すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

高校1年娘ですが小遣いをいくらあげらばいいでしょうか?
今は1万円ですが友達はもっと多くもらってるっていううんです

  • 質問者:シングルファザー
  • 質問日時:2008-06-29 09:35:04
  • 0

与えすぎですよ。
私が高校のとき(十数年前)は2000円でした。
時代が違うとはいえ、今の物価に換算しても1万円にはならないはず。
5000円~6000円が妥当でしょう。

私が高校の時代とは違うのは、
携帯については、小学生でも持つような時代に
なっていること、PCもあるような時代です。

シングルファザーさん、娘さんは携帯を持っていると思いますが、月々の負担は誰がしていますか? 
シングルファザーさんが支払っているなら、
小遣いUPする必要はありません。

そんなにお金が欲しいならバイトをしなさいといいます。
稼ぐ大切さを理解してもらうためです。

携帯にしてもそう。メールやネットにつなげる時代で
費用はかさむばかりです。娘さんを大学や専門学校に進学させるなら、もっと小遣いを厳しくしてもいいのでは。
あまりにも甘やかすぎると、我慢のできない子になると思いますよ。

5000円に下げ、その代わり、携帯は負担。ただし、7000円とか8000円月々超えたら、娘さんの負担にするといったように設定しないと家計は圧迫すると思います。

携帯を娘さんが自身で支払っているにしても、
お金を使うにしても、
月々の中で考えていないからお金が足りなくなり、
友達がもらっているというのをたてに
値上げをしてというのではないかと思います。
家計のやりくりの大変さを分からせてあげるのが
シングルファザーさんの役割だと思います。
上記の案を参考に、家計の大切さを娘さんに
分からせるように伝えてあげてみましょう。

  • 回答者:小遣いは少なかった (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5千円、但し携帯代は自分持ちでやってます。
大学に入ったら、小遣いはゼロです。
それで十分自力で稼いでいるようで、PCや免許もクリアしました。

  • 回答者:不良娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分だと思いますよー。
私は5000円もらってましたが、自分でも、それだけでももらいすぎてるような気がしました。1万ももらうようになったのはバイトしてない大学時代前半でした(苦笑)

とはいえ、ほかの子がもっともらってるのに!って娘さんが怒っているようなら、もう少しあげてしまったほうが、親としては楽でしょうか?

もしも小遣いアップをねだられているのであれば、今、親御さんが負担している学費以外の追加教材費とかその他、被服費とかレジャー費、毎日のお弁当代とか、そういった部分も自分でやりくりしなさいと、ある程度のペナルティーを課した上で アップしてあげた方が、金銭感覚も養えると思います。
もし、ペナルティーなしでアップしちゃうと、お金を得るのは簡単なことだと思ってしまうし、お金は自分の好きなものにいくらでも費やせる娯楽費としてしか認識できなくなってしまうかもしれないです。
実際、私の場合ですが、教科書代を自分で支払いなさいと小遣いをもらってからは、「小遣いは遊ぶ資金じゃなくて、勉強や自分磨きの資金でもあるんだ」と気づきました。

小遣いは、ねだればもらえる湯水的なものだと思わせないことができるのであれば、小遣いアップも悪いものではないかと思います。

  • 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万で十分です!

僕は大学生なので、娘さんと年が近いです。
携帯、服、化粧、美容室、友達と遊ぶお金。。。
全部含めたら1万じゃあ無理かもしれませんが、他はバイトをして自分で稼いだらいいと思います。
そうじゃないと、いくらもらっても満足できなさそうです。

  • 回答者:ひろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは3千円でした。
高1で1万円より多いってのはちょっと多すぎだと思います。

お金の大切さは自分で働いてみないと
大切さをわかるのはむずかしいかとおもいますが
あまりにもお小遣いが多くて
なんでも軽々手に入ってしまうのは
かなりまずいと思います。

1万円でも多いと思ってしまうくらいです。
なにに消費するのか知りたいです!!

  • 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小遣いを何に使用するのか、ですね。
学校での教材・昼食代・部活などに必要な物までを含めていくら必要なのか。
その他ショッピングや娯楽ではいくらくらい必要なのか。

娘さんの環境に合わせて判断されたらいいと思います。
友達は友達の環境や状況があるはず。
友達の事は気にする必要ないのでは?

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5千円でした。
1万円貰ってる友達もいましたが、教材以外はすべてお小遣いで買うように言われていたそうです。
服が欲しくても友達と遊びに行くといってもそれ以外はもらえないみたいでした。
子供が何にお金を使っているかチェックして本当に足りないのか確認してみてはどうですか。

  • 回答者:トリック (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう用途で利用しているのかによると思います。

費用がかかる部活動というのも多数ありますし、進学校などで授業時間が長い(補習が多い)というのであれば、夜食などの費用も必要でしょう。

また、学校が私立のお嬢様学校というのであれば、周りはお金持ちが多くお小遣いが多額になる子がいても不思議ではありません。

まずは、娘さんがどういう用途に使うためにお金が必要なのかをしっかりと話し合って、合理的な理由であれば増額を検討するのがいいと思います。なんとなくみんなより少ないからなどの理由であれば、納得できませんので増額しなくて良いと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の女の子の「小遣い」は、難しいですよね。私の子供は、もう大学なので勝手にバイトして、勝手に遣い、貯金してます。高校生になった時に、彼女に聞いてみました。「幾ら欲しいの?」「うーーーん、どうしようかなぁ・・・?」「じゃ、こうしよう!1週間で幾ら欲しいか、まずやってみよう!とりあえず2000円では?」・・・・としてましたが、結局、2000円/週でも余ったり、足りなかったりでしたが、週単位の決め事は良かったようで、今の学生生活でも自分なりに、週単位で遣う金額を決めているようです。

  • 回答者:kumichan (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お小遣いでどの程度まで賄うかということだと思います。
例えばお昼ごはんをお弁当を持っていくのではなくパンや学食で購入しているとします。その場合お昼ご飯代として別に渡しているのか、それともそれをお小遣いで賄っているのかとか。
携帯代を自分で払っているのか、それとも親が払っているかとか。
そういったことで金額が違うのではないでしょうか?
でも個人的な感想ですが、1万円は多いような・・・。
娘さんの友達云々というのは、たぶんお小遣いがもっと欲しいためそう言ったのではないでしょうか?
(私もお小遣い交渉するとき同じようなこと言っていました)

  • 回答者:うさ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千から1万でいいのでは(年6~12万)ですね、
もしそれでも足りないというならアルバイトでも勧めてみたらどうでしょう。

  • 回答者:ケンケン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は五千円でした。
いいなぁー!!私も一万円欲しかったな
でも、五千円で十分足りてましたよ

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5千円から1万円位が妥当かなあ

  • 回答者:ロンドン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円は与えすぎです。
高校生のお小遣いだったら5千円で十分だと思います。
もしアルバイトをしているんであればお小遣いは与える必要がないと思います。
ちなみに私が高校生(10年前)の時は親からお小遣いをもらった事は1度もありません。携帯・遊び代は自分のアルバイト代でやりくりしてましたよ。

  • 回答者:コロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在20歳の女です。私が高校生のときは、5000円でした。
1万なんてリッチですね〜!友達は多くもらってる。。。失礼ですがおそらく嘘ではないかと思います。(本当だとしてもすごくお金持ちのお友達が1〜2人いるだけかも)

私の周りでも1万ももらってる子なんていませんでした。大体5000円くらいです。
それでも足りない子はバイトしてました。(ウチは田舎だったんで都会の高校生とはまた違うのかもしれませんが)

それ以上あげるとただの甘やかしになると思います。高校生なんだから、お金の価値観や大切さもそろそろ分からせておかないと、将来大変かもしれないですよ。

  • 回答者:はちきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校1年生であれば5千円位ですね。
携帯代を自分で払うのであれば1万円でもいいですがあんまりあげるのも考え物です。

  • 回答者:やっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円はあげすぎのような気もしますが・・・。
他人は他人。「友達はもっともらっている」というのは
子供がよく使う手ですよねぇ。
実際、私も「他の子は・・・」とよく言っていました。
シングルファザーさんがお子さんと話し合って
金額を決めればいいと思いますよ。
足りないというのであればお小遣い帳をつけるようにして
無駄遣いはしていないのかチェックするのも必要かと思います。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今大学3年です。
私は高校1年の時は6000円だったように記憶しています。
1万円は多すぎるなと感じました。

しかし、私は部活を中心に高校生活を生きていたので休みに友人と遊ぶ、といいたことを余りしていません。
なので、部活をせずに普通に高校生活を楽しむならきっと6000円では足りないだろうな、とは思います。

友達は多くもらうと言いますが、自分の小遣いの方が多いとは決して言わないと思いますので、それを理由に小遣いを増やすのは避けるべきだと思います。

小遣い帳を1カ月つけさせるなどして判断するのはどうでしょうか。

  • 回答者:KK (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は娘が高校1年の時の小遣いは5000円でした。

そのほか携帯代、洋服とかそのつど必要な物、理由を聞いてその理由が認められるものなら買ってあげたり、お金を渡していました。

  • 回答者:MARI (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円のままでいいと思いますよ。
私は5千円でした。
足りない分はアルバイトしていました。

  • 回答者:ユッキー (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る