すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

医学的に知識のある方、またはご本人、家族で経験ある方限定で回答お願いします。

友人が、卵巣がんが肺に転移し(ステージ4)胸水が溜まって抜く処置のため入院しました。
退院して職場復帰(事務職)を希望していますが、本人に気力があれば大丈夫なんでしょうか。
転移、再発がんで腹水や胸水が溜まるようになったら、末期症状だと思っていたのですが、これから回復する希望もあるんでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 10:41:10
  • 0

正直、胸水までいくと希望は暗雲の話です。職場で親戚の方でおられました。
ただし全ては諦めからではいけません。
希望のある限り、そこに未来を見つめることが大切です。
ちなみにステージ4であっても年齢により進行度も異なり移転速度も大差があります。
また回復は温泉療法などで治癒もありますので、すべてが末期と考えるのは言語道断であるからです。
職場の親戚の方は来世に旅立たれましたが、近所の老女の方は余命半年から今なお健在で4年ほど元気な76歳の方もおります。
要は病は気からの言葉にて締めさせて頂きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直に言いますが・・
肺に転移して胸水がたまっている時点で、ある意味末期状態です。
ご本人が望まれるなら、負担のない程度で職場復帰してもいいし、とにかく日常生活を楽しむのが一番だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですが..肺水腫になる可能性が高いです。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

叔母が肺がんで手術して 4年後に再発してまた手術をして健在なのですが、
医者からは「肺に水がたまるようだと もう長くない」といわれていたそうで、
そこまで行ってなかったのが救いだったと言ってました。
なので、私は医者ではりませんが、大変言いにくいのではありますが、難しい状態なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実母の話です。
昨年4月の診断でがんが消滅したと喜んでいたのもつかの間。8月に再発してすぐに腹水がたまり始め余命3ケ月の診断。まさかと思いました。
暮れの12月29日になくなりました。
本人も気力で頑張る!といっていましたが日に日に体力が衰えていくのがわかり看病も辛かったです。食事も点滴だけになり抗がん剤との戦いで・・・回復はと聞かれますと・・・
経験上のお話にとどめさせていただきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る