すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

phpの使い勝手はいかがなものなのでしょうか?

今メールフォームやホームページはhtmlメインで作成しているのですが、これからの時代でしたらphpを勉強した方がいいでしょうか?

CGIとphpの違いというか、使い勝手が知りたいです。
曖昧な質問ですみません。

それとおすすめの書籍とかありましたら、併せて教えていただければ幸いです。

• 質問者:もっぱらソフト依存
  • 質問日時:2008-12-22 14:37:50
  • 0

>…これからの時代でしたらphpを勉強した方がいいでしょうか?

う~みゅ…その判断は人それぞれだと思うのですが,php はお手軽ではあります.
反面,書き方が悪いと非常に読みにくいものも簡単に作成できてしまいますが,これは何でも同じですね.
C や Perl をご存知なら簡単だと思うし,覚えても損は無いかもしれません.
好き嫌いに関わらず,結構使われてますからねぇ.(;´ω`)
それに,Ajax なんかだと javascript もセットで覚えておかないと,ヒトの書いたコードが理解できずに泣けます.
なお,個人的には Ajax なんてキライなんですけど,お仕事なんで避けられません.(;´ω`)

>CGIとphpの違いというか、使い勝手が知りたいです。

CGI は Perl で書こうが C で書こうが,“呼び出す”形式ですよね.
PHP の場合は html ファイルの中に埋め込むスクリプトになります.
もちろん,ファイルを取り込む機能も用意されているので,PHP だけのソースを独立させて再利用しやすくするといったことも可能です.
あと,サーバサイドスクリプトなので,javascript みたいに使用者にさらけ出さないで済むことやブラウザの違いをあまり気にしないで済む…などの利点があるように思いますけどね…CGIとの違いではないですけど.
「使い勝手」で想定されている内容がよく分かりませんが,既に書いたように「お手軽」ではあると思います.
DBに接続する場合も簡単ですし…まぁ,他でも簡単っちゃ簡単ですけど.(;´ω`)

あと,PHP のスクリプトはシェルから実行させることもできますんで,文法チェックとか関数のチェックとかにいちいちブラウザを経由する必要は無く,単体でのテスト&デバッグは可能です.この辺も Perl と大差ありません.

>それとおすすめの書籍とかありましたら、併せて教えていただければ幸いです。

オライリー・ジャパンの
・「プログラミングPHP 第2版」(ISBN-10: 4873113423, ISBN-13: 978-4873113425)
・「初めてのPHP5」(ISBN-10: 4873112575, ISBN-13: 978-4873112572)
…でもよいし,適当に本屋で見やすいと思ったのでよいかもしれません.(;´ω`)
当方は最初,近所の本屋で「PHP」って表記のある本を買いました(9年くらい前).
それしか見あたらなかったので…何でもいいのではないでしょうか.(;´ω`)

最近は↓コレしか見てません.(;´ω`)会社で私物の本を貸したら戻ってこないんで…
《PHP マニュアル(日本語です)》
http://www.php.net/manual/ja/

当然,学習書ではなく,マニュアルなので,お勉強には不向きです.
お勉強も適当にググったら適当なところは結構出てくるみたいですけど…以前と違って入門書は不要なくらい.(;´ω`)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>greeneyes様
お礼のコメントが遅れて申し訳ございませんm(__)m
初心者の何がわからないかわからない質問に対して、本当に親身で丁寧な回答をありがとうございました!大変感激しました!

雰囲気がネットの友達に似ていてちょっとほろっときてしましました^^;
本もISBN番号まで記載されているとは…会社で使おう、勉強してきてと言われていたので、この本を上司に教えようと思います。
サイトの方もお気に入りに入れさせて頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

phpはソースが読める程度ですが、使い勝手は悪くはないと思います。
>これからの時代でしたらphpを勉強した方が・・・・
この書き込みの意図はわかりませんが、
(仕事で需要があるかということかな?)
趣味でやるぶんならCGI(perl)でもPHPでも大差ないような気がします。
個人的にはjavaの方がソースコードがきちんと分離でき
ある程度大きなPGにも対応できるので組みやすくはあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>tomopon様
お礼のコメントが遅れて申し訳ございません。
意図がよくわからない質問に対して答えてくれてありがとうございます。
これから勉強するならCGIよりphpを覚えた方が簡単か、便利かという質問でした。
javaがお勧めな方多いですよね、敷居が高そうですがこの機会に覚えてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

どうせ勉強するならCGIよりはPHPの方が良いですよ。動作も軽くなりますし。
ついでにMySQLなどでDB連動などもやってみたらどうでしょうか?
WindowsパソコンでもApache+PHP+MySQLを動作させることができるので、個人的にテストしたりする環境も整えられます。これにPerl藻入れてCGIなどもできますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>>匿名希望様
お礼が遅くなり申し訳ございません。
軽いと聞いて、会社のHPに取り入れようかと思ったのです。
MySQL等は考えていませんでした、目から鱗です。
できたら便利そうですね、勉強してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

>>phpの使い勝手はいかがなものなのでしょうか?

PHPはみなさんも仰るようにお手軽です。
PHPはHTMLに埋め込むことができますので、HTMLとの連動が非常に分かりやすいです。

私は卒業研究のシステムをPHPで組みました。
C言語の知識は中級レベルですが、もともとあったのですぐに要領を覚えることができました。
何らかの言語を中級程度にできれば、すぐに覚えることができるでしょう。

質問者さまが今後どのようなシステム制作を予定しているか分かりませんが、
Web上で実現するシステムやHPから情報を読み込んだりするシステムなどの
Web上利用するシステムをお考えならPHPを覚える価値は非常にあると思います。

>>これからの時代でしたらphpを勉強した方がいいでしょうか?

これからの時代だったらJavaを覚えるべきだと思います。
私もJavaの知識はあまりありませんが、Javaの利点としてどのような環境でも動きます。
Web以外でもアプリケーション開発等にも用いられるようです。

>>おすすめの書籍

私は疑問が出ればGoogleでその都度検索を掛けて勉強をしました。
PHPは下手に勉強をしなくてもリファレンスで良いと思います。

他の疑問点は他の回答者様のおっしゃる通りですので省かせていただきます。

この回答の満足度

お礼コメント

>>マー君様
お礼のコメントが遅れて申し訳ございません。
JAVAですか、なるほど、友人も同じようなことを言ってました。
併せて勉強できればと思います。
まずは初心者向けサイトで勉強してから始めてみようかと思います。
ありがとうございました!

今後、いろんなWebサイトを作って行かれるというのでしたら、是非PHPを勉強されることをお勧めします、初心者に優しくて使いやすいですよ。

CGIとPHPの違いですが、PHPとCGIは同じ物です。
CGIというのが、簡単にいうと、ユーザがアクセスしたときにそれに対してプログラムの処理をするもので、CGIをPHPという言語がで書いたり、Perlという言語で書いたりできます。メジャーなCGIの言語はPHPとPerlですが、Perlは比較的上級者向けなので、PHPを勉強されることをお勧めします。

お勧めの書籍は
独習PHPです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798109819/

またロリポップというサイトがCGIの置き方などについて詳しく説明しているので、見てみるといいかもしれません。
http://lolipop.jp/ 
ここのサポートやオンラインマニュアルです

勉強頑張ってください!

この回答の満足度

お礼コメント

>>しんざぶろう様
お礼のコメントが遅れまして大変申し訳ございません。
CGIとの違い、というかお勧めの理由「なるほど」、と思いました。
書籍についてもありがとうございます。
ロリポップ等で見るのも手ですよね、参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る