すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自分の契約している駐車場スペースに知らないクルマがとまっていたら、

そのクルマはどのような罪になりますか?

また、そのクルマが黙って出て行かれないようにするために、

自分のクルマ等で通せんぼすることはOKなことですか?


詳しい方よろしくおねがいします。

  • 質問者:ごま
  • 質問日時:2008-12-22 23:09:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。管理会社に電話します。

同じ事をされたことがあります。
神戸市です。

速攻で管理会社に連絡したら、警察に連絡してくれ、
おまわりさんがきました。
契約している以上、そこは借主の所有権となりますので、
そこに勝手に停めるのは、「不法侵入」となるとのことでした。

陸運局へ連絡して持ち主の確認と本人の呼び出し。
違法駐車による切符を切られてました。
持ち主は「その土地の所有者(土地の貸主)と知り合いだー」と主張してましたが
金を取って人に貸している以上、関係ないです。と一蹴されてました。

管理会社を経由して、警察に着てもらうのが一番ですよ

  • 回答者:最後は警察 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じようなことが過去にありました。

その時は管理会社に電話したら「警察に通報するように」と言われたので、警察へ電話。
警察は「私有地につき、強制力はないので、ナンバープレートから所有者を割り出して所有者に移動するように電話する」との事でお願いしました。

15分~30分ぐらいでその車は移動してくれました。
それ以降はなくなりました。

通せんぼは後々、何をされるのか分からないのでやめたほうがいいですよ。

警察からはカラーコーン等を置いて予防するのも一つの方法だとおっしゃりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験あります。
逆恨みされるといやなので、管理会社に連絡するだけでした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験あります。
今のご時世、逆切れされて大変なことになりそうなので、
管理会社に連絡するだけでした方がいいと思います。
管理会社から警察へ連絡が行き、適切な対応を取ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つ気持ちはわかりますが、
無茶なことはしないほうがいいですよ。
逆切れされたら危険です。
管理会社に連絡でとどめておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民事的に「不法占拠」なり「不法侵入」とか言えるのかもしれませんが、それこそ皆さんの書かれている様な「報復」があったりや、争う手間暇がもったいないと思いますよ。

状況にもよりますが、たとえば「引っ越して来たて」の時などは、何かちょっとした出来心で「前は空いていたはず」かで止める輩がいたりします。

本当はいけないんですが、そういう輩は意外と小心者で、紳士的に言えば2度と止めませんが、これがこじれると「ムシャクシャする」などとかなって、本当ならもめなくてもいい、もしかしたらご近所で円満にお付き合いできたはずのものを壊してしまう可能性もあります。

「伝家の宝刀はいざという時に抜く」

とにかく、冷静慎重に進めた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私有地でのトラブルは警察が関与してくれません。
なので、登録ナンバーを控えて管理会社に連絡するのが
一番だと思います。
張り紙をするのもいいかもしれません。

  • 回答者:経験者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私有地や公道ではない限り、罪にはならないです。
どんな人間か、その様な行動をする位の考えしか持ってない人間に、刺激は与えない方が賢明に思います。
腹ただしい気持ちは良く分かりますので、そこを管理している会社や人に言った方が良いとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がどんなキレやすい人かわからないので通せんぼはやめておくのが賢明です。やっちゃうとあなたの方が避難されるかもわからないし。
とりあえず、駐車場の管理会社に連絡ですね。それでも常習的に留めているような場合は警察に相談するのが良いでしょう。

自分の車は邪魔にならない場所に停めて置くのがいいと思います。

  • 回答者:マァちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪にはならないと思います。
通せんぼするのは、やめた方がいいです。
車の持ち主がどのような人格なのかわからない以上、貴方の車がどのような運命になるかもわかりません。
相手の車のナンバーを控えて、駐車場の管理人に相談されてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通せんぼはやめたほうがいいと思います。
うちのマンションの場合はすぐ警察に電話してますよ。
パトカーの拡声器で「ナンバー**-**の運転手さん」と
呼び出してくれるので助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公道ではないので、警察では扱ってもらえません。
もし近所の人だった場合、今後自分の車にいたずらなど
不快な嫌がらせをされる恐れもありますので、
やはり管理会社へ相談と、自分の車を止めるスペースがないので
他の場所へ止めていいかの確認をされた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウセンボしたお気持ちはわかりますが、どんな人かわからないと
逆に怖いので、とりあえず管理会社に連絡しましょう。
今の世の中、逆切れされたりしてとばっちりをもらってしまうこともあるので
気をつけてくださいませ。
不本意ですけどね~・・・。

===補足===
「トウセンボしたお気持ち」 ⇒ 「トウセンボしたいお気持ち」の間違いです。
申し訳ありません。

今、思いつきましたが2~3回クラクションを軽く鳴らしてみて
それでも来なかったら、張り紙か管理会社ってところですかね。

  • 回答者:questioner (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即 管理している会社に連絡します。
そして 他の場所に停めれるかを聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、張り紙をしておいたらどうですか。
どうなんですかね?
勘違いして、間違えて停めてしまっているのかも・・・。
常習犯なら警察に通報でもかまわないですけど、一回だけなら・・・と私は思いますが。

  • 回答者:ムーミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約している管理会社ですね
良く書いてありますよ契約者以外無断駐車は罰金10000円
とか

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の契約している駐車スペースに止めていたとしても
刑事的罪は多分問えないでしょうが、民事なら駐車の権利を侵害されたことで損害賠償請求できると思います。

が、後々を考えて警察か所有者に注意してもらうのが一番です。

  • 回答者: (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通せんぼしてもいいですが.後から嫌がらせをされて傷を付けられたりするのも困りますので黙って警察に言うかな。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に言えば一応陸運局に問合せて所有者を特定し注意はしてもらえるでしょう
しかし道路でない駐車場でのことなら罰したりレッカー移動するような権限はありません
このような場合駐車場を管理している業者か地主に言うのがいいでしょう

また、日本の法では私刑や自救行為もご法度ですから自分で出られなくすることも逆に却って自分の分が悪くなることが充分予期されます

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通せんぼすると何やらかすか分からないので、携帯電話でナンバーを撮っておいてから警察へ通報した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に電話した方がいいと思います、もし事件性があれば問題です。
私ならすぐ警察に電話します万が一の事あるとこちらも困りますので、警察に私の駐車場に不審な車が無断で止まってるのですがどうか調べて下さいといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社か警察のほうがいいですよ。
ナンバーは控えた上で。
トウセンボとか過激なことするとたち悪い人だと後々大変だし。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら即効で警察に連絡してレッカー移動してもらいます。
人の駐車場に車をおくような泥棒のような人は許せません。

でも警察に連絡したら番号から持ち主を探して、連絡したのか
すぐに車の持ち主が現れました。
二度とないように、おもいっきり文句いってくださいね。
思い出しただけでも腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまらぬことでいさかいになるのも嫌ですので、素直に管理会社に通告しますね。
管理会社は管理する義務があるので、そっとごねて更新を有利に・・・
なんてできんもんかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の契約している駐車場スペースに知らないクルマがとまっていたら
管理会社に電話して車の確認をしてもらいます。
置き間違いの可能性もあるので電話します。
そして自分の車は邪魔にならないところに駐車しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る