すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外のPCで日本語入力できるようにするには?どうすればいいでしょうか?簡単にできる方法はありますか?日本語入力できるPCを探すしかないのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください

  • 質問者:PC
  • 質問日時:2008-12-22 23:11:19
  • 0

並び替え:

Macなら、分かりますよ。
リンゴマークの所をクリックして、システム環境設定を選択し、言語環境を日本語にしますと、完璧です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なっぱさんの方法で使用できます。

その後にマイクロソフトでIMEのアップデートが有るか確認しましょう。
(特にOffice利用の場合)

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OSがウィンドウズなら超簡単ですよ。
三分でできます。

コントロールパネルの「地域の言語」を選んでください。
アイコンは日本語版と同じですからすぐわかると思います。
地域の言語で日本語を選択し、キーボードも日本語仕様を選びます。確認ボタンを押せばOKです。
再起動も必要ありません。すぐに日本語が打てます。

もちろん日本語に切り替えて「ひらがな」を選んでから打ってくださいね。「基底言語」は日本語に変えてはダメですよ。

私も今、外国語のPCで日本語を打っているんですよー

  • 回答者:なっぱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Vista64の英語版を使っていますが、設定の変更だけですよ
Win98だとちょっと大変ですけど2000、XP、Vistaだとcontrolpanelのregional and language optionで英語になっているのでformatとlocation、keyboard and languagesを日本語に切り替えればOKです。但しシステムのメッセージは英語です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Ajax IME(http://ajaxime.chasen.org/)」と名付けられたこのWebサービスは、文章をローマ字で入力すれば仮名として表示し、さらに[Space]キーを押せば漢字に変換までしてくれる。同じページを開いている間は、変換した漢字の擬似的な学習もやってくれる。あとは、表示された文章をコピーして、WebメールやSNSの入力欄に貼り付ければいい。

Ajax を使った手書き文字認識 http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/

参考 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/25/news073.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SSさんの回答の通り日本語フォントを入れるというのも手ですが・・・・
身も蓋もないですが、日本語OSを入れるというのも手だと思います。
ドライバ等は自分で探す必要はありますが、手っ取り早くはあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語フォントを入れて、ATOKなどのIMEを入れたら使える場合があります。
windowsをお使いならランゲージキットは、マイクロソフトのサイトでダウンロードできます。
もしそれ程しなくていいのでしたら、日本語のページを表示しておいて、必要なところに必要な文字をコピーペーストでもできます。

  • 回答者:SS (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る