すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

最近顔が痒く所々赤くなり口のまわりは乾燥して粉をふいたようになり、洗顔後つっぱりがひどいです。このような場合は化粧はしない方がいいと思うのですが仕事上しないわけにもいかず困っています。皮膚科にいくのも・・・化粧水ぐらいはいいでしょうか?

• 質問者:涼風
  • 質問日時:2008-05-03 09:56:03
  • 10

わたしも、10代のとき まったく同じ症状で
しかも職業柄化粧はしなくてはおかしい立場でしたので困りました。

皮膚科へいったら
「日光アレルギー」かファンデーションのパフがぬれたままつかっていないか?だとすると パフに細菌が繁殖していて それのせい」と言われ
確かに 日光にはよく当たり、水ありタイプのファンデを使っていたので
即やめ、指導どおりに洗顔はそおぅっとして
もらった薬をつけて 飲み薬で治りました。

そのときも、化粧はしなわけにいかないので
・・荒れてるから よけいに恥ずかしいし。。
こわごわ、塗ってましたが なおりましたよ。

皮膚科へ行ってね!

きっと、うそ~~?ってぐらい早く治りますよ!

でも、薬は たぶん ステロイド系だと思うので
薄く塗り、治まればすぐに捨ててね。
あとが怖いので。。

• 回答者:ゆきな (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

わたしも顔が痒くて極度の乾燥だと思っていましたが、
アトピーの一種だという診断を受けました。
自己流で色々治そうとしたのが余計よくなかったみたいで、、、
皮膚科で頂いた薬でかなり良くなりました。
やはり病院に行かれた方が良いと思います!
それもなるべく早めに行かれた方が!!

• 回答者:モコ (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

炎症を起こして皮膚表面に傷があるとかじゃなければ、化粧したほうがいいですよ。
誇りっぽい外気や紫外線に直接さらすほうがよくないです。

• 回答者:pon (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

症状が同じか分かりませんが、つっぱり感がひどく口の周りが粉をふき、赤く・・。私と似ています。
私は鼻の周りまで粉をふき、赤いです。そして化粧水さえも痛く感じるほどでした。あまりにもみっともなくて大きいマスクをして過ごしていました。
皮膚科に行くのにも時間がなくて悩んでいたところ、同僚との話でメンソレータムがいいのではないかという素人たちの意見になりました。
素人意見なのになぜかいいように思え実践したらだいぶ楽になりました。でももう少ししっとり感がほしくて次に手を出したのはオロナインです。
かなりぬるいお湯で洗顔した後、つっぱりや乾燥・赤みのひどい鼻から口のまわり、あごにかけてオロナインをたっぷりとパックのように塗り付けました。
それをティッシュで覆い、1時間くらい放置してからぬるいお湯ですすいで寝ていました。
私はこれで化粧できるくらいに戻れ、皮膚科へは行っていませんので、原因は分かりません。
素人判断は危険なこともあると思いますので、やはり皮膚科へ行かれたほうがいいでしょうね。
それまではマスクで隠してしまいましょう!

• 回答者:こぱん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

わたしも以前、大変な目に遭いました。

やはり化粧をせずに通勤電車に乗るのは恥ずかしいので、
お粉とアイメイクのみでした。

基礎化粧品は、無添加をうたって合成界面活性剤を使用している会社も多数あります。
そういう化粧品ではなく、合成界面活性剤不使用の化粧品を使いました。

「馬油」、いいって聞いて買ったんですが、どうもわたしには
合わなかったです・・・。残念(>_<)

わたしのオススメは、ロゴナ・オーブリーかな。

洗顔後つっぱるということですが、熱めのお湯使ってませんか?
ぬるま湯でないと水分が蒸発しちゃいます。
それと朝の洗顔は石けんなしがいいですよ。
洗顔石けんも無添加の物を選んでみてはいかがでしょう。
たとえば「ブラッドワンギ」とか「アレッポ」とか。

• 回答者:ミニコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも乾燥肌で、額、頬、頭髪の生え際に粉がふき、所々赤く、痒みがあります。 友人に勧められて、夜、就寝前の化粧水、乳液後に『メンソレータム』をつけ始めたら調子が良いです。

• 回答者:あつ4 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

私も一時期そうなりました。痒みと腫れと、皮がポロポロめくれてきたり・・・。アレルギーか、それともホルモンバランスが崩れているのかも。
皮膚科へ行くのが一番と思いますし、お化粧はごく薄めにして、帰宅したらすぐに落とすようにしてくださいね。お大事に。

• 回答者:miya0703 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

化粧水はやめたほうがいいと思います。
肌が敏感になっているのに、化粧水に含まれる成分で刺激され、悪化する可能性があります。
やっぱりまずは皮膚科に行くのが安心するし、このまま悩んでいるより精神的にも良いのでは?

• 回答者:cc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

似たような症状で皮膚科を受診しました。
私の場合は口の周りが腫れ上がったような感じになって傍から見ても皮膚の色が違っていまして目立ちました。
診察の結果は細菌性の炎症でした。
塗り薬だけで直すのにだいたい3週間かかりました。
その間化粧は一切禁止、化粧水も塗っていませんでした。
冬だったので膚が乾燥するのには石鹸(アレルギー用の強くない石鹸使用)顔を洗ったら水分を拭かずにそのまま薬を塗りこむようにと言われてそうしてました。
完治までは化粧、化粧水は止めて早めの皮膚科受診をお勧めします。

• 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

何に対するアレルギーかを知るためにも皮膚科受診をおすすめします。
化粧品に含まれる成分に対するアレルギーだと化粧水と言えど
悪化させる可能性もあります。
乾燥が大敵ですが、治療薬に保湿の働きもありますから。
私が受診した時は化粧が悪化させると言われましたので
薬を塗ってファンデなどは使わず、ポイントメイクだけしていました。
粉がふいたようになると気になってこすりがちですが、
洗顔の時も顔を拭く時も、薬を塗る時もできるだけこすらないように
したほうが良いですよ。
経験から言うと治療が最優先で、お化粧は二の次にされたほうが
良いと思います。
私は放置して炎症が悪化し、顔が痛くて眠れないところまで
いってから受診しました。
そうなると大変ですから、是非とも皮膚科へいらして下さい。

• 回答者:すずらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科へいくといいです。アレルギーの一種かも?飲み薬・ぬり薬で改善します。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

つい先月私は頭がかゆく髪の毛の生え際が赤くかゆくなりました。自分では整髪料に負けたのかと思いましたが、整髪料なしでもおさまりませんでした。皮膚科に行って調べたら脂性皮膚炎?(名前はうろ覚え)で皮膚が弱ってカビが生えた!とのことでした。飲み薬と塗り薬を貰って、何とかおさまりました。やはり専門医に受信することをお勧めします。

• 回答者:かず (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もかつては、春先、顔が乾燥し、洗顔後のツッパリがひどかったです。

数年前、知人から『馬油』が肌に良いと聞き、使い始め、それからは春先になってもツッパルことはなくなりました。

馬油と聞くと、ベタベタしているのではないか?と思われるかもしれませんが、つけた直後は、ベタついていても、少し時間が経つと、肌がサラッとした感じになります。

その後、普通に化粧水、乳液と通常のお化粧をしています。

紫外線予防の効果もあるし、シミを薄くする効果もあるし、価格もリーズナブル!

今では、馬油なしではいられません。

• 回答者:かつえ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

アトピーかもしれませんね、お医者さんに行って調べてもらったほうがいいです。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も季節の変わり目にはこの3年ぐらいから同じ悩みでした。今36歳です。としだな~と悲しかったけれど、やっぱりきれいな肌でいたく、無添加の基礎化粧品を(お試しセット)いろいろ試してみました。だいたい1000円ぐらいなのでいろいろ試して自分にあったもの(値段も含めて)使うのもいいと思いますよ。ちなみに私は基礎はO-21とゆう化粧水が2種類だけでいいとゆうものと化粧品はマキアベールの美容液ファンデを使っています。価格もほどほどで何よりもきにいってます。もう他のお試しを使いたいとは思うことなく落ち着きました。

• 回答者:うさぎだいすき (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る