すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

医療関係のかた、もしくは詳しい方にお尋ねします。
末期がんで「栄養状態の改善のため入院」とは、よくない状態なんでしょうか?
ステージ4の胃がんで自宅療養中の親友が、そういう状況で入院することになりました。
腹水で食事がとりにくくなっているみたいです。
私がここで相談した理由は、その病院は遠方なのですが、もしも、考えたくないことですが「その日」が目前に迫っているのでしたら、私も仕事のある身ですが何とか都合をつけてでもお見舞いに行きたいから、なのです。本人は「しっかりと栄養をつけるためだから大丈夫!」と言うのですが、何か悪い予感が・・・。多くのがん患者さんを診ている医師や看護師の方の率直なご意見が知りたいです!

  • 質問者:あした元気
  • 質問日時:2009-07-25 04:42:27
  • 0

医療関係者ではないですが…。
義母がガンで亡くなる前は、やっぱり腹水が溜まってました。
最後に入院した病院は、末期の人ばかりでみんな妊婦のように
大きいおなかをしてましたよ。
他の病気でも言えるようですが、体が水分を受け付けなってきたら
覚悟した方が良いみたいです。

  • 回答者:お大事に (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は友人はあの後まもなく亡くなりました。やはり「お大事にさ」んのおっしゃるとおり、水分を受け付けなくなるとだめなんですね。残念ですが、ここまで良くがんばったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る