すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

年賀はがきについての質問です。

私は小中、それから高校の2年までずっと年賀状を手書きで作っていました。
なのでつい最近までインクジェット用の年賀はがきのことを知らなくて、無地のはがきを70枚買ってしまいました。

パソコンでやるのでインクジェット用のはがきに変えたいんですが、無地のはがきをインクジェット用に変えてもらうことはできるんでしょうか?

無地のはがきを買った郵便局が結構離れているんですが、他の郵便局でもできるでしょうか?

===補足===
あと、手数料などが必要な場合、その料金もおしえてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-22 21:35:49
  • 0

並び替え:

あまりにも評価が悪いので、書かないでおこうかと思いましたが、間違いがあると思いますのでコメントいたします。

年賀状から年賀状への交換は、その年の物の発売期間に限られ、それを過ぎると普通はがきへの交換になります。
(通常でお出しになるのですから、ほぼ関係無いとは思いますが)

皆さんおっしゃる様に、通常は「書き損じ」という形で1枚5円の手数料になりますね。

書き損じていなくても、局などから売られて出た物であるということ(販売の経費がかかっている)に加え、局から売られた時点で何らかの汚れの可能性があるために、建前上で「書き損じ」扱いになるのでしょう。
(逆に未使用の額面が残っていれば、かなり汚れていても交換が可能という訳です)

以上が原則。

ただし、個人的に委託販売している様なお店とかで、融通の利くところであれば、少なくとも200枚未開封で外観に損傷が無いなら、(本来は局対応ですが)手数料無しで交換してくれる可能性はある様な気がします。

それがそれ以下のバラでどうか?

発売期間内であれば、口八丁手八丁で交換出来る様な気もします・・・
(特に後にそのお店で売れそうな場合)

ただし、そもそも委託販売しているところは、そのお店が元々積極的で無い限り、インクジェット紙は少ないか予約だけにしていたりして探さねばならないかもしれず、現実的で無い場合があるかもしれません。

蛇足ですが、本年のインクジェット紙には薄緑と薄ピンクがあり、緑はどもかくピンクもいいかなという感じです・・・

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

インクジェット用の在庫があれば交換してくれます。
手数料は、未使用のものの場合は分かりませんが、多分1枚5円かかるのではないでしょうか。

• 回答者:hohoho (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

年賀はがきには代えてくれないと思います。

ひょっとすると、未使用だからといって代えてくれるかもしれませんから、郵便局に尋ねられてみては如何でしょう。

その場合でも、1枚当たり、5円の手数料は取られると思います。

しかし、パソコンで作成されるとしても、敢えて、交換してもらう必要はないかと思います。私も、無地で毎年パソコンで作成しています。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

未使用のものならどこの郵便局でもokです。
書き損じは1枚5円で交換可能ですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

未使用ならば、どこの郵便局でも交換は可能でございます。

===補足===
交換の時に1枚あたり5円の手数料がかかります。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

何処の郵便局でも交換してもらえますよ
ただし手数料がかかりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のはがきには交換してくれますが、年賀はがきはどうなのかな。ひょっとして駄目かもしれないです。
ただ、今回の場合なら事情を説明して、交換を申し出られたらいかがでしょうか?
インクジェットでもくまのプーさんは全体に品切れが続いてます。それ以外のものなら在庫の余裕があれば割とすんなりいくかも知れません。
大きな郵便局よりも、普通の小さなところを回ってみるのもひとつの手です。
いくつか回ってみられるのもいいかな。頼む際に、あくまでも低い態度で頼むのもいいと思います。

• 回答者:官公庁は厳しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

未使用であれば交換できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

もし全てが未使用(未開封)なら買った枚数と同じ枚数交換してくれると思います。ただし、レシートは必要だと思います。
多分購入したところと同じ郵便局のほうが、交換はスムーズにいくと思いますので購入した郵便局がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

インクジェット・プリンターが 最近のものであれば、顔料系インクになっていますので、そのタイプのプリンターであれば 普通紙のハガキでも きれいにプリントできますよ!

この回答の満足度

この間いらないはがきを切手に替えてもらいましたが、
引っ越したので違う郵便局でお願いしました。

手数料は取られますが(これは買ったところでも同じ)日本全国どこでも
替えてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 大丈夫ですよ。 換えてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

葉書の変更はしてくれます。買った郵便局が違っても変えてくれると思います。是非、近くの郵便局にお持ち下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る