すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

macのspaces機能について疑問があります。
spacesで2つのウィンドウを設定して、ウィンドウ1でpdfファイルを見るためにプレビューを開きます。
そして、ウィンドウ2で同じpdfファイルを開こうとするとspacesが勝手にウィンドウ2からウィンドウ1に切り替わり、ウィンドウ2で同じpdfファイルを開くことができません。
pdfファイルの前半には文章が、後半には図面が記載されており、その1つのpdfファイルをspacesのウィンドウ1には文章、ウィンドウ2には図面というように表示して見たいのです。
2つのウィンドウで同じアプリケーションで同じファイルを開くことはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 質問者:ときお
  • 質問日時:2008-12-23 17:31:47
  • 0

今回の様に、デスクトップ1でPDFファイル1、デスクトップ2でPDFファイル2を見たい場合、
PDFファイル2のウインドウをデスクトップ2まで手動で動かす必要があります。

F8キーを押して、PDFファイル2のウインドウをデスクトップ2にドラッグ&ドロップする。
PDFファイル2のウインドウをマウスで掴んだまま、デスクトップ1の右端まで持って行き少し待つ。
PDFファイル2のウインドウをマウスで掴んだまま、Ctrl+矢印キーで移動する。
PDFファイル2のウインドウをマウスで掴んだまま、Ctrl+数字キーで移動する。
といったやり方があります。

Spacesは、
・開いたファイルを扱うアプリケーションが起動していない場合、
 現在のデスクトップにアプリケーションを起動して表示する。
・開いたファイルを扱うアプリケーションが起動している場合、
 そのアプリケーションウィンドウがあるデスクトップに切り替わり表示する。
という動きをします。
この基本的な挙動を変更する事はできないので、手動で動かすしかありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る