すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

携帯を機種変更したいと思っていますが、今は携帯も4万くらいが当たり前で、1万前後で機種変更ってできないのでしょうか?
特別にあれこれきのうは希望していません。通話、メール、アラームといったごく一般的な機能のみで十分だと思っています。
家電量販店などでは、おすすめプランに加入した場合いくらなどと書かれてあったりしますが、あまり携帯自体を使いまくるわけでもないので、プランもごくシンプルに安いもので十分なんです。
同じような考えの方はどうしていらっしゃいますか?
どこで購入するのが安いのでしょうか?
ちなみにauです。

• 質問者:のぞみ
  • 質問日時:2008-12-22 18:17:50
  • 0

並び替え:

auなら旧型機種を安く機種変更できるという宣伝がありますね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

auショップに行けば、
型落ちの端末が安くで手に入ります。
うまくすれば1000円以内に収まると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯会社は変えないつもりなのだったら、auショップに行けば今年の春頃発売より以前のものなら5000円以下、ものによったら0円で交換できるものが有りますよ。
ポイントが貯まっていればそれも使えるのでさらに安くなります。
家電屋で4万円のものがauショップで525円でしたよ。

• 回答者:マァちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前auを使っていて、色々と調べだす内に結局ソフトバンクに替えてしまいました。(携帯の会社については各人の好みがあると思いますので、決してSBをお薦めしているわけではありません。)

私の場合、今まで知らなくて、世界が開けたキーワードは、
1. ヤフーオークションと白ロムショップ(オークションの方が一般的に安いです。)
2. ドコモやSBのSIMカード(差し替えるだけ、タダで勝手に好きな電話機に替えられる)
3. キャンペーン(ずっと同じ会社を使っていても、数パーセントの割引だけで何もサービスがありません。。)

最初、色々と調べるのに結構時間がかかったのですが、なーんだ、こんなに上手いことやっている人がいたんだ、というのが印象でした。 実際、私も、980円携帯を買って、すぐにヤフオクで売っぱらい、自分の好きな携帯(しかも5000円も安かったです)を(やはりヤフオクで)買いました。おまけに、キャンペーンの5000円もらって、月々1500円位の支払いです。 普段なかなか携帯のことなど考えないのですが、この世界は調べてみる価値が十分にあると思いますよ。

• 回答者:ぱらまうんと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

auショップ行けば大体型落ちで安いの売ってるよ。
店員に聞くのが手っ取り早いよ。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

機種変更でも型落ちのものは探せばかなりの確率で0円とかもあります。
(ネットでも検索できます。)
ただ、新しい目のものが欲しいのであれば、思い切って
新規にしてしますか、MNPにすると店舗特典や割戻などがあって
新型でも割安に購入できます。

この回答の満足度

ケータイ安心サービス(俗にいう保証期間終了後もauで修理費用を減免してくれる有償サービス)を機種変更先のケータイには必要ない、潔い決断をすればヤフオクで1万円あれば”新品”の白ROM端末自体は入手できます。

落札し手元にとどいた端末をauショップに持参し端末にかけられているロック(盗難による不正利用を防ぐ為にauだけがもうけているシステム)を2100円払って解除してもらい、お手持ちのauにささっているau ICカードを落札した端末に差し替えればその時点で今使っている携帯電話の番号、契約プランそのまんまで使用できるようになります。

いま、販売店で普通に機種変更をしようにも、新規契約およびMNP契約優先主義の為、機種変更でやすく購入するには以下の2ちゃんねるのauシンプル一括格安情報を参照し、見つけ出さないと難しいです。

さらに、携帯自体を使いまくるということではない為、機種変更の際にこれでもか?というくらい大量のオプションをつけされられてしまいます。

一例としては2年縛りで途中解約で罰金1万円の誰でも割。パケット通信をする為のダブル定額、指定したauの電話番号の通話を割り引く指定割、複数au回線所持している場合は家族割、電話かける最中に指定の音楽を流す、たしか・・・まちメロ(かな?)とか・・・に、加え、たちの悪い販売店ではいまCMでバンバンながれているauBOX(月315円でレンタル、1年縛りで途中解約で3150円罰金、さらに機材返却しない、機材故障時はそれ相当の実費請求)と・・・

上記の各種オプションのほとんどは有償オプションです。

ちなみに格安で機種変更できるお店は上記のオプションは全部必須というのがほとんどというかすべてです。

ですので、のぞみ殿の使う用途、すなわち単に携帯電話を本当に”電話”として使いたいだけでしたらヤフオクで白ROMを落札して入手し、auショップでICロックを解除して使うのが、現状維持のまま、端末を入れ替えることになるので理想かと思います。

で、ヤフオクで落札する場合は
・保証書に店印と日付が記載されている写真が載っている出品物
・MNP解約通知書の写真が載っている出品物
に注目していくつかやすくなっている端末の中から落札するとよいでしょう。

一見難しそうかもしれませんが、きちんと理解できればまさに希望通りの1万前後で新しい端末が入手できます。

ちなみに現在のところ、
W61S、W61T、W62Hといった2008年夏モデルが希望条件で落札できる端末になっている状態です。

余談ですが自分もつかってない(というかドコモにMNPして解約となった)au端末でW61SとW62SHがあったりします(笑)ので近いうちにヤフオクに出そうかとおもってます。

参考情報リンク:【東日本】au シンプルコース 一括安売り情報 Part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1228920057/

この回答の満足度

思い切ってWillcomという手も…
メール通話とも受け専門で月々2300。
端末代は二年縛りでゼロです。
携帯に比べていろいろチープな世界ですが
まあ、割り切ることさえ出来れば
住めば都といいますか…

• 回答者:ウリコム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今年の8月にauで機種変更しました。
前の携帯を2年使っていたので、そろそろ電池も寿命ぽかったので。
それでauショップで春モデルでフルサポート加入でショップ独自の割引もあって
8000円で機種変更できました。カシオのW61CAです。

手数料で2000円取られますから合計で1万円。
フルサポートの場合、2年継続しないで途中解約すると違約金が発生するのですが
個人的に今の携帯を気に入ってるので前の携帯同様2年は使用するつもりです。

フルサポートと言っても申し込み月に解約手続きを済ませておけば1ヶ月しか
料金は発生しないし、ポイントの面でも有利です。

サービスSSと定額ライトの加入で通話代は1000円まで無料(30秒で20円)
パケットは12500パケットまで無料(1パケで0.4円)です。

サービス範囲内で抑えれば月々の料金は約3500円程度です。

他の回答者様も書かれている様に少し前のモデルならショップに行けば安い物も
ありますし、質問者様に取って、お気に入りの携帯が手に入るかも知れません。

• 回答者:KDD (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

料金プランによります
もしほとんど通話をしないしネットも使わないなら3万ぐらいは必要ですがボーナスプランなら無料か数千円で良い場合が多いですね

• 回答者:MrNH (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

今イオンとかサティの一部の店舗では、ソフトバンクのスーパーボーナス一括で9800円で922SHとか920Tが販売されています。新規とMNPが対象のようです。
このプランだと、ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+ユニバーサル料8円(来年から)を最初2ヶ月払ったら、3ヶ月目からは毎月の支払いは8円だけになります。920Tは旧機種にはなりますが、ワンセグも付いてるスライドケータイです。
今は、友達紹介券を利用できたと思いますので、お店で券をもらって応募したら5000円分のギフト券がもらえます。
また、イオンやサティの場合は、ベッキーの絵柄が入ったギフトカード11000円分を10000円で販売していたので、それを購入して支払いをしたら更に1000円ほどお得になります。 30日まで残っていたら、お客様感謝デーの5%引き対象にもなります。

一部の店では上記機種やそれ以外での機種でスーパーボーナス一括で0円も出ているようです。もしソフトバンクでよかったら、どうぞ。

• 回答者:OIO (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

無料で機種変更もありますよ。
新機種だとある程度料金プランの縛りがある物だったりしますが、型落ちなら無料~転がってます。
最近の携帯機種はSIM差し替えるだけで使えるのでオクでも安く取り引きされてますよ。
auだけは特殊なので差し替えだけだと使えないみたいですが、それでもショップに持ち込んで3000円程度で済んだと思います。

===補足===
結局、放置終了ですが、機種変したのですかね、この人…。

• 回答者:あう使い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

意外と auショップに型落ちの古い機種が安く売っていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る