すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲーム機買うならどのハードがいいのでしょうか?

• 質問者:シーマン
  • 質問日時:2008-12-22 09:47:36
  • 0

ゲーム業界の人です。

いまお持ちのテレビがハイビジョン対応でHDMI端子を搭載しているのでしたら、ブルーレイ再生の事も含めて高くてもPS3を推奨します。

理由はゲームはまだまだといったところですがオンラインコンテンツの”質”がいいソフトがあり、なかでもどこでもいっしょのキャラクターが登場して毎日更新している”まいにちいっしょ”は基本料金無料でたのしめる他、最近はパソコンのオンラインゲームとリンクしたQエンターテイメント社のAngelLoveOnlineとかいうロールプレイングゲーム(これも基本料金無料)とかもリリースされたりと、案外、タダでたのしめるものがおおかったりします。

また、オンライン関係になると公式のオンラインサービスの会員になる必要がでてきますが、360と違い、会員登録と各種サービスは原則無料。コンテンツに課金という体型をとってますので、オンラインメインで楽しむのでしたらこのうえないと思います。

また4万円でps1・3のソフトがあそべ、”ブルーレイ再生”ができるAV機器と考えればやすい物かと思います。

対して360の方は確かにソフトはPS3よりも充実してはいます。ただし、カタカナタイトルばかりで洋物ゲームが多いほか、オンラインサービスであるXBOX LIVEはゴールドメンバー(会費あり)に加入しないとほとんどサービスの恩恵をうける事ができない他、課金体型に関して、1ポイント1円相当ではなく、やや高めの設定をしており、かつ、コンテンツ料金も600ポイントとか800ポイント(約1000円相当)と高いものばかりで案外お金かかります。

また、本体に関してですが、19800円と一見やすい360。ただしこれはHDDを搭載していない他、ケーブルも普通のコンポジットケーブルだったり、WiiやPS3で搭載している無線LANも内蔵していないなど貧弱すぎます。

かといって29800円の普及版についてはナムコのタイトルが2本バンドルされてはいるものの、付属品の類はHDDが60GBになったほかは廉価版と変わらないです。

そしてここが重要ですが、360の場合、HDMIケーブルや無線LANユニットといった各種周辺機器が”マイクロソフト純正”しかほとんど無く、特にケーブル類は専用となっている為、純正品を買わざるを得ない状態です。
ちなみに無線LANユニットは外付けとなり値段も8000円オーバー、HDMIケーブルは5000円近辺とPS3が標準装備している機能を29800円の普及版でなしえようとすると価格が逆転します。

さらに品質面も悪く、リングオブデス問題やこの手のサポートを3年間おざなりにしてきたマイクロソフトの対応などはゲーム業界にとって許せない存在です。

ですのでPS3と360のハイビジョン対応のゲーム機を買うならPS3を推奨します。

で、このハイビジョン関係と一切無縁でしたら、まよわずWiiでしょう。
PS3と同様に無線LAN搭載してますのでオンラインコンテンツがほとんど無料でたのしめる他、課金となるダウンロードコンテンツは往年のゲーム機でリリースされたゲームタイトルをアーカイブとして最大でも800円までに抑えて復刻させている良さもあります。
さらにゲームキューブ用ソフトも動作します。(要クラシックコントローラーかゲームキューブコントローラー)

ソフトの品質も任天堂自らリリースしたものでしたらクオリティ高いタイトルばかりの他、どうぶつの森による長期稼働をねらったタイトルのリリースなど、長く楽しめる=ソフト購入費用のコストを抑える というメリットもでてきます。

ということで、個人的にはお手持ちのテレビがハイビジョン対応か否かでPS3かWiiのどちらかを購入してみることを推奨する。これが回答となります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体を使って遊べるWiiが健康にもいいと思います。

ゲームってやっぱ室内で座ってるだけだし、
ゲーム感覚で運動もできるWiiをオススメしますよー

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

やりたいソフトのある機種を選ぶのが一番です。

まったくわからないということでしたら…
家族でワイワイと楽しみたいのでしたらWii
美しい画像を楽しみたいのならPS3(注 最近の機種はPS2、PSのソフトは使えません)
豊富なゲーム資産が魅力のPS2
マニアック格闘ゲームや洋ゲーをに楽しみたいのならX BOX

携帯機でしたら
通信対戦が楽しいPSP
大人も楽しめるDS(DSiはちょっとカメラ性能悪すぎ)

という感じです。

• 回答者:ラッキー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

子供と一緒に楽しむならWiiですね。

• 回答者:ミーは匿名ざんす! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もかいているように、

家族で遊ぶならWii
個人で遊ぶならDS(DSi含む)かPSP
でしょうが

ソフトがなければただの箱(WiiとDSiは遊ぶ事も可能なようですが)
ですので、まずは、ソフトを選んで、それができるハードを選ぶといいでしょう

どのソフトを選んでいいのかわからなければ、
もうすこし詳しい情報が必要ですね。性格とか、できる時間とか
どこでするのかなどです。

この回答の満足度

Wiiは家族や子供向き名感じです。
ソフトも豊富です。
Wiiがお薦めです

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

PS3は高すぎるし、Ⅹ‐BOXは欠陥品、Wiiは女子や子供向き名感じですが、
結局はやりたいソフトが使えるゲーム機を選ぶしかないのではないでしょうか。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

画像の美しさ優先ならX BOXではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

PS3ですね。PS1、2のソフトも使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る