すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何年も前の書き損じの年賀状が見つかりました。
郵便局で手数料いくらか払えば
交換してもらうことはできるでしょうか?

  • 質問者:はて?
  • 質問日時:2008-12-23 11:41:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

古くても大丈夫なのですね。
さっそく持っていくことにします。
皆さん、どうもありがとうございました。

古い葉書でも大丈夫ですよ。

以前、41円時代の書き損じ葉書が見つかって
郵便局へ持参したことがあります。
葉書は代金が50円になっていましたので
どうなのかな?と思っていたら
手数料5円と差額の9円の 合計14円で
新しい50円葉書に交換してくださいました。
安心してお持ちくださいませ。

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1枚5円で出来るので、もって行ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚に付き手数料5円は皆さんがおっしゃっている通りです。 もしも 使い切れないくらい たくさんあったら 大型郵便など 値段のはるものの時に持って行くと 手数料分と計算して利用できます。

  • 回答者:かめさん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円で好きなモノに変えてくれます
記念切手には交換して貰えませんが、差額が出た場合は差額を支払う事になります
例えば、ハガキ10枚で50円のもの500円分だったとします
500円-50円(手数料5円×10枚分)=450円
80円の切手を10枚に交換してもらう時
800円(80円切手×10枚分)-450円=350円
自己負担分は350円です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚5円で切手かハガキに交換してもらえます。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前のやつでも、1枚5円で出来るので大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はがきに限らず、切手(記念切手も含む)でも1枚に五円の手数料を払えば、新しいはがきや切手に交換できる規則と思います。ただし、今の郵便株式会社がこのルールをいつまで続けるかが心配なので、いっぱい持っている記念切手や古い年賀はがきなどは早い目に交換処分したほうが良いかと思っています。

年賀はがきを買った後に不幸が出た場合は無料で交換してもらえるんですね。知りませんでした。

  • 回答者:1枚五円の手数料で (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円で交換ができます。
はがきか切手に交換ができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円の手数料で交換できます。
以前行った時は、ハガキor切手の交換が可能でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚につき 5円の手数料を払えば交換してもらえますよ。

  • 回答者:のらくろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、昔書き損じた年賀状を、1枚につき5円で交換してもらいました。
特に、何も言われませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円の手数料で交換してもらえる。どんなに古くても

  • 回答者:空 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年たっても手数料5円で交換してくれますよ。はがきや切手を希望通りにやってくれます。(記念切手はダメのようです)わたしは、懸賞用に50円はがき・50円切手に交換することが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚に付き5円払うと葉書か50円切手に交換してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円の手数料を支払えば換えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚につき 5円の手数料がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き損じのハガキは、1枚5円の手数料を支払えば、新しいハガキまたは切手と交換してもらえますよ。

こちらも参考にどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/

  • 回答者:うちにもいっぱいあるよ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円で新しい葉書、または切手と交換してもらえます。
ただし、大昔(額面が10円など)の場合は、差額も請求されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い書き損じのはがきでも手数料5円を支払えば交換してもらえます。
はがきを持っていっても葉書や切手に交換してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか5円だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚5円ですね。一割は高いですが・・・。

  • 回答者:ぼん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円で交換してくれます。

  • 回答者:永遠 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円です、お金ではなく切手やはがきと交換してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚5円で交換可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る