これでも崩れるならリキッドファンでは今の匿名希望さんのお肌とは相性が悪いので、パウダーかケーキタイプを使われる事をおすすめします。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験あります!

下地です下地!
リキッドは下地が肝心です。

化粧水をつけたらなじむまで少し待って(1分くらい)
乳液をつけたら少しおいてから(ここでも1分くらい)
ティッシュ一枚で顔全体を抑えます。
オールインワンゲルでもティッシュオフします。
日焼け止めつけても、そのあとティッシュ。

リキッドファンデをつけた後も、ティッシュオフ。
リキッドは油が多いので、このままだとだらだらしてきます。
必ずスポンジ・パフ・ティッシュで余分な油を取ってみてください。

これでかなり浮きにくくなります。

ちょっと手を加えてあげてください。
お肌の調子もいいし
おなおしはおしろいを載せる感じで足ります。

• 回答者:おかめ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

まず塗る時に、手持ちの乳液と混ぜて塗りこむと
ムラにならず、なじみやすいです。
化粧直しはパウダーをのせてとんとん、と毛穴にのせるくらいでぼかします。
気になる部分はスティックファンデか薄いコンシーラーを使うといいです。
あくまで私のやりかたの場合ですが。

• 回答者:おなおし (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る