すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

郵便局で交換してもらえる「書き損じハガキ」の『書き損じ』って、どの程度なのですか?
未使用(送っていない)ですが、何度も試し印刷したような年賀状はやはり交換してくれないのでしょうか?

• 質問者:そこが知りたい!
  • 質問日時:2008-12-23 15:37:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
早速郵便局へ行きましたが、書き損じの年賀ハガキはそのまま持って帰りました。今年の年賀状に交換してもらう予定だったのですが、今年の年賀状の書き損じじゃないと今年の年賀状には交換できないと言われました。昨年のものは無理でした。他のハガキや切手なら可能ですということでしたが、納得できないですよね~。なんか変だと思いました。

書いた量に関わらず、交換してもらえます。
多めに買って使わなかった年賀状の無地のままのも、5円払えば交換してもらえますよ^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番初めに手数料まで書いていただきましたので、ベストとさせていただきました。

並び替え:

使っていなければ何度試し刷りしたハガキでも交換してもらえます。
交換するのに1枚につき5円手数料がかかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、未使用であれば、多少汚れていても、交換してもらえますが、未使用であっても、表面の切手のような部分が汚れている場合は、交換してもらえません。最近はパソコンで、年賀状を作ることが多いようですが、うっかり、この部分がインキで汚れてしまうと、ちょっと、交換は難しいと思います。
交換には1枚5円の手数料が必要ですが、はがきへの交換(往復はがき、罫線はがき等)にも交換できますが、切手でも可能です。端数が出た場合は、その端数分を現金で足せば、まとまった金額の切手と交感してもらえます。

• 回答者:laputa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。

私は、試写会に出し忘れた葉書(年賀状)をよく交換しています。
交換に、1枚5円の手数料は必要となりますが。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵送してなければかなりひどくても大丈夫です。

• 回答者:ドバン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

発送していなく、破れていなければ交換してくれますよ。
1枚5円かかりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

投函してなければ どんなに書き込んでいても
『書き損じ』です。程度には関係がありませんよ。

届け先不明で 返送されてきた葉書は
たとえ消印が押されていなくても交換対象には
なりませんので、注意しましょうね。

• 回答者:ゆたんぽ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

郵送していないものであれば、ためし印刷したものでも大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

1度もおくってないものであれば
交換をしてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

書き損じ方に明確な基準はありません。
試し印刷なら汚しても料金部分が毀損(汚れ、傷める)されていなければ
基本的には交換可能です。
基本的というのは、投函期間に投函された年賀状は
通常料金部分に消印しないまま配達されるため
使用済みであっても見た目に未使用に見えることがあるからです。
投函済みのものは特殊インクでスタンプがされ識別されますので
まちがって混ざっていると交換されません。
切手にも交換できます 参考↓
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

• 回答者:ボラもできます (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

書き損じでぐちゃぐちゃになっていても、折れていても交換してもらいました
大丈夫ですよ、使っていないのなら交換してもらえます

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

裏の部分は無制限。
表の切手部分に消印(スタンプ)があると交換できません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

どれだけ書き損じをしていたとしても葉書の表に印刷されている切手部分に郵便局のスタンプが押印されていなければ交換してもらえるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、書き損じたものは無効となりますので、ご注意ください。

上記以外は平気です。

お近くの郵便局に行くと、丁寧に教えてくれますよ。

===補足===
料金部分が汚れているとNGです。

• 回答者:たか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一度失敗したのは 何度もプリントテストに使います。
それでも 交換してくれましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

裏の部分については、何も言いません!
書き損じなので、汚いのは当たり前
但し、表側の通常切手の部分に、印刷等が、少しでもかかっていると駄目ですって事になります。
体験済みです。

===補足===
今年の年賀状で無いと駄目って言われたのですか?
一度、上の郵便局、中央局か、その上に、クレームとして上げられたほうが良いです。
いまの郵便局、パートばかりで、本来の扱いを知らない人沢山いますから。。。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る