すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

先ほどDVDに収めた画像の件で質問した者です。

「今、DVDに収めた写真が500枚くらいあります。
その映像の1枚1枚ファイルサイズを縮小したいのですが
(1枚約2Mぐらいなんですが、これを200Kくらいに
縮小(圧縮?)したい)
これって一度にディスクごと出来る方法があるのでしょうか?
初心者ではないのですが方法を思いつきません。
よろしくご教授ください。」
という質問をしましたが情報量不足で内容が伝わらなく
ご迷惑お掛けしました。
再度状況の詳細をお伝えします。以下の通りです。

もとデータはDVD-RにJpegで記録されています。
サイズ縮小の意図は複数の相手に仕事の関係で画像を
選択してもらうのですが、この元データをコピーされたく
ないので画質を落としたものを貸し出したいと考えています。
200Kくらいと書きましたが実際はWebサイズで十分なので
もっと小さいデータで済むかと思っています。
使用中のOSはWindowsXPです。
全データはDVD-Rに2G~3Gくらい入っていますが出来れば
これをCD-Rに焼き直したいと思います。

ただ、もしかしたらこれはDVDマルチドライブに付属してきた
ソフトで出来るのかもしれませんが、じつは付属CDを紛失
してしまい、今一よくわかりません。

すいませんがどなたか、よろしくご教授下さい。

今回の場合、「チビすな」がオススメです。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
オプションで目標ファイルサイズを設定できます。
200KBを指定すれば、そのファイルサイズまで落としてくれます。

やり方の手順としてはこうなります。
1.PCに「変更前」フォルダ、「変更後」フォルダを用意する。
2.DVDに保存してある画像ファイルを、PCの「変更前」フォルダに全部コピーする。
2.「チビすな」を立ち上げて、「変更前」フォルダを「画像ファイルの存在するフォルダ」に
 ドラッグ&ドロップする。
3.「縮小画像の出力先フォルダ」に「変更後」フォルダを指定する。
4.縮小サイズの[設定]をクリックして、指定サイズに200KBを指定する。
5.[実行]ボタンを押す。

これで、「変更後」フォルダに200KBになった画像ファイルが出来上がっているはずです。
後はこれをCD-Rに焼いてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
早速試させて頂きました。
またのご指南よろしくお願い致します。
助かりました。

並び替え:

ViXというフリーツールでできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一括変換なら、Photoshifterかな。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html

DVD-R上では保存できないので、HDD上でやってみてください。
画質はかなり落ちますけどいいのかな。

  • 回答者:OIO (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る