すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションをしている方のみ回答お願いします。
発送方法は、定形外郵便、メール便など、どんな方法をよく利用していますか?
郵便トラブルに遭った方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 21:55:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
回答ありがとうございました。

並び替え:

出品側の場合、メール便の方が追跡できるので、ありがたいですね。
厚みさえOKなら、メール便が多いです。
しかし、届くのがやけに時間がかかったりすることがあります。
定形外もよく使いますが、出品側で今のところ不着はありません。
落札側では、ありました。
ただし不着なのか、出品者が発送してないのか、そのへんは不明です。
泣き寝入りでした。

  • 回答者:普通の出品者 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はメール便を利用することが増えました。
一応追跡もできるので、定形外よりは安心できます。
郵便トラブルは一度だけ経験があります。定形外郵便が届きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクでは300回程度です。
小さく薄いものはメール便が多く、
小さいけど厚みがあるものは定形外です。
いま一番利用しているのはメール便です。
大きいものはゆうぱっく(yahoo含む)です。

定形外で郵便トラブルが1度ありました。
ストラップでしたが出品者の評価はすごく良かったので
ちゃんと発送したと思いますが届きませんでした。
安いものだったので諦めがつきましたが
メール便にしてもらいたかったなと思いました。

あとメール便一度違うセンター?のところに行ってしまい
通常より日数がかかりましたが追跡があるので便利でした。

  • 回答者:メル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクのみやっています(落札、出品)

出品ですが、発送できる種別を書いて落札者様に選んでもらっています
その時に送料としての実費も記載しています。

定形外(普通郵便含)、メール便、宅急便、エクスパック、Yゆうパック、
可能であれば手渡しです。

定形外やメール便など、補償がないけど安い発送を選んできた場合は
折り返し、送料や振込先を連絡しますがその時に
「補償は付きませんので、万が一の場合は代替品などは用意できない」
と断りをいれます。

今の所、自分が発送した商品で不着、破損はないです。
不着になりそうだった事が一度ありますが、
落札者様が到着する日にネットで追跡(メール便)したら
投函済みになっていて、届いていない?!っと隣のポストをチラ見したら
入っていた・・というのがあります。

落札者としてですが、ワレモノなどは送料が高くても補償付き、
そうでないものは余程の高額(10万越・・まだ経験ないけど)は
補償付きを選びますが、大抵はメール便、定形外です。
一度だけ、ゆうパックで発送した商品が粉々になって届きました。
郵便局から後日、落札代金+送料がお金で補償されました。

個人的ですが、不着というのはめったやたらに遭遇しないと
楽観的ですが考えているので、届かない場合は
発送していない、若しくは受取っているけど届いてないと言っていると
考えています。
そういう人って評価に似たような事が書かれているので
出品者として取引する時は自腹で配達記録をつけたりします。
あと、発送したと連絡する時に、細かく詳細を連絡するので
それも予防になっているかな?っと思っています。

  • 回答者:ろくめいかん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、荷物追跡できるメール便かYahooゆうパックが値段的にも良いのですが、メール便は誤配とかあるみたいなんでやめた方がいいのかなぁ??と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、メール便からヤフーゆうパック、エクスパック、ポスパケットに
発送方法を変更しました。

メール便は安いので、ご希望があれば対応しますがポスト投函なので
トラブルがあります。追跡番号などをお教えしているのですが、それでも
万全ではないようですので、上記のように追跡番号付で手渡しのものが多いです。

定型外郵便やゆうメールは未着が多いし対応も大変ですので
余程のことがない限りは利用しないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール便が多いですね。
定形外は追跡が出来ないのでチョット怖いです。
今まで 一度もなくなった事は無いのですが。
人の評価で届かない原因が定形外 ってのが多いので
メール便を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はメール便程度でオークションをしています。
トラブルはもう20回を越えていますが1回もありません。
かと言って、全て安心して言い訳でもないようですので注意して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はyahooゆうパックが多いです。
それ以外では、エクスパックも多いです。
非常に大きな物は手渡しかヤマト便を使います。
定形外やメール便はほとんど使いません。
今ところトラブルはないです。

  • 回答者:TK (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画チラシの落札や、発送をしてますが、基本、枚数の少ない時は落札者に連絡を取った際に相手がオーケーならクロネコメール便を利用してます。
こちらが落札した場合、希望が聞き入れられるのならばやはりメール便でお願いしてます。その際に、問い合わせ番号を知らせてますし、落札した場合は聞いて教えてもらってます。追跡できるので、まだしも安心できます。
物が大きくなったら全てゆうパックにしてます。
基本、あまりに高額なものではないので、それで対応してます。
定形外、冊子小包はほとんど利用しません。当方からの発送のときは一切しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄い書類系のものが多いので、主にメール便です。
小物のように厚みがあるものは定型外郵便です。相手の希望があれば配達記録を付けます。
オークションでは700回以上発送していますが、今のところ郵便トラブルは一度もありません。

===補足===
小物よりもっと大きな荷物のときは、ヤフーゆうパックを利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入するモノによります。小さなものはメール便で十分ですが、大きくなると定形外です。郵便トラブルは、幸いなことに現在まで、(10回程度ですが)、一度もトラブルはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る