すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

死にたくなったことはありますか?またそれはどんなときですか?

• 質問者:失望
  • 質問日時:2008-05-02 23:22:58
  • 0

何度もありますよ。友達だと思っていた人から、無視された時とか。学生時代で一人でごはんを食べてたときとか。なにより、自分の無力さを感じてるときは、いつでも「なぜ、生きてるのか。迷惑かけてばかりなのに・・」って思います。
私は死ぬのが怖いから生きてるだけなんです。私は生きてる価値は無いんだと、多々思います。だからこそ、みなさんは命を大切にしてください。絶対私より生きる価値があるはずなんです!!

• 回答者:せい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ないです

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔は何のために生きるのかわからなくて、28歳ぐらいになったらノイローゼで死ぬんじゃないかと思っていましたが、年を重ねるうちに、愛のあるあったかい心を少しずつでも成長させて、そういう暖かさがにじみ出るおばあちゃんになっていけたらいいなと、思うようになりました。いつも感謝の心を持って、いやなことも自分を成長させるチャンスと思って、涙しながらでも乗り越えていこうとすれば、必ず道が開かれていくと思います。あきらめないことが大切ですよ。いつか良いこともあるものです。いいことがありますように!!

• 回答者:まりこママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

死にたくなったこともありますが、
今は、楽しいので考えていません。
日々の生活が辛くなってしまった時ですよね。

• 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ でも、友人が亡くなったとき、逆に生きなきゃと思った。

• 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつ病歴5年以上になります。
正直、毎日辛くそういう思いを持っています。
今は病院で処方された薬で治療しています。

• 回答者:うつです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますけど、嫌な事は忘れるようにしています。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどみんなあると思うよ。
でも生きたかったのに死んだ人もたくさんいます。
悩みが無い人はいないでしょう、
死んでしまえば何もかも終わりです。
生きているうちにやるだけやってみましょう!

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

小学生の頃はイジメにあっていたときに。
思春期の頃、大人になってからも深い絶望と無力感で死にたくなったときがあります。
実際に行動に移したこともありましたが、いま生きています。

時間が経って、死にたがりだった頃より少しだけ図太くなったので、死にたいとは思わなくなりました。
失望さんがもしいまお辛い状況にいるなら、時間が経てば気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

私はいま生きていて本当に良かったと思っています。
新しい趣味ができたり、楽しい事があったり。
辛い事もあるけれど、それでも生きていて良かったと思っています。

• 回答者:命は宝 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんありますが、すぐに美味しい物を食べて気分転換しています。

• 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

暮していくのにお金、お金で嫌気がさしてきた時。

税金が高くて生きてて何が楽しいんだと思うときがあります。

• 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ないです。この場所から逃げたい! って思ったことは何度もありますが 死にたいと思うことってないかも・・・

死ぬ勇気があれば なんだって出来るのに! って思うほうです。

死んで何になるんだろう? って疑問がわいてきます。

死ぬ勇気! これほど 強い感情があるなら 違うところにぶつけて 自分の人生もっといい人生にしようって思ってほしいです。

何事もポジティブに!!

• 回答者:boo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

一緒に住んでいた祖母が亡くなったとき。物心ついたときから飼っていた犬が亡くなったとき。小学生の頃東京から埼玉に転校して友達が出来ずにイジメに遭ったとき。受験で安牌と思われた公立屈指の馬鹿高に滑って親に高い金払わせて私立に補欠入学したとき。起業して躓いたとき。離婚して子供の親権取られたとき。親孝行出来ないまま父親の死に目に会えなかったとき。取り合えずパッと思い浮かんだのだけで数え出したら切がないですが人生長くなればなるほど死にたくなるような辛いことも増えていきます。逆に人生最高潮と思えた時期もありますが苦痛に比べたら明らかに少ないです。良い人生を送らねば・・。

• 回答者:35 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

中学・高校・職場でいじめらていた頃。
今もその時のフラッシュバックで苦しみ、夜眠れない時。
現在心療内科で治療中です。
未だに死の誘惑から逃れられませんが、家族や、いじめられてる時
親切に声をかけてくれた一面識もない
おばあさん、飼っている動物の為に
なんとか踏みとどまっています。「この人達の為に
頑張らなきゃ」とつらい時、何度も頭に浮かんだことです。
失望さんにはそんな経験がありませんか?
難しい世の中ですね・・。

• 回答者:Janeair (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

何度もあります。
小学校、中学校、高校でいじめられていた頃。
職場でもプライベートでも居場所が感じられなくなって追い詰められて、どうにもならなくなった時。
アトピーがひどくなりすぎて、体中から流れる体液にまみれて、仕事や家事どころか眠ることもままならなくなった時。
他にも書ききれないほど色々ありますが・・・。

人間、本能があるから、生きたいはずだと思うのです。
本気で死にたいのは、心が病に冒されている状態だと思います。
もし、失望さんがニックネームの通り、失望して死にたいと思っているとしたら、きちんとカウンセラーや心療内科の医師にかかって、「死にたい病」を治されることをオススメします。

私も長い間、医者にかかりました。
今も特に長生きしたいとかは思いませんが、いつ死んでもいい覚悟を持って、生きたいと思っています。

質問の回答から趣旨が変わってしまいました。すみません。でも、伝えたかったのです。許して下さいね。

• 回答者:るか (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

ありません。死ぬ勇気がありません。

• 回答者:あつ4 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

失恋したときですね。こんなに辛いなんて、死んじゃいたい・・・。と思ったことはありましたが、本気ではなかったと思います。ただ逃げの気持ちくらいに。今となればもちろん死ななくてよかったと思うし、死ぬほどのことでもないと思えます。

• 回答者:ぷっちょ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病で悩んでた時。

• 回答者:mf (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

生きていることに不安を感じたときです。

でも、世の中には難病にかかっていても、

必死に生きよとしている子供達が沢山いて、そのドキュメンタリーなどを

みたときには、反省します。

ないものねだりをしてしまうと、死にたくなってしまうのかもしれませんね。

健康なだけで幸せなはずなのに・・・

• 回答者:満月 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

失恋したとき、仕事がきついとき、この先生きていてどうなるんだろうと思うとき。でしょうか。
ただ、どれも衝動的な感情です。しっかりと生きていきましょう。
そんなに生きたくても、病などで命を落とす人がいるのです。
粗末にしては、いけません。

• 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
ラブラブな新婚生活1年半目に夫を事故で亡くした時…
毎日死にたいと思っていました。

• 回答者:ゆん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆんさん、回答ありがとうございました。今は大丈夫ですか?

あります。職場で嘘のうわさをながされ、集団いじめのようなものにあったとき。

• 回答者:いいお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病になったとき。
なる前はうつ病に偏見をもっていて、ただの怠け病だと思っていたのですが
実際になって回復してきて怖い病気だと気がつきました。
常に死にたい気持ち。
普通を装いながらもどうやったら死ねるか常に考えてましたね。
年々自殺者増えてるみたいですけど自殺したくなる気持ちがわかりました。
私は往生際が悪い?(^^;)ので今は自殺願望がなくなり
うつによる体調不良を受け入れられるようになり鬱でできなくなっていたこと
が少しずつできるようになってきて(小さなことですが)できるようになったことで死ななくてよかったと心から思えるようになりました。
が、実際まともに働けないので生活苦。
失望が待ち受けてますが悪いことのあとはいいことあります。
ものごとの考え方を変えると毎日楽しく過ごせるようになります。
でもその物事の考え方を変えるのは一人では難しいです。
家族や友人の助けが必要です。

• 回答者:怠け者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね~。

10代前半(昭和時代)の時に入院しました。

結果は、癌かもしれないしそうじゃないかもしれない・・というあいまいな答えでした。

しかし、最悪だったのは手術しなくてもいいのに、手術させられてしまったことです。

有名な「白い巨塔」戦争に巻き込まれてしまっていたからです。
担当が、教授で、院長椅子争奪戦が繰り広げられてました。

当時、日本で初めての症例だったので、教授は自分の名誉と院長の椅子欲しさに、無理矢理手術をしたんです。

その後、手術のせいで後遺症が残り今も苦しんでます。

結婚したくてもできない身体にされてしまっているから、余計に・・・
ウツみたいな症状が出る時があります。その時死にたくなります。

それに、後遺症のため、仕事を長く続けることもできません。
障害者認定にも引っかからないし・・・

本当に、死にたくなります。

• 回答者:ねずみっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サイアクな医者ですね。今さらですが、裁判みたいなことはお考えにならなかったんでしょうか?

病気なのでご質問の主旨にあっているのかわかりませんが、
おそらくうつ病の症状で自殺衝動や希死念慮があります。
頭の中に「死んだ方がいい」「死ぬべき」という言葉?がずっと浮かんでいます。
冷静に“一番迷惑のかからない死に方”をずっと考えていることもあります。
とてもお勧めできる方法ではありませんが、自傷によってガス抜きができます。
ただし、自傷は繰り返していると段々とエスカレートしていきますので他のことで発散できるならその方がよいと思います。
「あわてなくても死ぬのはいつでもできる」と自分で自分に言い聞かせています

• 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

私は小さい時からマイナス思考らしく、物事を悪く考えがちなので
よく「私なんて死んだらいいのに」と考えていました。
中学の時なんか先生に「無気力女」と言われたくらいですw

理由はいろいろありますが、特に自分の思うようにいかないことや
人前で話をした後なんかにもっとああすれば・もっとああいえばよかったとか
、あとになってからすごく後悔の念に襲われます。
実際は人前に出ることすら苦手なのですけどね・・・・・・(゚Д゚;)

わがままだとか精神的に弱いとか言われたらそれまでですが、
人の事も考える余裕がなくなった時にそう思う気がします。

でも実際に人が自殺する現場を見てしまうと、どうしても残された人の事を
考えてしまうし、死ぬ時は苦しいのだろうなと考え行動は出来ませんけどね。

• 回答者:ポメたん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は病気もあるので条件も違うかもしれませんが
死にたくなる理由なんてほんの些細な事です。
お金がない、子供と喧嘩をした、主人とうまく行かない、仕事が見付からない、部屋が片付いてない、庭の草がむしられてない、自分の存在価値がわからない・・・
でも、死にたくなっただけではなく、実行してしまった私から出来るアドバイスは、人間て簡単死ねない、ってことです。
それからは私はそう考える事もあっても、すぐに別のことに無理矢理でも考えを切り替えるようにしています。

• 回答者:ぽりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
小学生の時に親から「死ね」と言われた時。
今思えば母は更年期もあり、現在も向精神薬を飲んでいるぐらいの人ですから
そういう精神状態の時もあったんでしょうが、
子どもには重過ぎる言葉です。
食事中にご飯をこぼしたり、茶碗を洗っていて割ってしまっても
暴力を受けたり、頭から冷水をかけられたり。
団地の5階に住んでいたので、ここから飛び降りようと考えたこともありました。

でも死んでもなにもならないです。
生きていたらいい事あるかも、って悩みに悩んで
外の世界に目を向けるように心がけ、今の自分があります。

死にたくない!と思ったこともあります。
子どもを出産する時です。
陣痛促進剤が効きすぎて、周期的におきるはずの陣痛が
20分ぐらい痛いままになってしまったときです。
場合によっては子宮破裂する可能性もあったらしいです。
その時に死にたくない!と真剣に思いました。

その時に男の人がプロレスとか流血するような格闘技が好きなのは
こういう痛みを経験してないからだよなー、と心から思いました。

死にたいと思ったときに、死んだらどうなるかとか
死ぬ方法とか考えに考え、生きていく方法も考えに考え、
そうやって悩んだことが今の自分の糧になっています。
すごく強くなれたんだと思います。

強くなるためには友人、夫の存在は不可欠でした。

悩んでいる時はとてもつらいと思います。
でもその悩んだこと一つ一つが、心を強くしていくのだと思います。
ぜひそこから生きていく希望を生み出してくださいね。

• 回答者:ぺんち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても暖かい回答ありがとうございます。私も親とあんまり仲良くないから少しわかるような気がします。

小学校4年生のときに。
私の母は、他人の心や気持ちの解らない人で、それは、実の子供である私に対しても同じでした。いや、今でも同じだし、もうそのままでしょう。
詳しくは書きませんが、その時は、このまま生きて行っていいのかどうか?真剣に悩みました。
道は3つ。
・自分が死ぬ
・母を殺す
・家出する
家では、当ても無く小学校4年生が出来るモノではないと結論。
母を殺すのは、それで一生刑務所に入るのは嫌だな、と。
自分が死ぬのは、一番楽かもしれないと思いましたが、何か引っ掛かりがあって、答えが出せず、その時は、保留にしました。たとえ自殺するにしても、今更急ぐ必要は無いと判断したからです。
今考えれば、この時点で、既に、感情面に障りがあって、冷静な判断を下せたんでしょうねぇ。
結局、事あるごとに考えを進めていきましたが、結論としては、死んでしまったらお終いで、後のことは、たぶん、何も判らないなと。
それと、今の状況でも幸せでなくても生きて行くことは出来るのではないかとも。
いつか状況が変わるかもしれないし、変わらなくても生きる資格はあるし、生きていても構わないはずだし、何も幸せばかり追い求める必要も無いのではないか?
そう思いはじめると、どんな状況でも生きていけそうだし、生きてれば、幸せは無くても楽しむことは出来るし、たとえ最低の人生でも、むしろそれは、滅多に味わえない奥深い人生かもしれない。
要は、考え方一つで決まると、そう悟ったときには、自殺という選択肢は、なくなりました。

• 回答者:ムーチョ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
失恋、仕事がうまくいかない、人間関係、
イジメにあったとき、いろいろあります。
でも、自分ことを大事に思ってくれる人が
いると思ったら実行できません。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

現実逃避の一番安易な手段として思うことはよくあります。
本人にとっては、成功すれば一番楽かもしれませんが、残された者の事を考えれば最大の迷惑を掛けることになるし、中途半端に終わると自分自身にとっても不幸でしかありませんので死のうとして行動したことはありません。尚、逆に死ぬ気は無くて(自分に回りの気を引くために)死のうとしたことは子供時代によくありました。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくありますよ。「失敗した時」、「人に迷惑をかめたとき」、「ネガティブになったとき」など。
でも、死んでもっとつらい場所に行ってしまったらどうしよう、とか考えてしまい、結局何もしていません。
私の場合、ちょっと考えすぎる性格なのが難なんですよ...。

• 回答者:sky (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事や趣味を含め全くやりたいことがなくなった時に、やることないのに生きてる意味ないやーと死のうと思ったことがあります。数年間死にたい病やうつは出てましたが、自殺してもまた次の人生で同じことにぶつかると聞いたので死ぬのはやめました。自殺は逃げですからね。まわりの人の病死もあり、今はのんびり生きています。

• 回答者:すかる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

死んだら、楽になると思ったら、全くそうではないそうです。
あの世で、また苦しむことになるそうで、自分で命を絶った場合、また生まれ変わることができたとしても、同じ人生を歩む事になるのだそうです。

これまで、大変つらい人生だったので、また同じ人生を歩まなければならないのは、ぞ~っとします。
乗り越えて、生きようと思います。

• 回答者:生きよう! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

1、大失恋

2、病気が治らないとわかったとき

3、絶望したとき

• 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないです

• 回答者:とおりすがり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そりゃよかったですね

あります。

会社員時代、(ストレスが元で)アレルギーの病気を突然発症して入院。退院のめどが全然立たずに、結局2ヶ月強入院してました。同僚や取引先に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいで、ここ(6階)から飛び降りちゃったら、すべて楽になるかなーと思ったことがありました。
でも、病院の看護婦さんたちがとても親切で、「落ちるといけないから、窓を閉めるときは呼んでくださいね」などと言われました。(もしかすると、私の気分の落ち込みを察してくれていたのかもしれません) おまけに腎臓にかかわる病気だったので、看護婦さんたちは毎日、私のお小水を回収していました。だから、「自分の回復のためにこんなに親切にしてくれる人たちがいるんだから、ここで死んだらそれを裏切ることになる」と思いました。

その後、うつ病を発症しました(後で医師の診断を受けて「うつ」と分かりましたが、その頃は「気分が落ち込む」としか思っていませんでした)。死んでしまったら、楽になるかなーという気持ちになったりしました。ちょうどその頃に、私を可愛がってくれた祖母が亡くなりました。心臓が強かったそうで、最後の最後まで心臓のおかげで永らえた(というか、逆に苦しんでしまった)そうです。身長150センチもなかった小さなお祖母ちゃんが、そんなにがんばっていたと聞いて、涙が止まりませんでした。もしかすると、私に「自殺なんてするんじゃない」と言うために、このタイミングで逝ってしまったのではないかという気にもなりました。だから、「頑張ったお祖母ちゃんの心臓に恥じないように」自殺はやめようと思いました。

今は、(抗うつ剤を飲んでいるせいか)死にたいという気持ちにはなりません。でも、もしなったとしても、この2つのことを思い出して、乗り切ると思います。

• 回答者:HARU1ban (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

死にたくなったことありますよ、でも経験則としてそれは一時的こととはっきり解ることだと思います。もちろん、病気でそのような経験しているならばまず治療ですね。

私がどうして死にたくなるかというと自分が”ままらない”からでしょう。
また、別のとき死にたくなるのは「自分が損した」と思っている時が多いと思います。

• 回答者:kudou (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何にもしてこなかった、歳だけとっていたんだと気がついた時

• 回答者:デスノート (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の存在価値を否定されたり、見出せなかったりで精神的に追い詰められた時には深い絶望感を憶えますね。

• 回答者:愛の十字架 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。躁うつ病なのでうつ状態に深く入ったときなど死にたいと思います。そういう時期は飛行機に乗る時などに、落ちて欲しいと本気で思います。また、確実な死に方を調べて、実行できる場所を探したりもしました。いま思い出すだけでも、そのときの自分が哀れで涙がでてくる気分になります。
 それでも、生き延びてよかったと思っています。周りの人たちに支えられて生きていけることに感謝しています。

• 回答者:めじろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

想った事はあっても、切実に実行したいほどの欲求に駆られた事はまだありませんね。想うだけなら常に考えてますが。
思春期の中学校の頃から自分ではどうしようもない事でからかわれたり、絶対言われたくない事を風潮して回る馬鹿が身近にいたので、ホント、相手にも自分にも殺意が湧いたものです。今でも恨みは忘れてないぞ。(苦笑) しかし今は客観的に見れるようになったので『赦す』事も出来るようになったかな、とも思いますが。
ただ、小さな事でも『楽しいな』と思えることが私にはあったので、本当の絶望はまだ知らないのだと思います。また自殺がどれだけの悲しみを呼ぶのかは身を持ってよく知っているので、本当の絶望を知らない限り実行する事はないと思っています。

• 回答者:talo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
中学生の頃はいじめで。 
今は、そんな理由で死ななくて良かったと思いますけど。

今は、色んなことが山積みで疲れたときかな。
死にたいというか、もうなにもかも面倒になって
「消えちゃいたいな。」って思います。

自ら死ぬ勇気はないんですけど
そういう時は、
本気で、なんかの病気になって死にたいなぁ。と思います。
誰からも責められないし、迷惑かけないし
むしろ哀れんでもらえたり悲しんでもらえたりする?

病気で早いこと、死にたいなぁ、と思ってます。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ、忘れもしません。決定的な時期が三度・・・・・。
一度目と二度目は十代の時、学校で長きに渡るイジメと戦っていてもう駄目だと諦めた瞬間、心は現世から離れかけていたんです。手には何時握ったのか覚えていないカミソリ、・・・・・悲しみなんて感情すらその時はもう忘れてしまっていたのです。辛うじて救われたのは母親の呼ぶ声でした。タイミングがあと一歩遅ければ、今の私は存在していなかったでしょう。(実行はしてません!)
そして三度目は結婚して一年経った頃です。(ちなみに現在、二十代後半に入りました)子供が出来ない事に悩み出し、夫や義父母に対しても色々と複雑な想いを抱いて不信感に襲われてしまったんです。夫は長男で家の跡取り、両親は家を絶やしたくないという考えから一刻も早い妊娠を望んでいるのです。でも、それが出来ないが為に私は徐々に卑屈になり、精神的に追い詰められて発作的にまた・・・・・・(その時も実行はしてません!)
今も私達夫婦に子供はいません。最近では自分なりに気持ちの整理がついているつもりだったのですが、それでもとても危ういモノ。日々、己の心との闘いですね。
ただ一つ、私が言える事があるとすればそれはですね、自殺は他殺と同じ罪という事です。自分の命も他人の命も同じ価値のあるモノ、差なんてありはしないのです。だから自殺も殺人、許されざる大罪だと私は思います。
それでもこの現代、生きる事がますます困難になっている気がします。辛い事を一つ越えてもまた辛い事、優しくありたくとも叶わない社会は本当に厳しいですよね。だけど、それでも生きなきゃいけない。それが宿命というモノなんだと今では思えるようになりました。それを捻じ曲げる事の代償は果てしなく、自分だけでは済まない事もあるのです。
今回の書き込みだけでは抱えていらっしゃる事情は分かりませんが、死はいずれ訪れる最後の未来です。それを考え続けてばかりでは、全てが闇色にしか見えなくなってしまうと思うんです。ですから前を向いてまた歩き出せるように、心の療養というかリフレッシュというか・・・・・誰かの助力を乞うのもいいかもしれません。独りで抱え込むような事だけはお勧めできません、心が本当に疲れ果ててしまいますから。
すみません、大した事言えず・・・・・・・。

• 回答者:サクラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

サクラさん回答ありがとうございました。全然大したことなくないです。すばらしい回答だと思います。宿命ですか…

死にたくなるというか・・いなくなってしまいたいとか、もう全てをやめてしまいたいと思うことがあります。
頑張ってもどうにもならない大きな不安にぶち当たった時、未来に希望を見出せなくなった時、家族に迷惑をかけていると感じた時、さまざまなものに恐怖を感じて前に進めなくなった時、自分なんていても意味がないと感じる時などです。
病気を持っているので、たくさんの不安があります。
でも生きている意味がない人なんていないので!^^

最近もありました。
「今日は死なないでおこう。」「もう少し生きてみようかな。」
そう思えるだけでいいやって思いました。
その思いを積み重ねていけば、いつの間にか時間は過ぎていく。
今はとりあえず、進んでいければ、それでいいって思ったら楽になり今は大丈夫です。
むしろ、死にたくありません!
小さなことだけど、行きたい場所ややりたいことが見えてきたので。

死ぬって、すごい勇気と強さが必要ですよね。

• 回答者:月光り (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

幸いなことに、まだありません。
もちろん落ち込むことはあるし、悲しいこと、辛いことも…。
でも、いなくなれば悲しんでくれる人がいる!
大事に思ってくれる人が必ずいるから、死までは考えません。
今が底なら、あとは必ず上に向かうだけだから。

• 回答者:あのね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

だといいけど…

こんばんは。
何かお辛い状況にいらっしゃるのでしょうか。

私の場合、仕事面(年々給料が下がっていく。なのに一人暮らしで生活もカツカツになった)事と、プライベート面での人間関係のこじれなどが重なり、
内科行ったり、脳神経外科まで行ったりしてたのですが改善見られず。

もう死にたいとかそれを通り越して無気力。
会社は有給使い切っても休んでしまったし(社会人としてはいかんですが)。

結果、地元へ帰ることになりましたが、
心療内科で治療を始めて数年経ちます。
地元戻った頃はこんな自分って生きてていいのかなとか悩みました。
今はだいぶ投薬のおかげでモチベーションUPはできるようになりました。

一人暮らしの時は自分の味方になってくれる人がおらず(友達はいたけど、
彼女も彼氏のことなどで大変だったので)、集団の孤独をいつも感じてました。

が、なんんだかんだ言って、家族と住んでいることで少しづつですが
心の平静は取り戻しつつあるかなと感じています。

失望さんも死にたくなった原因があるかと思いますので、
もしもその原因が払拭できなければ心療内科にかかるのはどうですか?

最初の敷居(電話予約)は高いかもしれないけれど、
それで死にたくなるという気持ちが少しでも解消できればいいなと思い
書き込みさせていただきました。

• 回答者:ゆきな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は誰にも必要とされていないと思い込んだとき。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が行き詰っていた時、社会での人間関係や家庭での人間関係が上手くいかず先が見えないような状況だった時、何度か死にたいと思ったことがありますね。
駅のホームで電車を待っているときに、飛込んだらどうなるだろう、という衝動が湧いてくるような状態です。

この行き詰った状況から逃げ出したい、という思いでした。思い詰めている時は心に余裕が無くなっているので、死ねば何もかも楽になる、とか思ってしまうのですね。

少し冷静になって、今のような状態が未来永劫続くわけではなく、トラブルの方がやがて去るんだ、という事に気づいてからは、死にたいと思うこともなくなりましたね。
一種の開き直りに似た感じでしょうか。

• 回答者:ゆうふう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

あの・・
ハンドルネームと文面から 相当お辛い状況かとお察ししますが
「あります。疲れた時です。」というのも
書いた方の書いたときの気持ちは まじめに書いていて
そうとしかいえないぐらいの心持ちってことも
心底疲れたときにはありませんか・・?

マイル欲しさにふざけた回答なんて書いて怒るなんてちょっと可哀想だよ。。

あなたと同じような心境でいて
せめて、少しでも と、書いてくれたものだったかもしれないのに。

わたしなんて いつも死にたいと思うことばっかで
けど、死んでる暇がなく仕事に追われてますよ。

• 回答者:有紀 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

はい、そうですよね…つい物事を悪い方向に捉えがちなので、真剣に回答してくださったにも関わらずあのような返答をしてしまいました…さきほど、回答者の方には謝らせていただきました。

一度や二度ではなくあります
仕事で失敗したときや、人とぶつかった時ですね

所詮死んだ人間の負けなんだと思って、生き続けてますけども…。
後は、家族に悲しんでほしくないから生きてます。

• 回答者:むぅん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ある意味、常に死にたいと思っていますよ?
死ぬためには生きていないといけないので。
最初から無かったかのように消えたり、無くなったりすることなく、
ちゃんと「死にたい」と思っています。
ただ、やっぱりちゃんと生きるってのは難しいですね・・・。

• 回答者:A/J (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

A/Jさん、回答ありがとうございました。本当そうかもしれないですね…

あります。
疲れた時です。

そんなつもりじゃないけど、本当に疲れた時だったから。
気がついたら病院だったし、本当にクタクタだったし。
べつに、マイル欲しさじゃないけど、通報したきゃしていいよ。気がすむなら。

• 回答者:うーろんちゃ (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

すみません、本当すみませんでした。疲れたくらいで死にたくなんかならないだろうという勝手な思い込みで、先ほどのような返事をしてしまいました。本当申し訳ありませんでした。

私は人生失敗続き。成功してもすぐに失敗。
それは明らかに運がないからだと自他ともに
感じていると思います。
自分の努力以前の問題としてとにかく運が悪い。
私も以前はあなたとおんなじ気持になったことが
あります。しかしそうする気が心底ないのか勇気
がないのか今日までだらだらと生き続けています。
親にも迷惑かけてます。しかし、親も私の人生の
最大の失敗の原因の一端が自分たち夫婦の過去に
あると思っているのか、私のことを以前ほど厳しく
言わなくなりました。

そこで私は死ぬ勇気もなくこのままでも嫌なので
ふらふらした生活を何とかしたいと思いました。

今までの過去の栄光と挫折をいずれも捨て去り、
頑張ろうと思います。まだまだ動きづらい環境
ですが少しずつ前を向こうと思います。

あなたも死にたいと思いながらも一日一日生きて
みてはどうですか。そうすればすぐに死にたいと
思っていても、だらだらと生きているうちに気が
つけば何年もそのまま生きています。そのうち、
死にたいと思って何年も生きてこれたので、もう
少し生きてみようと思います。そうすれば死ぬ意味
もなくなってくるかもしれません。

まずは一日生きてみませんか? そのうちいいこと
ありますよ。

• 回答者:メロン (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

あります。
自分ではどうしようもない(と思える)ストレスフルなことに
精神的に追い詰められて コントロールすることができないときでした。

死にたくなる、というのは 
「もう そこしか 見えなくなってしまっている」異常な状態だと思います。
「どうしてこんなことで」という理由で 若い人が命を絶っていく今の時代は
そんな状態から 我に返らせてくれるような人・環境が少ない残念な時代なのだと
個人的には 思います。

• 回答者:ぶーにゃ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お金も無くやりたい事もなく希望も無い時。

• 回答者:めらんこりっく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも一度は有るんじゃないかな。それを実行するか、しないかだよね。どんな時かと言えば、人間関係で酷い裏切りを受けた時とか仕事にいき詰まった時とか・・失恋とか・・・人によって様々だよね。・・・でも、失望さん、この世に生まれた以上どんな苦しいことが有っても、自分で自分の生を絶ってはいけないよ!・・・それは神への冒瀆になるので!・・・どんな事が有っても、それを乗り越えて、一生を終えるのが人間の使命だからね!・・・苦しいことがあってもがんばろう!!・・・何か有ったら、またメールしな!

• 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

死にたいと思ったことはありません。
人生もっともっと楽しみたいです
先日知人が自殺しました。
悲しいというより、許せない気持ちの方が大きかったです

• 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る