すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

女性に多いと言われる膠原病を男性である自分が患ってしまいました。
幸い病状はずっと安定していて、服薬していれば特に気をつけねばならないこともありません。

そこで膠原病をお持ちの女性にお尋ねします。
自分はまだ独身ですが、結婚するにはどうしてもこの病気を持っていることが
ハンディキャップになるように思えてなりません。
未婚の方・既婚の方を問わず、忌憚のないご意見を頂ければ嬉しいです。

• 質問者:やまもも
  • 質問日時:2008-05-03 02:05:54
  • 0

ハンディキャップになるでしょうか?

もし健康体で結婚しても、いつ病気になるかわかりませんし、病気が原因で結婚を見送るような方とは一生過ごせないと思いますよ。

そんな私も持病があります。私も不安はありました。持病がもとでもめて、つきあいをやめた人もいます(「持病だから治らない」と言っても、「結婚したいしなおせ」みたいな感じ)。でも、今の旦那は説明しても「大丈夫」でした。

私も普段は服薬でコントロールできていますが、産後はボロボロで、寝込んでばかりで喧嘩になって何度も離婚を考えました。でも、旦那はそこでようやく理解したみたいです(見た目健康そうなので、寝込んでいてもさぼっていると思われるようで・・・)。産後二年たって体調回復しましたが、二人目は無理そうです。幸い健康な子供に恵まれました。周囲の言葉にめげそうになることもありますが、つれが理解してくれていればやっていけますよ。

よい方とめぐり合えますよう、願っております。

• 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

やまももさん、大変ですね。

でも、大丈夫ですよ。膠原病の話しをしても、それでも良いという人も現れますよ。心配しなくて大丈夫ですよ。こんな言い方をすると誤解されるかも解りませんが、悪気で言ってるんじゃないので、最初にお断りしておきます。勿論お相手は健康な方が良いとは思いますが、最悪の場合は女性も貴方と同じ様な病気で悩んでる方もいらっしゃるので、お互いが愛し合える人も現れると思います。

お体に、気を付けて頑張って下さい!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

病気をあるがままに受け入れて
それをも好きと言ってくれる伴侶が現れるといいですね

悩む事じたいが病気に差しさわりがあるのでは?
自然体で生活して
めぐりあえれば良しと考えれば気が楽になるでしょう

• 回答者:みぃまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ハンディにはならないと思いますよ。
前向きに行きましょう!!

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私ではなく友人がそうです。
結婚して子供もいます。
結婚と膠原病は全くの無関係と思いますがいかがでしょう?
それを理由に結婚ができないと思いこむ方がハンディキャップに思えます。
私にも治らない持病はありますが、それは確かに身体的なハンディキャップとも言えるかもしれませんが、それも含めて私です。
あまり悲観的に考えずに、受け止めて付き合っていきましょう。

• 回答者:lao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る