すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

コタツで寝たら浮腫んでパンパンになりました。
浮腫んだ時あなたなら何をしますか?

  • 質問者:お風呂に入る
  • 質問日時:2008-12-22 11:13:31
  • 0

並び替え:

寝転んで手と足を上にあげて、ブラブラさせます。
後は足首を伸ばしたり、つま先を上に引き寄せたりしてふくらはぎのストレッチをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番いいのはお風呂に入ってマッサージですが、
時間がないときはマッサージだけでもしますね。

  • 回答者:むっくみん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足を高く天井に上げてストレッチをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足踏みが、効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ってマッサージします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂でよくもんで、メディキュットはきます。

  • 回答者:ブクブク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、マッサージして足を枕にでも乗せて高くして寝ますね。
それでも治らずにひどいようなら腎機能障害とか、病気だといけないと思って病院に行きますね。

  • 回答者:マァちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足を高くしてまた寝ます。

  • 回答者:結局ねむたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージをします。もみもみしてるとだいぶ浮腫みが取れてきます。

  • 回答者:にっこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浮腫んだところに枕を敷いて(心臓より上の位置に)寝ます。
そうして血の巡りを良くしてやれば、すぐに治りますよ。

  • 回答者:きみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージをします。

足なら足先から上に向ってゆっくりと両手でもんでいきます。

顔がむくんだら、顔の上から首と鎖骨にかけてリンパを流すようにもみます。
顔は手でさするようにするだけでむくみが取れます。

できるなら、体を温めてからベビーオイルやアロマオイルを使ってマッサージすると良いですよ。
あとは常温の水かお茶をたくさん飲みます。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージをします。
まず足に指をほぐして、少しずつ先端にたまった血を太ももに向って戻すようなイメージです。
わたしは冷え性でそれをしますが、相当楽になりますよ

  • 回答者:えみちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の疲れとかむくみは 長時間の立ち仕事とか 運動不足が原因で
ふくらはぎの筋肉が収縮しないから静脈の循環がうまく行かずに腫れるんだそうです。 寝たままがいいなら 足を上げて軽い自転車こぎとか
リンパマッサージ(足の付け根から踝まで両手で挟んで均等に揉み流す感じ)を
すると 楽になりますよ。

  • 回答者:あとは今流行りのソックスで (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足なら、クッションなどを使って心臓より高い位置にあげておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足腰から温めますね、お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る