すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

高校、中学、小学生の母してます。小遣いについて質問です。高校1年の子には月3000円与えています。食事、ぶんぐ、洋服、バス用品など必需品は別にそのつどだしていますが、あきらかに贅沢と思える洋服買いや身だしなみ用品は自分で買うよういってます。が、足りない足りないとつきまとう。断固とした態度をとっていましたが、どうやら祖母にうまい事言ってこの1年不自由なくエンジョイしてきたらしい。皆さんは高校生の小遣い、どう決めて与えていますか?

  • 質問者:すたんだーど
  • 質問日時:2008-12-23 12:34:38
  • 0

並び替え:

私が高校生の時は5千円でした。
文房具、参考書、洋服もその中からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 高1 3000円、 高2 4000円、 高3で5000円です

必要以上に与えると、 どうせ無駄遣いしかしないし、 
その子のためにならず、 金銭感覚もきちんと身に
つかないように思うので、 子供になんと言われようと、
よそはよそ、うちはうち、 の精神で、 家庭の収入に
見合った小遣いを与えています

  • 回答者:小遣い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が高校生の時は2000円でした。
あとは休みにバイトしていました(商業高校なので学校も公認です)
それも自動車学校に消えましたが。

今のすたんだーどさんの対応でいいと思いますよ。私も子供が大きくなったらそうするつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が高校生の時は同じく3000円でした。
確かに周りの友達は4~5000円、多い子で1万円をもらっている子もいましたが、
お年玉で貯まったお金がありますし、それでも自分でお金が足りないと思った時は、
学校でも認められていたアルバイト(冬休みに郵便局でアルバイト)をして、自分でお金を得る工夫をしていました。金銭感覚が身につき、必要以上にお金を与えない教育方針だった親に今では感謝していますよ。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円あげてます
子供に聞くと平均ぐらいかなと思いますが

  • 回答者:お年玉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生には1万円あげてますが、それで全てまかなうようにと言っています。
(教材費や学校で使うものは別ですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中1 1000円
中2 2000円
中3 3000円
高1 5000円
高2 6000円
高3 7000円です。
でも、足りないと言うんだったら、アルバイトしなさいと言います。

  • 回答者:fx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の経済状況にもよりますが高校生ならば5千円くらいが妥当だと思います。
お年玉や帰省&イベント時に親戚に貰ったお金を上手に使うように
子供とうまい距離感を保つ事が大事でしょうね。
相談者のように近くに祖父、祖母が住んでいると大抵は、そちらへ甘えます。
女の子の場合は、お小遣い以外に一緒に買い物に行ってある程度は必要な物を
揃えてあげてないと今の時代は怖いところもあります。
子供の金銭感覚や物欲に関する教育は難しい時代ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中2の母です
家の場合・・・・
基本小遣いの他に
テストの点によって報酬料金をプラスしていきます 
中間&期末の場合 平均点が0円でそこからプラス
予想順位で 何番以内だったら更にプラス 
小テストの場合 満点からマイナスして
お小遣いを 査定しています
その他 必需品や遊びに行く時などそのつど渡しています
平均すると月3500円ぐらいです

  • 回答者:ニンジン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5000円です。それ以上はあげない

  • 回答者:空 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る