すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BSデジタルを視聴しようと思うのですが、民放のみしか見ないのに、NHKBSの視聴料も払わないといけないのでしょうか?地上は義務だと思っているので支払っています。BSで視聴料を取るなら、wowowのようにスクランブルにしてほしいと思うのですが・・・。

  • 質問者:テレビ
  • 質問日時:2008-12-22 00:48:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

はっきり民放しか見ないので払わないと云えばいいと思います。BSも含めNHKで視聴料を取るなら、wowowのようにスクランブルにするか、税金から御金回すべきです。そして、無駄なお金の使い方を監視すべきです。

  • 回答者:BS (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には払わなくてはいけませんね。
でもBSの視聴料は知らなかったということも
あるでしょうしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スクランブル」方式にして欲しいですね。
NHKしか無い時代なら、解らないこともないけど、今の時代に合わない視聴料の取り方ですね。
とにかく、視聴した分だけ支払うべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションなのですが、NHKの受信料は払わずにデジタル放送を見てますよ。

  • 回答者:りんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションに集合アンテナが付いていて
いやでも映ってしまってますね。
集金にも全く来ないので不思議でたまらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際スクランブルはかかっているんですが・・・・・
営業努力をしたくないNHKらしい対応です

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらNHKのTV放送は、
すべて視聴料を払うように「放送法」で義務付けられてます。
ですが、言わなければ分からないと言う点もあるので
ほって置くのもひとつの手です。
だけど、パラボラアンテナの設置を見られると請求されますよ。

  • 回答者:GALA (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内緒にしていればわかないのではないでしょうか?
勝手にいれておいて料金取るのはないですよね。
スクランブルにして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務の問題であれば支払う必要ありですね。
でも、実際問題で言えば払わなくっても視聴は可能です。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る